格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安スマホ】 私がSIMフリー機のみの購入を紹介していない理由

■私はSIMフリー機のみの紹介はしていません。

f:id:mihohime:20150207104105j:plain

 

先日こんなコメントを頂きました。

 

『おすすめしている機体よりも良い期待はいくらでもある。なぜそれらを紹介しないのか?ただ単に知識が無いだけだと思われるが・・・』

 

ちょっと文面を変えましたが、大体こんな感じです。

知識が足りないと言うのは、ごもっとも。

他の紹介記事などを見ていると、いつも頭が下がります。

 

しかし、この方が言っている『良い機体』を紹介していないのには、大きな訳があります・・・・

 

■SIMフリー機のみの購入をおすすめしていない

私の基本コンセプトとして、

『SIMフリー機のみの購入をおすすめしない』

ということがあります。

 

時間があれば過去記事を見ていただければ、分かると思いますが、私は基本的に『SIMフリー機のみ』で購入することをおすすめしていません。

 

中古やアイフォン、ノキアなどの一部の機種に限り、SIMフリー機の購入の記事を書いていますが、それ以外は基本的に、

『SIMと同時購入が出来るところから買う』

ことを中心に記事にしています。

 

ですので、いくら高性能でバランスも良く、良い機体であったとしても、

同時購入が出来ないと、リストに上がってきていないのです^^;

 

例えば、HUAWEIの『Ascend P7』とかはそう言った機体になります。

この期待はデザインも性能もかなりいいですし、価格も去年に一気に下がって2万円代で買うことが出来ます。

私がおすすめしている『ZenFone5』よりも良い機体と捉える方も多いですし、個人的にもこちらもとても良い機体だと思っています。

しかし、SIMとセットで売っているMVNO業者が見つからない。

ただ単に私の調査不足かもしれませんが、セットで無いから紹介していないってことなんです^^;

 

■ではなぜセット購入しかおすすめしていないのか?

その理由は『SIMフリー機のみを紹介することは無責任過ぎる』と思っているからです。

 

私はこのブログは、格安スマホを調査して買う人達に向けて書いています。

その中には色々な人がいると思いますが、多くの人があまり詳しくない人だと想定して書いています。

 

だって、詳しい人なら『格安スマホ』なんて検索せずに、『ZenFone2』とか、自分が欲しい、気になる機体の名前で検索しますよね?

私のブログのタイトルは、格安スマホの初心者が集まりやすいタイトルなので、その人達に向けての記事を書いているのです。

折角見ていただいているのですから、なるべく役に立ちたいですしね^^

 

そういった人達に、SIMフリー機を買って、別途SIMを用意して、自分でセットして・・・

そんなことを紹介するのはちょっと無責任かなって思っています

だって、私もそうですが、スマホ初心者ってこういったことを一切やってこなかったんですから。(いつもはドコモなどが全部やってくれていたから・・・)

 

やったことないので、出来ないのは当たり前ですよね?

なので、出来ないことは紹介せずに、なるべく簡単に出来ることを紹介しているのです^^

それでもドコモなどに比べたらやることは多いです。

今後はそういった人達のフォローが出来るような記事も書いていきたいと思っています。なにぶん始めたばかりで、機種などの紹介ばかりでしたので・・・・

 

現在も少し、SIMフリー機について紹介していますが、これらはある程度の知識がある人に向けて書いているつもりです。

 

■まとめ

今回の記事は、スマホ初心者に、SIMフリー機のみの紹介は、無責任と勝手に思っている私の自己満足で紹介をしていないということでした。

 

SIMフリー機熟練者はもう数年も前からSIMフリー機になれていると思います。

しかし、格安スマホが去年辺りからドンドン認知されてきて、その影響で素人(私も)がドンドン参入してきています。

 

それは消費者だけではなく、販売者の方も同様です。

今まで、携帯を取り扱ってもいないところが、MVNOとしてどんどん参入してきています。

なので初心者への配慮がまだまだ足りていないのが現状なんです。

自分達の運営で精一杯なのでしょうね^^:

 

今年も格安スマホはどんどん認知され、売る側のサポートもどんどん拡充されていきます。

そうなって誰もがSIMフリー機を気楽に買えるようになったら、私はSIMフリー機のみをおすすめする記事を書いていきたいと思います^^

 

合わせて読みたい記事

【格安スマホ】 7GBも使えて、無料通話もあるのに月々3650円で済む、これでファイナルアンサー? - 格安スマホ SIMで節約生活^^

うわ・・・私の携帯代、高すぎ・・・・? - 格安スマホ SIMで節約生活^^

 【そもそも論】なぜ私は格安スマホをお勧めするのか? - 格安スマホ SIMで節約生活^^

 さて、そろそろ真剣に自分用のスマホを選びますか・・・ - 格安スマホ SIMで節約生活^^

 

アンケート始めました。ぜひ投票をお願いします。

よろしければツイッター、FBなどでシェアをお願いします。創作の励みになります。