読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安スマホ】 イオンさんで購入したb-mobile(高速定額 毎月1,980円 無制限プラン)を解約しました。その理由と方法を記事にします。

読まなきゃ損な情報

■半年も使用することが出来ませんでした・・・

f:id:mihohime:20150915191109j:plain

b-mobile SIM 高速定額 | b-mobileより引用

 

毎月1980円(税抜)で高速通信が使いたい放題!!!

ドコモだとたった3GBで3500円掛かる時代に、高速通信が使い放題で1,980円・・・

 

そんな好条件に惹かれて、このSIMを使っていました^^

しかし、購入から半年もせず、先日手放しました・・・

 

その理由と、意外に分からない解約方法を今回はご紹介します。 

■解約した理由は・・・

私のこのSIMが欲しかった理由は、『通勤時に動画を流したい』

そんな希望があったからです。

 

車通勤なのですが、職場までちょっと遠く、通勤時間が1~1時間半は掛かっています。

そんな時にスマホで動画を見ていたのですが、3GBまでのNifMoさんの契約では、1週間ももたずに高速通信が切れてしまう・・・

そこで、このSIMに目をつけて購入をしました^^

 

しかし、約6か月程度使って分かったことは・・・

 

『通信が遅いとかそんなレベルじゃない』

 

ということです^^;

 

youtubeで動画を流して、音楽を聴いていたのですが、比較的速度が出やすいと言われている朝9時台でも、途切れ途切れになることもしばしば・・・

最初の5秒の広告が1分以上掛かったこともありました。

 

その程度の速度なので、かえって混みあっているお昼の方が、まだましって不思議な現象が起きていたくらいです^^;

 

ここでb-mobileさんの肩を持つわけではないですが、使えない程なのか?と言われるとそうでもないです。

webやメールの確認は十分に出来ます。

 

しかし、私がやりたかったのは動画の視聴。

これがまともに出来ない以上、私には不要だし、webやメールだけなら、無制限である必要が私にはありません・・・

 

同じ時間で『NifMo』さんや『DMM』さんのSIMを使えば、全く問題なく使えたので、今はこの2つのSIMを入れ替えながら使っています。

 

他の方のレビューなどを見ていると、しっかり使えている方もいますし、私以上に使えていない方もいます。

また、私が速度測定した時には、それなりの速度があった時もありました。

 

なので、私個人が使えないと判断しただけで、使えるって方もいるであろうことは、しっかり言っておきます。

 

■解約を決定的にした事実とは?

f:id:mihohime:20150915193829j:plain

期待して購入した本にがっかりする美女 [モデル:河村友歌]

 

色々言いましたが、解約を決めた決定的な理由は

 

『改善の兆しが無い』

 

ことです。

 

b-mobileさん以外にも、速度が遅いと言われているMVNOさんは多くあります。

しかし、そのほとんどのMVNOさんが速度の改善に努め、その結果が多かれ少なかれ出ている状況です。

 

しかし、b-mobileさんを使い続けても、その兆しが見えません・・・

多少良くなった?って思った時もありましたが、すぐに元通りになります。

 

b-mobileさんはMVNOの中ではかなりの老舗なので、そこにはかなり力を入れているはずですが、何とも言えない気持ちです^^;

 

改善が見えてくれば使い続けても良かったし、改善をアナウンスするなどの努力も見たかったです。

 

本社のある東京ではしっかりと速度が出ているから気が付かない・・・のでしょうか???(そんな訳はないですよね(笑))

 

■ちょっと分かりづらい解約方法の説明

 

私はこのb-mobileさんのSIMを『イオン』さんで購入しました。

親がイオンさんで『S301』を購入した際に、私もついでにSIMを買ったのです^^

 

なので、解約の際にはイオンさんに行きました。

買ったところで解約が普通でしょ・・・って思って・・・

 

結果的にはイオンさんでは出来ません^^;

b-mobileさんにて直接の解約が必要になります・・・

 

実は、このことは購入の際にしっかりと説明を受けていた(らしい、覚え無し!(笑))ので、ここは完全に私のミスです。

 

と言うことで今度は契約書にあった連絡先、b-mobileさんのお問い合わせセンター『bモバイル・ヘルプデスク』に連絡をしました。

f:id:mihohime:20150915200131j:plain

お問い合わせ|b-mobile(bモバイル)より引用

 

画像を見てお分かりのように、電話では解約が出来ません^^;

webサイトの『My b-mobile』から行う必要があります。

(ヘルプデスクの方には失礼を致しましたm-ーm)

 

サイトへの入り口は簡単。

『b-mobile』さんのHP『http://www.bmobile.ne.jp/index.html』のトップページにリンクがあります。

f:id:mihohime:20150915200336j:plain

 

また私のように、イオンさんで買った人は専用の登録方法があります。

しっかり窓口を分けてくれているので、登録も簡単です^^

イオンさんで契約した際の契約書に、登録時に必要な各種番号がありますので、登録の際には用意しておきましょう。

f:id:mihohime:20150915201847j:plain

 

この登録も契約書を探す時間の方が掛かるくらい、簡単に出来ました。

次は登録したIDやPWを使いログインします。

f:id:mihohime:20150915202208j:plain

するとこんな画面になります。

私の場合は、月初めに解約したので、『解約手続き中』となっています。

 

この際に気を付けなくてはいけないのが、締日と開始日の確認。

私の場合は締日が25日、開始日が26日になっていました。

決して、1日が開始日で、31日(月末日)締日で無いことに注意しましょう。

 

私は8/30で今月中に間に合ったと思い、解約をしたら、すでに9月分に入ってしまっていたため、全く使う気が無いのに9/26までの費用が発生してしまいました^^;

 

さて、解約の方法はとても簡単。

ログインした際のページにこのような画面があります。

f:id:mihohime:20150915202731j:plain

 

私の場合は、すでに解約をしている状態なので、ほとんど触れませんが、解約前の人はすべてが触れるはずです。

この右下にある『解約』のアイコンをクリックして、ガイダンスに従えば、1分も掛からず解約できます^^

 

3大キャリアのような引き止め工作が無い分簡単ですが、なんだか呆気無さも感じてしまいました^^;

 

また、使っていたSIMは返却しなくてはいけません。

f:id:mihohime:20150915203158j:plain

返却先は・・・

東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス

日本通信株式会社 bモバイル SIM返却係宛

 

になります。

 

返却をしないと、SIMの紛失と見なされ3,000円の追徴金が発生します。

登録の際に、こちらのクレジットカードの情報を書いているので、勝手に引き落とされるので、気を付けましょう!

 

解約方法は以上です。

■まとめ

高速通信が無制限って言葉に惹かれ、またたったの1,980円で使用出来る!

そんなプランを選択した人、また選択しようとしている人は多いです。

 

でも現状ではちょっと薦めづらい・・・

webやメールがメインの方にはこれで十分でしょうが、そういった方にはそもそも高速通信である必要も、無制限プランの必要もありません^^;

1000円以下の低速なデータ通信のみのプランで十分でしょう。

DMMさんなら440円で始めることが出来ます。

 

それでも私はこの1,980円の無制限を使いたい!って方はこちらのサイトから購入が出来ます^^;

 b-mobile HP

サイトに飛んだら、トップページに戻ると分かりやすいです。

 

これで、SIMが無くなったため、次のSIMを検討中です。

また今度その件については書いていきます^^

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事