読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【300記事更新記念!】 私がはてなブログを半年以上続けられたコツと、アクセスUPの為に気を付けていることを書いてみます。

■300記事を書き続けられたコツとアクセスUPのこと

f:id:mihohime:20150910193256j:plain

 

ブログを開始して205日。

ようやく、300記事の節目を通過しました^^

1日に10記事も書いている人からしたら、1か月程度のことですが、仕事をしながらの記事の更新で半年以上掛かってしまいました^^;

 

最初は続けられるのか心配でしたが、気が付けば300記事。

これからも続けていく所存です。

 

さて、ブログを書いている方から、

 

『どうしたら続けられるのか?』

『アクセスが増える方法はないか?』

 

そんなことをお問い合わせで聞かれたりしています。

このブログはご存知の通り、『格安スマホ』についてのブログなので、そういったことはお断りしていました。

今回は300回(302回目の記事になりますが(笑))の記念と言うことで、私なりの持論を書いていきたいと思います。

 

格安スマホの記事を求めてこられた方は、右のサイドバーにカテゴリーを細かく設定してあるので、ご面倒ですがお好きな記事を読んで頂けますよう、お願いいたします。

 

■長く続けられる『コツ』は?

f:id:mihohime:20150910194139j:plain

 

まずは、長く続けられる『コツ』です。

たったの200日しかやっていない癖に・・・なんて言われるでしょうか^^;

 

私はこのブログ以外に、熊さんが運営しているブログにもほぼ毎日記事を書いていて、そちらは約5年続いていました。

しかし、ある事情でサイトが凍結されこちらのブログを書いています。

前のサイトも同じ名前で書いていたので、知っている人もいるかな・・・?

と言っても完全にジャンルが違うので、知らない方ばかりでしょう。

 

さて、そんな経験から長く続けられる『コツ』を私なりに書いていきます。

 

■大前提

文章を書くのが好きなこと

これは『コツ』と言うよりも、ブログを書く人、全てにおいて、このことが大前提にあると思います。

 

『ブログでおこづかいが稼げる、しかも1日に30分でOK』

 

そんな甘い言葉に踊らされて、始めた人も多いと思いますが、ブログは基本的に文章を書く作業の繰り返しです。

書くことが好きでない人が続けるのは、苦痛ですよね?

苦痛に感じることを続けられるほど、精神力がある人は、多分ブログで稼ぐとかしなくても、本業でしっかりと稼げているはずです^^;

 

文章を書くのが、嫌いな人はそもそも止めた方がいいです。

初めてもなかなか筆が進まないでしょうから、その時間を何か短期のバイトなどをした方が余程効率良く稼げます。

 

■コツその1 分からないことはとにかく『ググる』

自分の知識だけで書こうとすると、あっという間に限界が来ます。

また、分からないことがあるとそこで筆が止まり、記事を書くのが苦痛になっていきます。

 

そうなってしまう前に、書いていて分からないことがあったら、とにかく『ググる』こと!

ググると、自分の分からないことが分かるだけではなく、他の人の記事などを読むことになるので、自分の記事にも反映することが出来ます。

 

そういった情報を自分で集め、自分なりにまとめて、自分の言葉で伝えるようにする。

これだけでも記事は十分に書けます。

ただし、他人の記事をコピーはいけませんよ!それは違法行為です!!!

 

■コツその2 目標は持たない!

他の方のこういった記事を読むと、『目標をもってそこを目指して頑張る!』的なことが書いてあったりします。

私は、これとはまったく逆に『目標は持たない』ことをお勧めします^^

 

と言うのも、『目標を持つ!』とか、『1日に絶対2記事は書く!』とか言うのは、精神論の領域になってきます。

この精神論って上手くいっている時はいいのですが、一回崩れると途端に崩れていってしまいます。

 

短期集中で記事を量産し、多数のサイトを運営して・・・みたいな人には向いているのかもしれませんが、長期間運営しようと思う人には向いていません。

 

しかし、頑張って書くな!とは言いいません。

こうして運営していく以上、特にお金が目当ての方は、出来る限り頑張る必要があると思います。

 

ただ、そこに目標を定めず、自分の出来る限りで頑張る・・・

結果は後から絶対についてきますよ^^

 

■コツその3 ご褒美を設ける

続けていくに当たって、苦痛だけでは長続きはしません。

ですので、自分に対して『ご褒美』を用意しておく必要があります。

 

例えば、アフィリエイト収入やアドセンス収入など金銭的なことは、やはり嬉しいですよね^^

サイトを長く続ければ必然的にPV(ページを見られた回数)が増えるので、こういった収入が増えていきます。

金額的には大したことが無いかもしれませんが、お金を貰って嬉しくない人はいないはず。もっと頑張ろうってモチベーションに繋がります。

 

また、コメントやはてブ(はてなブックマーク)などを設定しておくのもポイント。

自分の書いた記事を読んでもらえて、感想などがもらえる・・・

小さなことですが、とても嬉しいですよね^^

また、私のブログの場合は、コメントで読者様から情報が頂けたりします。

こういった『相互関係』って良いモチベーションに繋がります。

 

更に、『ブログ村』などのランキングサイトに登録するのも、良いご褒美になってきます。徐々に順位が上がってくるので、嬉しくなってモチベーションがあがります^^

 

こうやって自分にご褒美を用意しておくことが、長続きの為には重要です。

■コツその4  仲間を作る

例えば、良く見るブログの運営者さんと、相互リンクをして仲良くなる。

ツイッターなどで、情報を共有し合える人を作る。

実際に合える友人などと、ブログを初めて、お互いのブログを確かめ合う。

 

色々な方法があると思いますが、ブログを通じた仲間を作るのはとても大事だと思います。

自分一人だとどうしても、モチベーションが続かいない時があります。

そう行った際に、仲間のブログなどを見て刺激されることもありますし、同じ境遇の仲間ですから、相談なんかすることも出来ます。

 

私の場合は相方の熊さんと二人で書いていますので、そういった意味では良い仲間が近くにいるんだと思います^^

 

■コツその5  自分で作った虚像に押しつぶされない

今日記事を書かなければ、アクセスが一気に減るかも・・・

こんな内容の記事じゃー誰も読んでくれないかも・・・

 

私もそうですが、多くの人がこんなこと思ったことありませんか?

実際に売れているブロガーさんの話などを聞くと、絶対にそんなことはありません^^;

 

そういった自分が作った『虚像』に惑わされないようにしてください。

こんな事が続くと、それが重荷になって、結果的にブログが続かなくなります。

 

毎日1記事書いているブログだとしても、その日にどうしても書けなかったら、諦めて書くのを止める。

それがどうしても気になるなら、次の日に2回書いても良いし、2回分の濃い内容の記事を用意してもいいでしょう。

 

自分が書いた記事がつまらないかも?なんて思えてきたら、書くのはそこで止める。

一度、他のことをやって落ち着いたら、記事を読み返してみたらいいです。

思ったより良い記事を書いているだろうし、もっといい良い方が見つかるかもしれません。

 

自分の考えた『マイナス』なことは、大体が杞憂だと思い、自分で作った『虚像』に押しつぶされないでください。

 

■コツ その6  書く時間を決める

これは所謂『ルーティーン化』するってやつです。

『習慣化 』と言った方が分かりやすいでしょうか?

 

私は毎日19:00~書き始めることに決めています。

そんな状態で1か月も続ければ、この時間に書かないと気持ちが悪く感じてしまうようになります^^;

 

これと似たような現象を紹介すると、『雨の日でもランニングをする人』などもこれに当たります。

走らない人から見たら、雨の日ぐらい止めたらいいのに・・・なんて思えますが、走っている人からすれば、雨だろうが台風だろうが、走らないと気持ちが悪いんです^^;

 

このようにルーティーン化することは、良い長続きのコツですね^^

 

『コツ』は以上です。

 

ブログで生活をしたい!ブログでお金持ちになりたい!なんて方は、こんな気持ちでは全く駄目でしょう。

しかし、一般的な方や、お小遣い程度の稼ぎがあればいいって方は、気合いよりも脱力の方が大事になってきます。

 

ブログは長く続ければ続けるほど、価値があるものになります。

多少の気合いと上手な脱力で、上手なブログ運営をしてくださいね^^

 

■アクセスUPの為に気を付けていること

f:id:mihohime:20150910210511j:plain

 

さて、次は『アクセスアップの為に気を付けていること』です。

私のブログは、自分でも信じられないくらいのアクセス数を頂いています。

格安スマホがちょうど旬であったことが一番の原因でしょうが、それ以外にも自分なりに考えて行ってきたことがあります。

 

ブログを書いている人の多くがアクセスが増えたら嬉しいはず。

次はそんな方々の為に、自分なりの方法を紹介したいと思います。

・・・・

・・・・

・・・・

 

と勢いよく言いましたが、ちょっと長文を読んで頂いたばかりなので、この辺りで一回ブレイクしてください^^

温かいお茶やコーヒーなんか入れてから読んでくださいね。

 

■アクセスUP その1  誰が読んでいるかを考える

私のブログは格安スマホのブログなので、格安スマホに関して知りたい人が見に来てくれているだろうと思います。

 

しかし、その中にも『スマホの機種が知りたい』『SIMについて知りたい』『料金について知りたい』『購入先を知りたい』『新情報を知りたい』など色々に分けることができます。

 

また、記事によってどういった方に読んでもらいたいのか、それを考えてから記事を書き始めます。

 

そうすると、読んでもらいたい人が想像出来るので、『どういった書き方をしたら分かりやすいか』『どういった切り口が心に響くのか』『どういった表現が伝わりやすいのか』・・・そういったことが自分の中で考えられます。

 

つまり自分が言いたいことをただ書くのではなく、自分が言いたいことを読んでくれているであろう人に分かりやすく書くこと。

これで読み手の印象がガラッと変わってきます。

 

■アクセスUP その2  タイトルを考える

私のブログへの来場の9割が、googleやyahooからの検索になっています。

となれば、どうすれば自分のブログが検索されて、しかも上位のページに掲載されるのか・・・そこを考えました。

 

その結果が『タイトル』です。

ここの部分が検索ワードに入ると、上位に表示がされていましたので、タイトルに検索されやすいワードを入れ込むようにしました。

 

例えば、今日お昼に食べたおにぎりを紹介する記事を書く際のタイトルで考えてみます。

 

『今日お昼に食べたものは・・・』

こんなタイトルつけている人はいませんか?

タイトルだけ見たら、『・・・』の部分が興味を引くので読んでみたくなります。

 

しかし、このタイトルでは、そもそも誰もこの記事に辿り着けませんので、検索からの来場はほとんどないでしょう。

ちなみに、この記事を読みたいとなったらどういった検索をすればいいでしょうか?

 

『今日 お昼 食べたもの』『お昼 食べたもの 今日』

 

こんなところでしょうか?

もうお分かりでしょうが、あなたの人生で、こんな検索ワードで検索したことってありますか?

あったとしても人生に一度2度ではないでしょうか?

 

ちなみに私だったらこう付けてみます。

 

『ローソン期間限定『シャケおむすび』 キャンペーンで120円が100円に!はたしてそのお味は・・・』

 

ちょっと長ったらしいと思いますが、これで良いのです。

これなら、こんな検索ワードでこの記事が上位に表示される可能性があります。

 

『ローソン 期間限定』『シャケおむすび ローソン』 『ローソン キャンペーン』

『ローソン 味』『おにぎり キャンペーン』

 

こんなワードでも中々検索をしないかもしれませんが、先ほどよりも検索はされやすいし、検索ワードの幅が広がったことに気が付けたはず。

 

こうやって自分の記事が誰かに発見されやすくするのは、大事なことだとですね^^

 

■アクセスUP その3  広告はなるべく貼らない

たまに広告だらけのサイトを見ることがありませんか?

それだけならまだ良いにしても、スマホなどで画面の半分くらいある広告とかは本当にうざったいです^^;

Xを押して消そうとしたら、間違って広告押しちゃって別サイトに飛んでしまったり・・・

 

私がそういったサイトであった場合、速攻でサイトを閉じます!

また、そこまでいかなくても、広告ばかりの記事を見ると、なんだか良い気分はしません・・・

 

ブログをやっているのはお金儲けのためだから!!!と言う気持ちで、貼りまくるのでしょうが、かえって逆効果です^^;

そんなサイトに2度と来てくれません。

 

あくまでも、ブログのメインは『記事の内容』

そこをメインにして、記事を読んでもらったうえで、広告に移ってもらう。

そんなサイト運営をするべきです。

 

その方がしっかりと記事を読んでくれたあとなので、広告先でも購入される率が高くなり、結果収入が増える・・・なんてこともあります。

 

■アクセスUP その4  自分の意見を言う

色々な方の記事を見ていると、自分の意見を言わない人が多いことに気が付きます。

他人がこう言っていました。他人が良いと言っています。メーカーが・・・大手サイトが・・・評論家が・・・

 

そんな意見を読みにあなたのサイトに来ているわけではありません。

特に、私たちのような弱小ブログでは余計にそうです。

 

私たちのブログに来るような方々は、大手サイトや大手のブログで情報を仕入れたのち、他にどんな意見があるんだろ?一般的な人の意見ってどうなんだろ?

そんな気持ちで見に来ている人が多くいます。

 

そういった人達が、他人が・・・他人が・・・なんて記事を読みたいと思いますか?

そういった記事はもう読んだ情報を再度読まされるだけで、何の得にもなりませんから、すぐに他のサイトに行ってしまいます。

 

弱小だから説得力が無い・・・だから大手の意見を借りよう・・・そんな気持ちも分かりますが、ここはあえて自分の意見をしっかりと言いましょう。

 

賛同者もいるだろうし、間違いだ!なんて騒ぐ人もいるかしれません。

しかし、自分の意見を言うことで、多くの人が関心を持って読んでくれます。

そして、賛同者の方々が徐々にリピーターになってくれ、結果的にアクセスUPに繋がります。

 

また、そういった人の記事の方が読んでいて面白いですよね^^

 

■まとめ

実際にはもっともっと色々やっていますが、私のブログのメインは『格安スマホ』ですので、この辺りで止めておきます^^;

 

皆さんのサイト運営の何かしらの気づきになっていれば幸いです^^

 

P.S.

当ブログは共に相互成長していけるブログを募集中です。ご希望の方は、右にあるお問い合わせからご連絡ください^^

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク