読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホの速度が改善?!実際に3社のSIMを使い、速度を測ってみた『NifMo,DMM、b-mobile』

読まなきゃ損な情報

 ■最近速度が上がってきた?

f:id:mihohime:20150725092351j:plain

 

回線の速度に問題があると言われている格安スマホ。

その速度が速くなったら、あなたは乗り換えますか?

 

さて、格安スマホを使い続けて数ヶ月。

最初の頃はどうしても、その速度の遅さが気になっていました。

しかし、ここ最近は遅いなーって思うことがほとんど無くなっています。

 

これは私が慣れてしまったのか?

それとも実際に速くなっているのか?

 

これは調べるしかない!

っと言うことで、今回調べてみました^^

結果は正直驚きのデータになりました!!!

 

■測定条件

まずは私が行った測定の条件です。

 

1、使用器具

ZenFone 5、ウィンドウズ7搭載ノートPC acer (無線ランIEEE802.11b/g/n)2012年製)、各社SIM

 

2、測定したSIM

Nifmo 音声通話SIM(3GB)

DMM データ通信のみSIM(3GB)

b-mobile データ通信のみ(容量無制限)

 

3、測定方法

ZenFone 5に各SIMを挿入し、テザリングを行い、wi-fi接続にてPCに接続し、『USEN』さんの速度チェックサイトにて測定

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定

各5回行い、平均値に一番近いデータを採用

 

4、測定日時・場所

2015年7月24日(金)

10:00、12:30、21:00の計3回

場所

静岡県掛川市付近 屋内

 

以上の条件で行いました。

 

本来ならば、スマホでの速度結果が重要なのでしょうが、個人的にテザリングを使用して、PCなどに接続するケースが多いので、こちらの方法にしています。

 

ちなみに同じ条件で、スマホの速度を何回か測りましたが、多少早くなる程度で誤差程度だったこともご報告しておきます。

 

■測定結果

■2015年7月24日 9:00

NifMoさん

f:id:mihohime:20150725094225j:plain

 

DMMさん

f:id:mihohime:20150725094245j:plain

 

b-mobileさん

f:id:mihohime:20150725094306j:plain

 

この時間は各社早いので、いつも問題はありません。

それでも以前にも測定した時と比べると、早くなっているような・・・?

スマホのアプリで測った時とほとんど変わりがありませんでした。

 

ちなみにb-mobileさんは無制限プランですので、大体こんな速度です(笑)

 

■12:30

NIfMoさん

f:id:mihohime:20150725094916j:plain

 

DMMさん

f:id:mihohime:20150725094919j:plain

 

b-mobileさん

測定結果なし・・・

 

平日のお昼・・・

この時間が最も込み合い遅くなってしまう時間帯です。

それでも、上位2社は大奮闘の1Mbps越えです^^

 

この位の速度があれば、動画も相当重たいものではない限り見ることが出来ます。

私が以前測ったとき、0.1Mbps程度だったときもあり、これは問題だと思っていたのがこの時間帯なので、これはかなりの改善だと思います^^

 

これだけ変わっていれば、人によっては劇的に変わった!なんていう人も出てくるのではないでしょうか?

 

・・・と盛り上げておいての『b-mobile』さんです(笑)

5回程、測定を行ったのですが、速度が遅すぎて測定できず・・・

もちろん、場所や条件があるので、全ての方がこうなる訳ではありませんが、ちょっと悲しくなりました^^;

 

ちなみにこの状態だと『Yahoo』のトップページを開くのに、1分程度掛かる状態でした。

無制限なので、速度を意図的に抑えられているのでしょうか・・・?

 

■21:00

NifMoさん

f:id:mihohime:20150725100029j:plain

 

DMMさん

f:id:mihohime:20150725100043j:plain

 

b-mobileさん

f:id:mihohime:20150725100046j:plain

 

お昼の次に混むのがこの時間帯。

この時間帯で、問題無く使えれば大丈夫だと言えます。

 

さて、今時間帯の測定に私は本当に驚いてしまいました。

以前、同じ時間帯で測定した記事があります。

4月に行ったのですが、この際の速度は、早くて2~3Mbps程度。

DMMさんに至っては、1Mbpsも出ない状態・・・

 

ちょっと使いづらいなーって思っていましたが、今回のこの結果だけをみたら、驚きの改善結果です^^

DMMさんに至っては10倍の速度ですからね(笑)

 

本当に速度の改善を確かめることが出来ました。

 

b-mobileさんはある意味速度が安定しているとも言えます。

何しろ無制限でデータが使えて、たったの毎月1,980円。

多少の問題は目をつぶりましょう^^

 

■格安スマホは弱点が改善されつつある

今回の速度の改善は、格安スマホの最大の弱点の改善になります。

その他の弱点も徐々に解消されつつあり、これからも益々楽しみが増えてきた格安スマホ。

 

あなたもそろそろ検討されてみてはいかがでしょうか?

 

P.S.

今回の速度測定は、万人に当てはまるものではありません。

場所や時間などの使用条件が変われば、結果は変わってきます。

以前もこういった記事を書いたことがあります。

こういった記事を書いた私が言う言葉でないかもしれませんが、全ての情報を鵜呑みにするのは危険です。

参考までに留めておき、あくまでも自分の判断で行動をしていきましょう^^

 

今回紹介したMVNOのHPはこちら

NifMoさん

 @niftyから得するスマホ「NifMo」新登場!

DMMさん

DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!

b-mobileさん

b-mobileさんのHPはこちら

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク