読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

ガラケーからスマホへ。あなたが『ガラケーからスマホに変えた瞬間』を教えてください^^

ガラケーから格安スマホへ

■こんな私も昔はスマホ反対派でした^^;

f:id:mihohime:20150630072455j:plain

 

■ガラケーが水没した・・・修理費に2万円!!!

私がガラケーからスマホに変えたのは、ちょうど5年前の今頃。

その頃にアイフォン4が出て、世間でかなり話題になっていました。

 

私はガラケーで特に不満も無く、そこまでのヘビーユーザーでは無かったので、スマホにはほとんど興味がありませんでした^^;

 

しかし、ちょうどその頃に使っていたガラケーを水没させてしまい・・・

泣く泣く修理を依頼したところ・・・

サポートを外していたために、修理費が2万円位、新品に交換だと5万円位と言われ、どうしよう・・・って悩んでいました。

 

また、当時はもうMVPが開始されており、MVPで他社に移行すると、かなりの割引がありました。

ですので、その時に私は長年使ってきたドコモから、他社に移ることを決めました!

 

■auとソフトバンク(sb)どっちがいいかな・・・?

当時は格安スマホなんて選択しは無く、携帯と言えば、『ドコモ、au、sb』の3社から選ぶのが当たり前な時代(今もそうなのかな?)

ドコモを去る私には、auとsbしか選択肢が無かったのです。

 

ちなみに当時は完全にガラケーが主流な時代。

その時にauであったスマホがこちら

f:id:mihohime:20150630074658j:plain

http://www.sharp.co.jp/products/is01/より引用

 

今や伝説になりつつある、auさんの『IS01』です^^

そして、その頃(確かその年の年末位に発売したはず)のガラケーがこちら。

f:id:mihohime:20150630075132j:plain

http://k-tai.casio.jp/products/type-x/top.htmlより引用

 

こちらも伝説の機体『G’zOne』です。

この機体は本当に凄くて、1300万画素のカメラに、wi-fiを持っていて、更に水に落としても平気だし、メーカーは止めてって言ってしましたが、サーフィンをしながらでも通話が出来るほどの防水性能・・・

 

これ・・・めっちゃ欲しかった^^;

当時建設会社で働いていましたが、現場監督さんは、これを会社から支給されていて、めっちゃ羨ましかった!

 

とまあこんな時代でしたので、スマホにするって考えはほとんどありませんでした(笑)

頭の中では『auにするか、sbにするか』それだけの選択肢でしたね^^;

 

■アイフォンにすると一番安くなる?

そんな感じで携帯を探していると、アイフォンをどうしても触る機会が増えます。

当時のsbさんはかなりのアイフォン押し。

アイフォンを独占販売していたので、他社との差別化を図るのに必死だったのでしょう。

 

結論から言うと、私は『アイフォン4』を買いました。

当時はスマホにまったく興味がなかったのですが、それでもアイフォンを買いました。

 

理由はとても簡単で、

 

『アイフォンにするのが一番安くなったから』

 

です。

 

■一番安い理由は?

当時はガラケー全盛期でしたので、ガラケーをフルに使おうとすると、その当時は月に5,000円~の費用が掛かりました。

 

また、アイフォンだとMNPに限り、機種代が0円(実質0円)。

基本料金はホワイトプランの980円にデータ使用料(無制限)の4,000円程度で、ガラケーとほぼ同じ料金でした。

 

しかも、当時はかなり力を入れていたので、アイフォンに乗り換えると、

更にキャッシュバックが5万円程度もらえ(うら覚えですがこの位だった)

更に更に、もしもの為にあった交換オプションなども付けてくれるサービス振り。

 

こういった背景で、アイフォンに変えるのが一番安かったんです^^;

そんな感じで当時、まだ変える予定でも無かった私は、とりあえずで『アイフォン』にしたんです(大笑)

 

■変えた瞬間・・・とってもテンションが上がった!

アイフォンは即日にもらえましたが、もらった時はとてもテンションが上がったのを覚えています。

 

アイフォンをお持ちの方なら、誰でも経験があると思いますが、

あのパッケージ!

あれ、やばいですよね!

f:id:mihohime:20150630081609j:plain

出展:http://smiley-jp.com/2010/06/_apple_iphone_4_bumper.html

 

品の良いパッケージに、かなり重量感がありいかにも高級ですって、

あのパッケージです^^

あと、それを入れてくれた袋も高級そう。

デパートでちょっとしたアクセを、買ったような気分になりました^^

 

当時の携帯のパッケージは本当に間に合わせみたいな物で、

説明書を取り出したらあとはゴミ。パッケージが残っていることなんてありませんでした。

 

私が『ガラケーからスマホに変えた瞬間』それは、

 

ハイテンション女子が『ガジェットおたく』に変わった瞬間

 

でした(大笑)

 

■皆さんのお話も聞かせてください^^

私のように覚えている方は少ないでしょうが、あなたのエピソードがありましたら、

ぜひ教えて下さい。

この記事へのコメントやメッセージフォーム、ツイッター、フェイスブックでご連絡下さい。

 

フリーで書いてくださいと言っても書きづらいでしょうから、

こちらで書き方を決めさせて頂きます。

 

まずはニックネームをご記入の上・・・

 

1、ガラケーからスマホに変えた時期

例:『2011年夏』とか『3年前の4月』とか

 

2、ガラケーからスマホに変えた瞬間

例:いままでの携帯の概念が変わった!

なんじゃこりゃ~~~など

 

3、エピソードが何かあれば、ご記入を

無ければ無記入でOK

 

以上の3項目をご記入の上、私までお送り下さい。

コメント欄はこの記事の下に。

メッセージフォームは記事の右の欄、下の方にあります。

ツイッターアカウントはこちら

mihohime39 (@mihohime39) | Twitter

 フェイスブックアカウントはこちら

格安スマホ simで節約生活 | Facebook

このどれかからの投稿をお待ちしております^^

 

また、ガラケーを持ったことがなく、スマホで携帯をデビューした方も大歓迎です。

その時の気持ちを教えて下さい。

 

皆さんのお話を是非聞かせてください^^

よろしくお願いします。

 

合わせて読みたい記事

 

フォローをお願いします^^

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク