格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

スマホ速度の表示速度を実測値に!やっとかよって感じですね^^;

■今までが適当過ぎですよね!

さて先日、Yahooニュースを見ているとこんな記事が。

(数日でリンク切れしますので、見れない場合はごめんなさい)

headlines.yahoo.co.jpより引用

 

ニュースの内容では、総務省が今までのスマホの速度表記を改めさせ、分かりやすい表示に変えさせるとのこと。

 

もうちょっと説明すると、今までの表示は、理論値のみでしたよね?

最大150Mbpsとか、220Mbpsとか。

これは理論値で、この速度になることは、ほぼありえません。

 

実際には場所や時間によって変わるでしょうが、悪いと数Mbpsとか、良くても数十Mbps程度。

この理論値の1/100程度の数字~1/10程度の数字しか出ていないのです。

 

これが消費者に誤解を生んでいる、また分かりづらいとのことで、総務省が改めさせるってことになるようです。

今後は各地1500箇所以上で測定したデータを元にした、実際の結果を公表していく感じになるようです。

 

これが実施されるのは、早ければ今年末からの運用予定とのこと。

今更感はありますが、これで実際の数字でキャリアを選ぶことが出来ますね^^

 

ちなみに地域差も出てくるでしょうから、

・関西に強いOOO

・関東に強いOOO

・九州に強いOOO

などの個性も出てきそうでちょっと楽しみではあります^^

 

■それにしても、最近キャリアへの圧力が高まってきましたね?

今月に始まった、『原則SIMロックの解除』や昨年から始まったMVNO業者への事業許可の増加など、キャリアへの圧力がかなり掛かっているように思えます。

ここまでまとまって起きていると、なにかあるのかな~って思ってしまいますが、そこまでは私では分かりません^^;

 

ただ、3社で競争があったとは言え、ほぼ独占の業界だったし、談合してる?っ手思えるほどに、同じようなプランを作ってきた携帯業者。

この流れで、正常な市場競争が生まれたらいいなーって思います。

 

海外の人が値段を見たら、びっくりするほど高価な使用料を払っている日本国民。

格安スマホやこういった流れを上手に利用して、適正な価格で市場が動くように、していきたいものですね^^

 

合わせて読みたい記事

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク