読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

新入学に合わせてスマホを買ってあげる親御さんへ。中、高、大と進学別におススメの紹介です パート1

読まなきゃ損な情報

■進学の準備お疲れ様です^^

f:id:mihohime:20160315203849j:plain

 

さて、3月も中になり、卒業のシーズンになりましたね。

わが子の成長を嬉しく思っている親御さんも多いんじゃないでしょうか?

 

でも卒業は、更なる入学の始まりです。

小学生から中学生、中学生から高校生、高校生から大学・・・・

懐かしい気もしますが、お子さんにとっては今ある現実の出来事。

そんな晴れ舞台をしっかりと飾ってあげましょうね^^

 

さてさて、最近では進学と共に携帯を買ってもらう。

そんな学生さんが増えたみたいですね。

私の頃には高校生の半分も持っていなかったし、中学生なんて持っているだけで注目の的・・・そんな時代でしたので、羨ましくも思えます。

 

その携帯選びに『格安スマホ』を選ぶ人が増えているみたいですね。

働いてもいない身分で高い物を使うんじゃない!っていう発想は、誰もが持っているみたいです。

 

そこで、今回はその学生さん達の親御さんに向けた、おススメの格安スマホをご紹介していきます。

中学生、高校生、大学生とシーン別に紹介していきますので、ご自分のお子様にあった物を選んであげてくださいね^^

 

■中学生になるお子様へ

f:id:mihohime:20160315205041j:plain

 

最近では中学生でのスマホデビューが多いと聞きます。

周りの子が持っているのに、自分だけないと仲間外れになる・・・

そんなこともありますので、問題が無ければ買ってあげましょう^^

 

色々スマホもありますが、一番おすすめなのは・・・・

 

『iphone6S』

 

今回中学生には、格安スマホを紹介しません。

と言うのも、中学生時代にはつまらないことで仲間はずれにされたり、いじめにあったりと、特別な物を持つことはリスクが大きくなります。

 

特にまだまだ子供だと思い、子供用スマホなんて買った日には、自分の子供をいじめの対象に仕立て上げているようなもの。

 

だから、iphoneにしておくのが無難でいいんです。

しかも現状の最新機種であれば、何の問題もなく過ごせるでしょう。

 

ただし!SIMフリー機を買って、格安SIMを入れることも控えた方が良いかも^^;

 

最近ではキャリアごとのサービスの差は以前と比べ少なくなりましたが、未だに多少はあります。

そういった違いも下手すれば・・・ここは無難にいっておきましょう。

学割などもあるので、想像よりは費用が掛かりません。

 

そんな背景があるので、ここでは格安スマホは紹介しないでおきます。

 

■高校生になるお子様へ

f:id:mihohime:20160315210334j:plain

高校生になると、人との違いをどうこう言わなくなると言うか、違いが分かってくる年頃なので、格安スマホでも大丈夫になってきます。

 

しかし、依然とiphoneの人気が高いので、iphoneは選択肢の一つに入れておくべきでしょう。

この際にSIMフリー機を買って、格安SIMでの運用はありだと思います。

 

その際には、このSIM・・・

f:id:mihohime:20160315210716j:plain

FREETEL SIM for iPhone/iPad(iPhone専用299円からのSIM) | FREETEL

 

FREETELのiphone用のSIMが便利です。

AppStoreでアプリを買う際などに発生するデータ通信が無料になります。

大きなデータのアプリだと数百MBもあったりするので、この仕様は嬉しく思います^^

 

また、今月から始まった新サービス・・・

f:id:mihohime:20160315211134j:plain

メッセンジャーアプリ データ通信料0円サービス|FREETEL(フリーテル)

 

このサービスが魅力的です。

学生の多くが通話もメールもLINEで行っていると言われています。

そのLINEのデータ通信が無料になるこのサービスは、そういった学生の使い方に適していると言えます。

 

と言ってもLINEをどう頑張って使っても数MB程度のデータなので、そこまで大きな恩恵があるかと言われたら難しいところですが^^;

 

また、高校生が使用する際に気になるのが支払いプラン。

f:id:mihohime:20160315211533j:plain

FREETEL SIM|FREETEL(フリーテル)

 

上限が10GBとなり段階的に上がっていくプランですので、高校生のようにヘビーに使うことが考えられる場合、上限の10GBにも届いてしまう可能性があります。

 

それでも支払い的には安いですが、お子さんと話し合っておく必要はありそうですね。

5GBまでは親が払うけれど、それ以上はお子さんが払うなど、しっかりと管理を学ばせる良い機会かもしれません。

 

■高校生におススメする機種は?

さて、そんなFREETELさんは魅力がある機種の宝庫です。

f:id:mihohime:20160315212019j:plain

f:id:mihohime:20160315212021j:plain

機種一覧|FREETEL(フリーテル)

 

このようにオリジナルな機種が多くあります。

この中で、高校生のお子さんにおススメするのは・・・・

 

・『極(KIWAMI)』

・Priori3S LTE

 

この2機種です。

 

極は単純に高性能で何をやらせても、大きな問題がありません。

一部電波を受信しづらいなどの駄目なところもありますが、値段を考えればその辺りも納得できます。

お子様からしてみたら、6インチの大きなスマホを持てるだけでも嬉しいのではないでしょうか?

 

また、Priori3Sはそのバッテリーの容量が大きな魅力です。

高校生は『スマホを手ばなすことなく1日のほとんどを過ごす』とまで言われているので、バッテリーの持ちは重要なことです。

 

正直性能はそれなりですが、そういったことにあまり興味がなく、コミュニケーションツールとしての使用がほとんどの女子高生にはおススメです。

 

次におススメするのが、ASUSの『ZenFone』シリーズ達。

f:id:mihohime:20160315213314j:plain

楽天モバイル: 端末

これらの機種は、大きさや性能が異なりますが、外観はほぼ同じです。

なので、このフォルムを見たら、ZenFoneであることが一目瞭然となります。

 

また、このZenFoneシリーズを買ったらぜひつけて欲しいのが、フリップカバー。

f:id:mihohime:20160315214018j:plain

ZenFone 2 (ZE551ML) | スマートフォン | ASUS 日本

 

手帳のようにスマホを守ってくれるし、この閉じた状態でも写真や通話などのアプリが使用できます。

むしろこの機能がかなり便利なので、ZenFoneを買った人には、ほぼマストなアイテムだと思います。

 

ZenFoneには色々種類がありますので、自分が欲しい機能を持った機種を選べばいいでしょう。

ただ、新入学生にはなるべく安価な物はおススメ出来ません。

ちょっと良い物を買って、長く使ってもらうようにしましょう。

 

その他にもおススメな機種はありますが、高校生はメジャーな機種を持つことが好ましいので、この辺りを持っておくことがスタートには良いのかなと。

 

以上です。

 

この辺りの機種を買っておき、あとは自分でバイトをするなり、お小遣いを貯めて買うなり、自分で買うようにしていきましょう。

 

■まとめ

ちょっと文章が長くなってしまったので、2部構成にしたいと思います。

次回は大学生に上がるお子様向けのスマホを紹介していきたいと思います。

 

続きはこちらです。

sumahosetuyaku.hatenablog.com

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 

 

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです