格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホに乗り換えてた時に出た、使わなくなったスマホで更に月々の支払いを減らす方法を考えてみた。

■今使っているスマホどうしますか?

 

ドコモから格安スマホに乗り換えたら、月に4000円も安くなる。

2年縛りも終わったから、この機会に乗り換えよう!

 

そんなあなた、格安スマホを手に入れたあと、今使っているスマホどうするか決めていますか?

ガラケー時代から、どうしようって思うけれど何もせず、家に使えない携帯がコロコロ転がっているって人も多いはず。

 

キャリアで購入する人なら、今なら下取りをしてくれますが、格安スマホの場合は下取りがありませんので、今までのように家にコロコロ転がる子供のおもちゃの誕生です^^;

 

まだ、スマホはネット端末として使えますから、I podのように使うことがことが出来ますので、多少は意味のあるおもちゃにはなりますが(笑) 

 

今回はそんなことを繰り返してきた人に、お勧めしたい方法をお伝えします。

 

■単純にスマホが現金になれば嬉しくないですか?

 

単刀直入に言います。

単純にスマホが現金になれば嬉しくないですか?

 

このサイトに辿り着いた人ならご存知でしょうが、今は使わなくなったスマホを買い取ってくれるお店が多くあります。

リサイクルショップ、家電量販店、ゲームショップなどで買い取りをしていますよね。

 

しかし、そういったお店に持っていくのは結構億劫じゃないですか?

面倒くさいって言うのもあるでしょうが、今まで使っていたスマホは傷もあるし、箱も説明書も無いし、売りに行っても安価で買い取られるだけだし、もしかしたら買い取り拒否されるかも・・・

 

私はそんな風に思い、実際に売ったことはありません^^;

もし、売りに行っても、思った以上に価格が低いとちょっとショックですしね(笑)

 

■実は結構高額になるスマホ

 下記は実際に買い取りされている価格です。

f:id:mihohime:20150124170649j:plain

 *ネットオフさんHP引用

 

まあ、上記は全て未使用品の価格なので、この価格で売れる人はほとんどいないと思います。

 

それでも数万円~数千円で売れるケースが多く、十分な価格というか、何もしなければ0円+コロコロおもちゃの完成ですから、やらない理由は無いわけです。

 

あとはどこにどのように売るのか?それだけです。

 

■ネットで売ることが良さそうだ。

実は私もアイフォン4Sから5に乗り換えるときに、残ったアイフォン4Sを売ったことがあります。

近所のリサイクルショップにを回ったり、ゲオで買い取りの査定をしてもらったんですね、結構大変な作業でした^^;

 

その経験から、ネットで売ることがいいかなーと、今は考えています。

色々なサイトで買い取りをしていますが、箱説明書が無くてもOKだったり、傷があっても買い取り額が下がらなかったりと、買い取り店にくらべ、条件が良いのが目立ちます。

 

また、売るために業者に送る費用や、もし買い取りを断っても、相手先からの送料は無料であったりと、かなり有利な条件で依頼が出来ます。

 

■1万2千円で売れたら、月々600円の節約になります。

 

アイフォン等、人気があるスマホの場合、2年縛り程度の使用期間で、カバーなどを付けてそれなりに使っていれば、この位の金額で売れるみたいです。

 

もし1万2千円で売れたら、次の2年縛りまでで考えると(格安スマホは縛りが無いケースも多いですが)月に600円分の節約になります

 

■一応買い取りサイトを紹介しておきます。

この流れで紹介すると、回し者のようですので、あまり紹介したくないのですが、一応紹介はしておきますね^^;

 

*ダイワンさん

【iPhone買取のダイワン】

 *ネットオフさん

【手数料・送料無料】スマートフォン売るならネットオフ♪

 

その他にも色々あるので、ご自分で気に入ったところに買ってもらえばいいと思います。

ちなみにネットオフさんは1/26までアイフォン4、5の買い取りのキャンペーンを行っており、傷があっても箱が無くても、一律の価格で買い取るみたいです。

本体に傷が多くある人や、箱なんでもう捨てちゃったって人に向いているキャンペーンです。

 

以上です。

 

この件は他にも方法がありそうですので、今後も見つけ次第後報告していきたいと思います^^