読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【はてなブログ】タイトルに画像を入れてみましたので、その方法を紹介^^

▪️ちょっとだけイメージチェンジです^^

f:id:mihohime:20150603231401j:plain

 

今回は格安スマホの話ではなく、ちょっとした小話です。

 

さて、今まではシンプルなタイトル画面でしたが、昨日ちょっと変えてみました^^

それがこの画像です。

 

あくまでもシンプルが良かったのと、出来るだけ軽い画像が良かったので、こんな形に収まりました^^

でもまだ改善の余地は十分過ぎるほどあるので、これから時間があればいじっていきたいと思います。

 

さて、もしかしたら「タイトルに画像を入れるやり方が分からないよー」って人もいるかも知れないので、タイトルに画像を入れるやり方をご報告致します。

 

▪️まずは画像を用意しよう^^

まずは画像がなければ、話になりません(笑)

ですので、画像を用意するところから始めます。

 

画像を用意するに当たって注意することは・・・

 

・著作権侵害に当たるものは使わない。

・デザインに凝りすぎて、内容が伝わらない物は作らない。

・画像として認識されるので、重たいデータは使わない。

・文字として認識はされなくなるので、SEO的には悪い?のでそこは妥協をする。

・画像のサイズは900x200程度の横長を意識する。

 

この位は注意をしたいところです。

 著作権侵害になるものは使わないのは、当然ですね^^;

記事内の画像であれば、引用という形に正当性があれば認められますが、タイトル画像には不可能でしょう。

 

次にデザインですが、あくまでもタイトルですので、凝りすぎには要注意^^;

タイトルとして分かるようにするのが第一で、デザインに凝るのは2の次にしましょう。

しかし、このデザインが良いとセンスが良いと見られ、好印象であることには間違いはありません。

 

あとは読んでそのままですね。

画像サイズは気をつけてください。

CSSをいじればサイズ変更も可能ですが、あまりいじると、グーグル先生からお叱りがきますよ^^;

 

▪️画像が出来たら、早速入れてみる

 作ってみたら早速入れてみましょう^^

ちなみに私の画像は、ウィンドウズに入っている『ペイント』を使って作りました。

シンプルな物を作るときには、これで十分だったりします。

 

さて、画像の挿入を順に紹介していきます。

 

1、

f:id:mihohime:20150604203728j:plain

まずははてなブログの管理画面に入ります。

そこで『デザイン』をクリック。

 

2、

f:id:mihohime:20150604203939j:plain

次に『ヘッダ』をクリック。

 

3、

f:id:mihohime:20150604204020j:plain

次にファイルを選択します。

ここで先ほど作った画像を指定します。

 

4、

f:id:mihohime:20150604204116j:plain

 

するとこのような画面になります。

この赤線である、灰色のところは、サイズがオーバーしているところ。

私の場合は縦が若干オーバーしてしまっています^^;

ここで調整が出来、灰色と灰色の間が画像として認識されます。

 

5、

f:id:mihohime:20150604204324j:plain

 

これが、画像をアップした際の、実際にブログの画面。

あれ?タイトル文字がまだ出て、しかも被っている^^;

 

これはタイトル画面のここが問題。

f:id:mihohime:20150604204458j:plain

画像をUPした際に、ここにチェックが入っていると、この様に表示されてしまいます。

なので、このチェックを外してやると・・・

f:id:mihohime:20150604204609j:plain

 

この様に、画像だけのすっきり画面になります^^

ちなみに、画像では横が見切れていますが、画像設定の時に、横が見切れていなかったので、実際に表示をしたら、見切れてはいないです。

実際には↓こんな感じになっています^^

 

f:id:mihohime:20150604204734j:plain

 

これでタイトル欄に、画像を入れることが出来ました^^

ちなみにこの画層をクリックすると、トップページに戻れます。

 

■まとめ

画像を作ったり、サイズを調整したりが一番大変です。

ちなみに、CSSを使えばがどうであれ、表示させることは可能です。

しかし、この記事を読んで画像を入れるとしているくらいの知識では、CSSをいじるのはやめときましょう^^;

 

間違って変更すると、元に戻せない可能性もありますし、CSSが増えると、サイトが重たくなることにも繋がります。

出来れば、はてなブログの初期設定の900x200に、揃えて作るようにしましょう。

 

また、画像はなるべく軽くしておきましょう。

画像縮小アプリなどを有効に利用するのが、成功の秘訣だと思います^^

簡単な説明でしたが、これで方法のご紹介を終わりします。

 

P.S.

このブログのメインコンテンツである、『格安スマホ』の記事も読んでいってくださいね^^

 

p>よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク