格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

私が「はてな」から『強制的に限定公開』にされた訳(追記 )

▪️それは本当に突然でした^^;

f:id:mihohime:20150222234752j:plain

 

ブログを始めて、約1ヶ月半。

昨日のことになりますが、私はこのブログを「はてな」から『強制限定公開』にされました^^;

 

この状態になると、自分以外の人にこのブログを見てもらえない状態になってしますのです^^;

 

この状態に気がついたのは、昨日の15:30。

仕事が早く終わり、ちょっとブログを・・・と思って、ふとした拍子にアクセス解析を除いた瞬間でした・・・

 

「あれ?今日はまだこの程度しかPVがないや?」

 

この時間なら普段ならこんな数ではないので、なんだか気になって、時間ごとのPVを見ると、なんと朝の11時頃からPVが0になっています!

 

また、はてなさんのアクセス解析の不具合か?とも思いましたが、一応気になって登録メールを除いてみると・・・・

 

▪️はてな運営さんから、メールが来ていました^^;

 

メールの内容は、私の書いた記事が利用規約に反しているので、強制的に限定表示にしますとの内容です・・・

 

その規約に反した記事はこちら!・・・

と言いたいところですが、すでに消去済みなのでお見せは出来ません(笑)

内容は私の記事を見てくれている人ならお分かりだと思いますが、アイフォン5を売ります!って記事が違反だったようです。

 

時間が悪かったのか、1日経っても解除がされません・・・

ちなみにこの記事は9:00頃書いていますが、まだ限定状態です。

ですが記事は書けるので、この記事は多分解除されるであろう時間に予約投稿をしています。

知らなかったこととは言え、違反記事を書いたのは事実。

すぐに記事を消去して、運営さんに連絡をして解除の依頼をしたのですが・・・

 

 

(追記)

違反の内容の詳細を書いて欲しいとのコメントがありましたので、追記いたします。

はてな運営さんと数度のメールのやりとりを致しました。

その内容をUPするのは、規約違反のようなので、内容だけ書いていきます。

 

違反の内容は「オークション形式でのアイフォン5の販売」

これが違反の内容です。

 

違反のペナルティはいきなりのブログの限定公開への移行です。

自分でいじったり見ることは出来ますが、他人からのアクセスは一切出来なくなります。

また、グーグルなどで検索した際にも、表示がされなくなりました。

これをメールひとつの報告で、無条件で移行します。

昼間の時期だったので、仕事中でメールのチェックすら出来ませんでした。

 

このペナルティの解除の方法。

違反該当記事の消去、もしくは違反内容の修正。

私の場合は記事自体が違反行為でしたので、記事の消去になりました。

その後、運営さんから来たメールに修正したことの報告。

以上です。

 

そしてまるまる1日が経った今日、なんとか復帰できました^^

ただ、復帰の際には運営さんからメールがありません(もしくはまだ来ていないだけかも)

ですので、同じようにペナルティになったかたは、解除されたことを逐一チェックする必要があります。

 

▪️このブログでは死活問題

このブログの9割はweb検索によるものです。

ありがたいことに、いくつかのワードで検索トップに出るようにもなりました^^

しかし、今日現在検索をしてみると、いつも1位、2位だったワードが今は圏外になっています^^;

 

復帰してもすぐには戻らないでしょうから、これは困った感じです。

これまで通りには2度と戻らないかもしれません・・・

まあ頑張ってこれまで以上にしていきますけれども!!!

 

▪️皆さんもしっかり「規約」を読んでおきましょう!

私のようにならないためにも、皆さんはしっかりと規約を読んでそれに触れないようにしておきましょうね!