格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【mineoさん】京セラの『LUCE KCP01K』で格安スマホを始めてみる

ZenFoneの対抗馬が出てきた!

*1/26加筆修正

f:id:mihohime:20150117213123j:plain

*mineoさんのHPより引用

日本のメーカー 京セラさんの『LUCE KCP01K』。

 

去年の年末に発売された、国産MVNOスマホです。

前回紹介した富士通さんの『ARROWS M01』のように、防塵防水を兼ね、さらにtais対衝撃もうたっているスマホです。

 

実はこの携帯を見つけるまでは、こんなブログを書いていながらなんですが、ASUSさんの 『ZenFone5』を買うつもりでいました(笑)

1/26追記:HUWEIさんの『Ascend Mate7』も候補になりました^^

つまり、『対抗馬』が見つかったのです!

 

性能は電池がちょっと弱いか?

京セラだから、性能は良いだろうと思ったいましたが・・・

 

*スペック表

f:id:mihohime:20150117215915j:plain

*京セラさんのHPより引用。

 

バッテリーの容量がやはり気になります。数字で言うと2000mAhって容量ですね。

画面サイズが4.5インチと小さめな画面なので、多少は消費量が少ないと思いますが、それでも少ないかなーって数字です。

 

それ以外は、格安スマホの標準的な性能ですね。

 

1/26追記

使用レビューやツイートをチェックする限り、そこまで電池性能が弱いわけではないようです

また、格安スマホには珍しく、電池の交換が出来るので、もし弱ったら交換をすることも可能ですし、メインとして使い倒そうとする人なら、電池の2個持ちなんてことも可能です^^

 

また、CPUなどの性能はやはり『それなり』

かなり重たいゲームなどは動きが遅くなるようです。

ただし、パズドラ程度のゲームならなんの問題も無いようです^^

 

エントリースマホとしても、ライトユーザーのメイン機としても十分に使える性能だと言えます!

 

この値段でここまでやる?ってくらいの防水性能

1/26追記

昔から、防水機能がある携帯はかなりの需要がありました。

その証拠にCACIOのGショック携帯は、今でもかなりの高額で取引されています。

f:id:mihohime:20150126115222j:plain

*価格.COMさんの紹介ページから引用http://kakaku.com/item/J0000005102/used/

 

今新品で欲しいガラケーがほとんど無いので、プレミア価格になっています。

5年前の携帯がこの価格・・・どれだけ防水機能って重視されているのかが、分かっていただけたと思います。

 

この『LUCE』はこの大人気のカシオ携帯並みの防水機能を誇ります。

その性能を紹介している動画ありましたので、紹介いたします。


防水防塵耐衝撃、mineoの格安スマホ「LUCE」をシャワーで水責め - YouTube

 

にしても、シャワーガンガン掛けて、湯船に落としてって・・・・

やりすぎですよね(大笑)

それでも何の問題も無く、動いているこの機体・・・

 

水中撮影なんかもこれなら出来そうですね(使っていいのか確証はなし・・・)

 

デザインに惹かれた!?

 

f:id:mihohime:20150117221628j:plain

 

*京セラさんのHPより引用

 

カラーが黒しかないのが残念ですが、このデザインに惹かれました^^

私は多分丸っこいデザインが好きなんですね(笑)

 

『これって普通のスマホじゃん?』なんていう人もいるかもしれませんが、よーく見てください・・・

 

全然違って見えるのは私だけ・・・?

 

このスマホを持った30代の腐女子・・・

想像しただけでゾクゾクしますね(笑)

 

1/26追記

色々と使用レビューが上がってきましたが、やはりかなりの男性向けするデザインのようです。

ってことは、30代腐女子の大好物♪・・・・(笑)

 

安心信頼の国内メーカー

f:id:mihohime:20150117225311j:plain

*京セラさんのHPより引用

 

『LUCE KCP01K』は国内メーカーの京セラさんのスマホです。

 

格安スマホはキャリアから購入する今までの方法とは違い、ネットで電化製品を買うイメージに似ています。

 

壊れたら、携帯ショップに持っていけばなんとかなり、代替機を貸してくれるなどの手厚い対応があった今までの流れはありません。(店舗で買える、イオンさんやビックカメラさんはちょっと異なります)

 

格安スマホはネットなどで購入するので、故障等があれば自分でメーカーに問い合わせるなどの対応をしなくてはいけませんし、その間、携帯が無い期間が出来てしまいます。(これはかなりの問題です)

 

これが、海外メーカーであれば余計に面倒くさいものになります。

ですので、国産メーカーであることは格安スマホを買う人にとっては、とてもメリットになります。

 

*1/26追記

そもそもスマホを乱暴に扱う、アメリカの規格で作られています。

結構しっかりと作りこんでいるようです。

 

auさんの回線を使っている

『LUCE KCP01K』を取り扱っている、mineo(マイネオ)さんはauさんの回線を使っています。(ちなみにMVNO業者の多くはドコモさんの回線を使っています。)

 

なので、auフリークさんやドコモの電波だと安定しないなど、ドコモよりもauさんの方が条件が良い人にお勧めです。

 

*1/26追記

他のMVNO回線は、ドコモの回線を使っているところが多く、また本家ドコモの回線数が多いことから、混雑時にはかなりの速度ダウンが計測されるようです。(色々な方が測定結果を公表しています)

前々からauの回線は混雑時に強いと言われており、このmineoさんもそれに当たるようです。

そういった面でも有利に働く人が多いようです。 

 

気になる毎月の支払い等は?

 

現在はmineoさんからの購入しか方法が無いので、mineoさんの料金表をUPします。

 

f:id:mihohime:20150117225649j:plain

*mineoさんのHPより引用。

 

こちらのHPから、クリックするだけで料金等の確認が出来ます。

*mineoさんのHPはこちらから

 

この機体も、1GBのデーター量で、月々3000円程度ですね。

この辺りが一般的な相場みたいです。

 

ただし、来月からは値段据え置きで2GBまで使えるようになるようですので、2月以降に購入するのも手かもしれませんね^^

 

1/26追記

現在に1GBで購入していても、来月に2GBに変更すれば価格を据え置き出来るようです。

2月以降は、この値下げの影響で混雑が予想されますので、今すぐに欲しい方や2年縛りが迫っているかたは、今月中に動くことが正解かもしれません。

 

この『LUCE KCP01K』は買い!

 

この期待は、確実に『買い!』機体です。

 

私の購入保留候補にランクインですね^^

国内メーカーであり、デザインも好みであり、値段も手ごろ、性能も問題なし。

購入先のmineoさんの問題もありません。

 

個人的な唯一のデメリットとしたら・・・

 

このスマホ・・・

『黒しかないんです・・・』

この機体しかなかったら黒でも何の問題も無いんですが、他にも色々とあるんです。

特に最有力候補だった『ZenFone5』はレッドがあるし・・・

 ただ、これは欲しい!!!(大笑)

 

1/26追記

他のメーカーもいい製品をドンドン出してきました。

*デザイン重視の方にはこちらをお勧めします。

 

 *性能重視の方にはこちらをお勧めします。

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 

 

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです