読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホでトラブル急増!?その意見にちょっと反発しちゃいます

▪️スマホの普及時と似ています

f:id:mihohime:20170420124306j:plain

 

最近連日のように、格安スマホが問題になっているというニュースなどが流れています。

 

例えば、メールが出来ないとか、故障時に端末の替えがないとか・・・・

 

そんな問題を消費者センターに問い合わせる方が急増しているようです。

 

これはスマホが流行り始めた頃と似ていますね。

 

あの頃も、ガラケーからの乗り換えの方の多くが困った状態になっていました。

 

さて、個人的には、格安スマホの売れ行きの伸びと、こういった件数は比例をしていくと感じているので、売れ行きが多くなってきただけで、取り上げられるような大きな問題だと捉えていませんが、こうも悪いようにニュースで扱われるとさすがに物を申さなくてはいけないのかなって思います。

 

ですので、今回は「格安スマホ」は悪くないと言うこと、更にはどうしたら困ったことにならないのかを書いていきたいと思います。

 

▪️格安スマホは普通のスマホと変わらない

f:id:mihohime:20170420124520j:plain

 

スマホに詳しくない人が『格安スマホ』と聞くと、安かろう悪かろうの粗悪品だと思う人がどうも多いようです。

 

その感覚の人が、格安スマホだとメールが出来ない、電話が出来ないといった記事などを見ると、格安スマホが悪いものだと認識をしてしまいます。

 

しかし、実際には格安スマホは普通のスマホ(ドコモなどから買うスマホ)となんら変わりがありません。

 

実際に、ドコモなどで売られているスマホが、まったく中身が同じなのに名前が変わって、格安スマホとして売られているケースも多々有ります。

 

また、格安スマホは格安SIMを使いますが、これもドコモやauなどの回線をそのまま使う為、格安SIMだからと言ってメールが出来ない、電話が出来ないと言ったことはありません。

 

格安と言われているので、勘違いしやすいのかもしれませんが、スマホ自体はまったく一緒のもの(機種の差はありますが)を使用しているのです。

 

▪️メールや電話はドコモ,auとなんら変わらない

f:id:mihohime:20170420124927j:plain

格安だから、電話やメールが出来ないんじゃないか、出来たとしても品質に問題があるんだろう?

 

そんな風に言われることもあります。

 

しかし、実際にはなんら変わりがありません。

 

本当に何にも変わらないのです^^;

 

だって、回線はドコモやauの回線をそのまま使っているから。

 

DMMモバイルや楽天モバイルなどの格安スマホキャリアと契約をすることになりますが、そのキャリアは実はドコモなどから回線を借りているだけなのです。

 

なので、通話やメールの品質が変わるわけがないのです。

 

ただし、今までもキャリアが変わると、メールのアドレスが変わってきたように、いくらドコモ系やau系のSIMを使っても、メールアドレスはキャリアが変更するので変わります。

 

個人的に新しいアドレスとして、Gmailをお勧めしていますので、良かったらこちらの記事で設定などをご確認ください。


▪️ネットのスピードは変わってきます

f:id:mihohime:20170420125136j:plain

 

しかし、変わる部分もあります。

 

それは「ネット回線のスピード」です。

 

こちらもドコモなどの回線を借りて使用するのですが、ドコモなどのスピード以上になることは当然ありませんし(借りているので当たり前ですね)

 

ちなみに、キャリアによってかなりスピードの差が出ているのが現状です。

 

これは各キャリア(DMMモバイルや楽天モバイルなど)が借りている枠と、同時に使用している人の割合で速度がきまり、枠が小さく同時に多くの人が利用すると、回線のパンクを防ぐ為に速度を落としてきます。

 

ドコモなどはこうならないように、かなりの枠を持っていますが、その中から借りているだけの格安スマホキャリアは、どうしてもこう言ったことが起きてきます。

 

このスピードは各社バラバラなので、キャリア選びの一つのポイントにもなっています。

 

安定的に速いキャリアもあれば、突然速くなるキャリア、またその逆に遅くなっているキャリアなど色々あります。

 

個人的にはIIJさんなどが安定しているように思えますが、実際には住む地域などでも大分変わるので、どこが一番とは言えない状況です。

 

以上のように、格安スマホだからと言って、通話やメール、機種などが粗悪なわけではないのです。

 

では何が問題になるのか?

 

次はそちらを考えていきます。

 

▪️代替え機が無いのは、困るケースが多い

f:id:mihohime:20170420154033j:plain

 

携帯が壊れた、故障したなど修理や交換をお願いするとき、ドコモなどでは代替え機を貸してくれるサービスがあります。

 

機種などは選べない場合が多いですが、取り合えず修理期間中などに電話がなくて困ると言ったことはありません。

 

しかし、格安スマホはそういった代替え機という物が、ほとんどのキャリアでありません。

 

オプションで機種の保証サービスがあったりしますが、それはあくまでも機種の保証であってその修理期間や交換品が届くまでの数日間の、機種の代替え機の用意まではありません。

 

ですので、人によっては数日間も携帯がない生活を強いられることになります・・・

 

運良く、前に使っていたスマホが取り合えず使える場合などで回避出来る方もいるかと思いますが、一般的な使い方をしていると代替え機が無いのは本当に困るでしょう・・・

 

そういった問題を回避するために、私はサブ機との併用もしていますが、そういった知識などが無い人だとやはり大きな問題になるでしょう。

 

ですが、この問題は格安スマホでも代替え機のあるY!モバイルなら回避ができてきます。

 

実店舗があるので、そこに持ち込めば代替え機を貸してくれます。

 

ただし、2年縛りがあったりもするので、手放しでは喜べ無いかもしれませんが^^;

 

また、仮に代替機の用意をしてくれたとしても、実店舗が無い、もしくは遠い場合などは郵送になり、結局は数日間スマホが無い状態になってきます・・・

 

この辺りも含めて、格安スマホは考えないといけないですね。

▪️ SIMの設定が出来無い、分からない

f:id:mihohime:20170420155656j:plain

スマホは機種だけでは電話などは出来ず、SIMカードと合わせてやっと使用することが出来ます。

 

ドコモなどではそのSIMカードの設定や設置までしてくれていたので、知らない人が多いのが実情です。

 

そのせいで、この設定が出来なくて困る人が多くいます^^;

 

一応説明書が付いてくるので、それをそのまま行えばいいのですが、皆さんやったことが無い人ばかり・・・

 

どこかを間違えて行うと、どこを間違えたのか分からなくて、もうパニック状態に!!!

 

私も最初はそうだったので、その気持ちわかります^^;

 

これを解決するには知人などに聞いて行うのもいいですが、実店舗での購入ができるところでの購入をすると、教えてくれますので、そういったサービスを利用することをオススメします。

 

実店舗で一番有名なのは、イオンモバイルさんやY!モバイルさんでしょうか。

 

その他にも、ゲオや家電量販店での購入時にも教えてくれる店舗があります。

 

ただし、SIMカードを直接売っているお店は少なく、後日に郵送などされてくるケースが主なので、大きめな店舗や専用コーナーがある店舗での購入がいいでしょう。

 

一応私のブログにも、設定方法があるので、困ったら使ってみてください。

 


 

▪️格安スマホはサービスが無い分安いと思うこと

f:id:mihohime:20170420160230j:plain

 

格安スマホは、今までのスマホに比べ、サービスが少ないです。

 

だから安く出来るのです。

 

ですので、ガラケーからスマホに移る方など、スマホに対しての知識が少ない方には、かなりデメリットが存在します。

 

多少の勉強すれば、そんなに難しくはないですが、携帯のために勉強なんてしたいとは思いませんよね?

 

私はただのガジャット好きなので、問題なく勉強できましたが、一般的な方は出来無いでしょう。

 

ですので、自分はある程度のサービスが無いと使え無いと思ったら素直にドコモなどを利用する方がいいと思います。

 

費用は高いかもしれませんが、その分面倒が減ります。

 

また、格安スマホのキャリアとドコモなどとの中間に位置する、Y!モバイルさんも選択肢としては面白いです。

 

店舗が少ないなどの問題がありますが、近くに店舗があれば問題なんですし、お値段もかなり安くなります。

 

買うだけならネットでも買えるので、個人的に今オススメしているキャリアでもあります。

 

現行のiPhoneなども取り扱っているので、もしこういった問題が怖いなー、自分では対処が出来無いかもって思ったら、検討してみるのもいいですね^^

 

*Y!モバイルさんのオンラインショップはこちら

Y!mobile

 

 ▪️まとめ

さて、今回は重たい記事でしたが、ぱくたそさんの画像の力で何とか読める記事になりました(笑)

 

最近の格安スマホへの批判記事は、解決法があるにもかかわらず、その問題だけを書きあたかも悪いものだけに仕立てあげようとしているように思え、今回の記事を書きました。

 

確かに安い分サービスが足りませんが、その解決法はしっかりとあります。

 

本当の問題は、安いものに高いものと一緒の品質とサービスを求めているところ。

 

幸い品質はそこまで差が無いので、足り無いサービスの分は自分でカバーをする。

 

元々そういった性格の商品ということを理解してから、購入することをオススメします。

 

ただ、今回の件は私のような、オススメをするサイト運営者にも非があったように思えます。

 

良いことだけと良いように見えるように紹介をして、その後はしらんぷり・・・

 

私は一応、対処方法などを紹介してきたつもりでしたが、まだまだ足りなかったということですね^^;

 

格安スマホは本当に良いものですので、誤解をされないよう、今後も紹介をしていきたいと思います。

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです