格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【大雪対策】 雪の中でスマホを使う際に役に立つグッズの紹介

■あの大雪の中で本当に困ってしまった・・・

今夜から明日に掛けて、関東で雪が積もるみたいですね^^;

軽く済めばいいですが、ひどく降ることも想定して、行動してくださいね。

 

私は2014年(去年)の大雪の際に、埼玉で暮らしていました。

結構降るなーって思っていたら、積りに積もって、積雪80cm(笑)

雪国と違って、埼玉は雪に対してなんの用意も無かったため、数日間は本当にカオスな状態でした・・・

そんな中、とてもスマホが使いづらい環境になり困ったので、その経験からこういったものがあれば便利だよってグッズの紹介をしてみます。

 

■雪の中で手袋を脱ぐなんて・・・

寒さのために、ポケットなどに手を入れて歩くことは、転倒の際に強く頭や腰を打つなど雪国では自殺行為とも言われています。ですので、雪の際には手袋が必須です。

でもスマホって手袋の上からでは反応しなかったり、指先が大きくなるのでまともに操作出来なかったりして、結局は手袋を取って操作する、そんなケースも多いはず。

 

そんな時にとても助かるのがこちらです。

 

ELECOM スマートフォン用タッチペン 小 極細 ブラック P-TPSFBK

新品価格
¥641から
(2015/2/4 18:04時点)

 そうタッチペンです。

ゲームなんかで使ったことがある人も多いのでは?

これがあれば、寒い雪の日も手袋をしたままタッチパネルの操作が出来ます^^

イヤホンのジャックがあれば、ストラップのように携帯できるのでとても便利です。

 

また、私のように指太くて、スマホで字を打つときなどに、何度も打ち間違いをしてしまう人にも最適です。

こういった専門的なお店出なくても、100均でも販売している所もあります。

『ウレぴあ総研』さんのサイトで100均のタッチペンの比較をしていました。

とても良くまとまっていたので気になる方はこちらでチェックしてみて下さい。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/12082

 

次はこちら

雪にあまり縁が無い地域で雪が降ると、皆さん写真を撮りたくなりませんか?

その際にはどうしても雪がスマホに着いてしまいますよね?

雪は雨が凍ったものなので、溶けたら水になります。

スマホは精密機械なので、水にはとても弱く、多少の水でも故障してしまう可能性があります。

そんな時の為に役立つグッズがこちら。

iPhone6ケース 4.7インチ 最強ケース 耐衝撃、防塵、防水 (赤)

新品価格
¥2,450から
(2015/2/4 20:43時点)

はい、スマホカバーです。

とりあえずアイフォンの物で紹介しましたが、各スマホに大体こういったカバーが販売されています。

カバーの中でも、防水や防塵機能がある物を選んで頂ければ、安心して雪の中でも使うことが出来ます

スキーやスノボーなどに行った際などでも使えて便利ですよ^^

 

しかし、こういった類名物は家電量販店やアマゾンなどで買うしかなく、明日の雪には到底間に合いません^^;

そんな方にお勧めなのがこちら!

f:id:mihohime:20150204205839j:plain

*写真は『テルノシャングリラ』さんの記事から引用させて頂きました。

http://maegamix.hatenablog.com/entry/2014/12/07/231140

 

必殺!スマホinジップロックです(笑)

 

これなら家庭にある物で出来ますし、なければコンビニでも売っています。

安価な癖にかなりの防水性を誇ります、ますが・・・格好が悪い(笑)

明日の雪の為の応急処置として使うのはいかがでしょうか?

 

 以上です。

 

一番の対策は、雪の中で使用しないこと。

それでも仕方なく使う人は今回の記事を参考にしてみて下さい^^

 

■雪道の歩きスマホは本当に危険ですよ!

明日以降の雪があまり大したことが無いことを願いますが、普段雪道に慣れていない人は、大したことが無い雪でもとても危険です。

普段歩きスマホなどをすることが癖になっている人は、これを機に歩きスマホを止めてみてはいかがでしょうか?

いつも画面ばかりみていないで、たまにはいつもの街並みでも見てみたら、意外な発見があるかもしれませんよ^^