格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

スマホの乗り換えで『ホワイトBB』が使えない!格安で次のプロバイダーを待つ方法

■ホワイトBBはスマホとセット契約です

f:id:mihohime:20150308225500j:plain

*ソフトバンクさんHPより引用 http://www.softbank.jp/mobile/special/whitebb/promotion/wifi4/?adid=w6hbOUp13090211

 

私もそうでしたが、ソフトバンクのスマホを使っていた人の多くが、『ホワイトBB』使っていませんでしたか?

 

回線速度こそ、そこそこの速度のADSLですが、その価格の安さに惹かれて導入していた人も多いはず。

なにせ、定価は1800円程度ですが、スマホ割を使うと、毎月514円で使えると言う、驚きの価格。

 

しかし、格安スマホに移行するために、ソフトバンクを解約すると、ホワイトBBも解約しなくてはいけないことはご存知ですか?

私は、お恥ずかしながら、この事実を知らなくて、携帯の解約の際に知りました(笑)

 

こうなると困るのが、自宅での『ネット環境』

私の家では、格安スマホの『テザリング』でしか、ネットに繋げられなくなったのです^^;

 

■次のプロバイダーでネットが出来るまで2週間以上掛かる?!

格安スマホでテザリングが出来るとはいえ、そのデータ量はやはり心もとないですし、私が外出の際には家でネットが出来ない、そんな環境はやはり不便です^^;

 

と言うことで、急いで次のプロバイダーを選んだのですが・・・・

ここで困ったことがおきました。

次のプロバイダーでネット環境が開始できるまで、2週間程度もしかするとそれ以上の期間が掛かるかもしれないというのです。

その理由は、

 

1、ホワイトBBは解約手続きを取っても、数日は使える。つまり、数日は解約出来ていない状態になる。

2、また、回線が切れても、NTTのほうで解除の手続きがあるらしく、その間は新しいプロバイダーは設定が出来ないとのこと。

3、新プロバイダーも設定出来るようになってから、数日は処理が掛かる。

 

この3つの条件が、スムーズに行って2週間程度、特にNTTの方が時間が読めないらしく、この条件によっては2週間以上も掛かる人がいると言うことでした。

 

■この2週間以上の期間だけの回線をなるべく安く用意したい!

さて、やっと本題に入りますが、そんなこんなで困った私が取った方法をお教えしたいと思います^^;

最安値とはいかないでしょうが、それなりに安価にすることが出来そうです^^

 

1、データのみの格安SIMを契約する。

先日、DMMさんのSIMを買い登録していた記事を書いていましたよね。

実はこのために、データSIMを用意していたのです。

*その記事はこちら

こちらのSIMを使い、この数日間を凌ごうと言うのが目的です。

実家ではそんなに使わないので、3GB程度の使用料で契約をしました。

2週間ですがオンラインゲームなどを使わないので、十分でしょうか・・・

 

2、テザリング専用機を用意する。

f:id:mihohime:20150308232658j:plain

 *ポラロイドさんのHPより引用 http://polaroid-smartdevice.com/pigu/

 

同時にこちらの機体を用意しました。

こちらはポラロイドさんの『pigu』です

1万円を切るモデルとして、話題になったスマホですね^^

3Gであったり、性能がいまいちだったりしますが、ルーターなどを買うよりは安価で出来ると判断したからです。

 

中古のSIMフリールーターを買って使おうとも思いましたが、スマホの方が設定が簡単でしたので、私の場合はこちらにしました。

 

また、この機体を新品ではなく『ヤフオク』で安価で仕入れることに成功!

定価の3割引程度の価格で手に入りました^^

 

合計すると、約1万円程度の支出・・・

2週間のことですが、痛い出費にはなりましたが・・・

しかも、2週間後には機体をそのまま転売しようと思っていますので、思った価格で売れたら4000円程度の出費になります。

 

またSIMの方も、1ヶ月の使用後に解約しても解約料は無料になります

 

■人によってはもっと格安に出来る!?

答えは、ドコモのアイフォンを持っている人で、ios8.0以降になっている人は、格安SIMで『テザリングが可能』との情報が入ってきています。

 

この条件が出来る人ならば、1ヶ月だけデータSIMを用意すれば、簡易的なモバイルルーターにすることが可能です。

 

■まとめ

『ホワイトBB』を使っていない人には関係の無い話でしたし、とりあえずの方法なので、安定をしないかも知れません。

次のプロバイダーに移るまでの期間、なるべく安価で抑えたい人は参考にして頂ければと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

 

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。