格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安SIM】 IIJmioさんのSIMで期待できること。

どうやら私は『IIJmio』さんが最適解のようだ

格安SIMってほとんどがドコモの回線を利用して(一部auさんやSBさん)、大体が1GB~のデーター量と決まっています。

なので、どこのSIMを使っても同じだと思ってしまう方も多いのです。

 

実は私もそのタイプだったので、大きな顔をして言うことは恥ずかしいのですが、色々調べた結果、これは伝えておかないといけないと思うので、お伝えしておきます。

『格安SIMはどれも同じじゃありません』

そんな中、私が使用する際に、最も最適解であろうと思う、『IIJmio』さんのSIMカードの説明を今回していきたいと思います。

 

IIJmioってなんて読むの?

*IIJmioさんのHP

f:id:mihohime:20150125235206j:plain

*IIJmioさんのHPより引用

IIJmioさんを紹介する際には、まずは読み方を教えれておかなければいけませんね^^;

読み方は『アイアイジェイミオ』です。

まあ、ひねりも無くそのまま読むだけです(笑)

サイトなどで検索する際には『IIJ』だけでもOKみたいです。

 

なぜ私には最適解なのか?

数あるMVNO業者さんの中で、こうも同じようなプランがある中、私が選んだ理由はただ一つ。

 

『バースト機能』

 

が搭載されているからです。

これがあるだけで、最適解になる人が私以外もかなりいると思います。

 

バースト機能って?

機械の難しい説明は詳しくないので、知りたい人はググってもらいたいですが、簡単に説明すると、低速回線選択時に、最初の数秒だけ(感覚的に)データの速度が跳ね上がる機能です。

 

 *ブースト機能なし。

f:id:mihohime:20150126000814j:plain

*ブースト機能あり。

f:id:mihohime:20150126000819j:plain

 *ブログ『なまけるのに飽きるまでさんから引用http://namakeru.hatenablog.com/entry/2014/05/04/163841

 

この画像を見ると、一目瞭然。

0.2M程度だった読み込み速度が、1.0Mにまで跳ね上がります。

この差約5倍!これが、最初の読み込みだけですが、適応されます。

これなら、低速時でもすんなりとwebページが開けるのです。

 

私にこの機能が必須の理由。

私は、外ではネットをあまり使いません。

ですので、スマホのデータ容量をなるべく少ないプランで組みたいと思います。

出来れば1Gにしたいところですが、まあ2G程度にするでしょう。

 

そうなると、容量切れを起こす可能性が出てきます。

普段は使わないと言っても、使うときはあります。

それが重なれば、2GBなんてすぐに終わってしまうでしょう

 

そこで活躍するのが、『ブースト機能』

使い切ってしまったあとも、webの検索程度なら、余程のサイトではない限りそこまでのストレスは無いと思います。

 

また、通信速度を意図的に下げるアプリが公式でありますので、私は容量の使いすぎを考えて、日頃通信速度を下げて使います。(予定です)

その際にも、web検索程度がストレス無く出来たら、こんなにいいことは無いのです^^

 

IIJmioさんを使っている格安スマホは?

となると、この『IIJmio』さんを使っている格安スマホが欲しくなります(笑)

 

ってことでピックUPすると・・・

・BIC SIMさん(ビックカメラさん)

・DMM mobileさん

・hi-hoさん

位が私の中で浮かんできます。

 

他にも、SIMカードだけなら、ネットでも家電量販店でも売っています。

しかし、私の知識では、まだまだ怖さが残るので、私はスマホとセットで買えるところにします^^;

 

となると、ビックカメラさんが一番簡単かもしれません。

でも、ポイント割り引きがあるけれど、元々の本体価格が高く設定されています^^;

 

だから、私にはDMMさんか、hi-hoさんがいいかなって思います。

 

まとめ

IIJmioさんのSIMは他にはない機能があり、そしてそれがとても有意義なものになります。

私のように、webは外ではあまり使わず、家ではwi-fiを使うので、契約容量をなるべく減らして、毎月の使用料を抑えたい人に向いているSIMカードです^^

 

今回紹介した会社のHPはこちらです。

BIC SIMさんのHPはこちら

DMM mobileさんのHPはこちら

hi-hoさんのHPはこちら