格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【Windows Phone】。ムーミンの国で作ったスマホ Nokia 『Lumia 830』で格安スマホ始めてみる?

■かつて世界1位を取ったメーカーのスマホ

f:id:mihohime:20150210222618j:plain

*マイクロソフトHPより引用 http://www.microsoft.com/en/mobile/phone/lumia830/#Video Gallery

 

Nokiaさんは、知っている人も多いでしょうが、かつて携帯業界で世界でNo.1になった、ムーミンの国、北欧フィンランドの会社です。

今回はそんな世界を認めたメーカーが作るスマホ、Nokia 『Lumia 830』をご紹介していきます。

 

■スペックとかの前に・・・

いつもならスペックが・・・とかに入っていきますが、まずは『Nokia』さんについてお話しておかなければなりません。

 

まず、このNokiaさん。

今はマイクロソフトに買収され、スマホにはNokiaの名前が無くなってしまいました。(マイクロソフトと書いてあります)

ですので、本来ならばマイクロソフトのスマホとして紹介すべきなのでしょう。

しかし、この『Lumia 830』はNokiaとして発売された最後の機種になります。

ですので、Nokiaさんに敬意を表し、Nokiaさんの機種として紹介していきます。

 

■Nokiaって知っているよね?

ところで『Nokia』って皆さん知っていますよね?

もしかしたら若い方はご存知無いかもしれません。

今は日本での発売はありませんが、2009年までは日本でもフューチャーホンが(以降携帯)発売していました。

 

世界モデルが販売されており、日本の携帯とはまったく異なったデザインがとても格好良く感じ、実は私はかなりのヘビーユーザーでした^^

ただ、日本に特化した他社の携帯には当たり前の機能が無かったり、メールが打ちづらかったりなどの不便もありましたが、それでもそのデザインが良かったのです。

参考写真(私もこれ使ってました)

f:id:mihohime:20150210225216j:plain

*ソフトバンクさんのHPより引用 http://www.softbank.jp/mobile/support/product/705nk/

 

この折りたたみ式の携帯が全盛の頃に、折りたためない携帯が良かったのです^^

外国の映画などを見た時に、多くの俳優さんが自分と同じ携帯を使っているのを見ると、心の中で自慢をしていたものです(笑)

そんなNokiaが無くなると聞いたときはかなりの衝撃でしたね・・・

長年使っていた『IDO』が無くなった時以上のショックでした・・・

 

■脱線はここまで、気になるスペックは・・・

さて、気になるスペックの紹介です。

f:id:mihohime:20150210230028j:plain

 

*マイクロソフト社からの引用 http://www.microsoft.com/en/mobile/phone/lumia830/specifications/

現在、Nokiaは日本サイトが無く、買収先のマイクロソフト社の日本サイトでは、スマホの紹介を行っていません。

ですので、英語版のサイトからの入手になりました。

英語でも一応大丈夫だとは思いますが、念のため大事なところだけ訳しておきます。

 

ディスプレイ:5インチHD720 (1280 x 720)

カメラ:1000万画素

ROM:16GB

CPU:クアッドコア1.GHz

ワイヤレスチャージ:内臓

通信:4G LTE

 

ちなみにここには書いてありませんが、RAMは1GB、バッテリーは2200 mAhになります。

 

他と比較すると、先日紹介した『freetelさんのfreetel XM』とほぼ同じですね。

こちらの方が若干カメラの性能が良い位の差でしょうか。

freetel XMの紹介記事はこちら

【格安スマホ】 DMM.comさん freetelのfreetel XMで格安スマホ始めてみる? - 格安スマホ SIMで節約生活^^

 

現在の一般的なスマホの性能になりますね^^

 

またデザインは相変わらずの良さ!

このデザインだけで『買い』な機体になります。

もしこの機体を買うとしたら、あなたは何色を選びますか?

もしかして無難な『黒』とか言いませんよね?

 

■『Windows Phone』なんですって 

f:id:mihohime:20150210232241j:plain

 *マイクロソフト社から引用 http://www.windowsphone.com/ja-JP/features

IOSとアンドロイドに次ぐ、第3のOSが『Windows Phone』になります。

画面や操作のイメージは、ウィンドウズ8やタブレットのそれとほぼ同じですね。

オフィスなども使えるため、ビジネスマンには便利なOSになります。

また、このタイプのアイコンは直感的に分かるように、また誤動作が無いように、作られているため、かなりの使いやすさになるでしょう。

 

先日、発表されたとおり、ウィンドウズの新OS『ウィンドウズ10』が発売され、その際にスマホのOSも統一されるような流れです。

今からウィンドウズOSに慣れておくのも良いでしょう。

多分、無料でOSのUPデートが可能になると思われます。

 

PCなどでは使いづらい印象のウィンドウズ8ですが、スマホになると途端に使い勝手が良くなる。

そんなOSを『Lumia 830』は採用しています。

 

ただ、日本では2013年以降発売がされていないため、アプリなど日本向けの物がほとんどありません^^;

この『Lumia 830』も辛うじて日本語に対応していますが、一部中国語などと混同しているとのレビューもあります。

 

実はこの機体、日本では発売していないモデルなんです^^;

 

■日本で発売していないなら買えないじゃん!?

その辺りはご安心を^^

日本でも並行輸入として販売をしているところがあります。

一番有名なところで言うと、アマゾンさんですね。

ノキア Nokia Lumia 830 「LTE 16GB simフリー」 【並行輸入品】 (Black ブラック 黒)

新品価格
¥41,400から
(2015/2/10 23:43時点)

楽天さんでも売ってますね。

Nokia Lumia 830 4G LTE SIMフリー スマートフォン 【合金ボディ、900万画素前面カメラ、Windows 8.1 】

価格:74,800円
(2015/2/10 23:47時点)
感想(0件)

しかし、平行輸入品なので、価格が安定しません^^;

4万円程度で買えるところもあれば、7.4万円のところもあり、売りたい人の言い値で買うことになります。

参考までですが、現地では3万円後半位の価格帯です。

4万円程度なら、十分購入範囲でしょう。

あとはこれに、海外からの送料(2~3000円程度)が掛かります。

それと別途SIMカードの購入を忘れないで下さいね。

サイズはnanoSIMです(一応買う前にもう一度チェックをして下さい)

 

また、納期も一般的には数日~2週間程度で届くので、今大人気の『Nexus 6』よりも納期は短いです(笑)

 

■総論

SIMカードと同時購入が出来ないことや、並行輸入などの面倒臭ささはあります。

しかし、他には無いウィンドウズOSだったり、世界レベルのデザインだったりと、楽しめることが多いスマホになります。

 

また、往年のNokiaファンも、Nokiaの最終モデルに当たるこの機体を、記念に買ってみるのもいいと思います。

 

『格安スマホ』として、かなり異色になりますので、他人よりも目立ちたい!そんな人にもお勧めの機体、そんな『Lumia 830』の紹介でした^^

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク