格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

世界モバイル機器 大会2015 3/2開催 inスペイン

■『Mobile World Congress 2015』(MWC2015)

f:id:mihohime:20150222234752j:plain

 

来月の3/2.3にスペインで、『Mobile World Congress 2015』(MWC2015)が開かれる。

日本語にすると、『世界モバイル機器 大会2015』

つまり、世界のモバイル機器についての展示会が来月にスペインであるのです。

 

もちろん日本のメーカーも参加します。

富士通や京セラと言った海外出展をしている会社はもちろん、ソニーモバイル、ドワンゴやドコモ、エレコムなども参加します。

しかし、こういった日本のメーカーが出展する中、話題に上っているメーカーさんは、ほんの一握り・・・

 

現在の話題の中心は、ASUS、ファーウェイ、ZTE、シャオミと言った、中華系(台湾も含む)であり、日本の企業はほぼ相手にされていない状態。

サムスンやLGなどの韓流も一時期ほどの勢いはないようですが・・・

 

こういった『家電機器』は80年代~2000年代は確実に日本の独壇場。

日本は新しく、デザインが良くて、良い機能を持っているのにかなりの安価で販売をする。

そんな世界の中心にいたと言っても過言は無かったのに、今はほとんど話題に上がりません。

寂しいですが、ここ日本に住んでいるから、辛うじて情報が入ってくるという状態です。

 

ちょっと寂しいですが、これが今の日本のメーカーの現状です・・・

 

世界的な発表会になりますので、ASUSの『ZenFone 2』やソニーモバイルなどの発表されるのか!?

そんなところに注目して、3/2を待ってみたいと思います。

 

こちらで詳細を確かめて下さい(英語のサイトにジャンプしますので、翻訳をして下さい)

Mobile World Congress | The Edge of Innovation

 

個人的には『ZenFone 2』の台湾での発売予想日に近いので、日本での発売日のアナウンスがあることを期待しています^^

 

合わせて読みたい記事