格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【追記版】DMMさんのデータSIMの使用感想 『バースト機能』のスピードレビューもあります。

▪️データSIMを使ってみた感想です^^

f:id:mihohime:20150220233245j:plain

 【昼休みにUPした記事の更新版です。昼に書いた記事の下に更新してありますので、お昼の記事を読んだ人は、下の追記から読んで下さい^^】

*********************************

お昼休みのちょっとした時間を利用しての更新です^^

 

先日導入した、DMMさんのデータSIM。

とりあえず、使用を開始して1週間経ちましたので、ちょっとしたレビューを書いてみたいと思います^^

 

また、画像やデータなどのUPは夜にしますので、気になる方は夜にまた来てくださいね^^

10時には更新する予定です。

▪️速度は十分

まずは気になる通信速度です。

 

こちらは必要十分な速さ・・・と言いたかったのですが、高速通信時はかなり速度が出ています。

大体早い時間だと、20M程度、遅い時間でも2〜3Mは出ています。

ここ静岡が田舎なせいもありますが、個人的には十分以上の速度です。

 

家のADSLがどれだけ早くても3M程度ですので、ADSLが重いなーって感じたら、DMMに切り替えて使っているほどです^^

 

▪️バースト機能はいまいちだった・・・

DMMさんも売りにしていた、低速時の「バースト機能」。

低速時でも最初の1〜3秒程度は高速に使える機能です。

 

これがあれば、低速時でも十分運用ができる?と思っていたのですが、実際にはちょっと厳しいです^^;

ツイッターやメールなどでも多少もたつきます。

サイトは私のこのサイトを開くのに、遅いと10秒以上掛かります・・・

 

このブーストが無いSIMを低速で使ったことがないので、しっかりとしたレビューにはならないと思いますが、個人的な感想では・・・

 

「あってもいいけれど、無くてもいいや」

 

そんなレベルです^^;

 

▪️まとめは夜に書きます

とりあえず、簡単なレビューはこの辺りです。

もっと詳細を書いたまとめ記事は夜に書きますので、詳細を知りたい方は夜にまたお越しください^^

 

以上、お昼休みの更新でした!

 

******************************

夜の追記版はここから

 

■バースト機能と高速通信のスピードの差はこちらです。

DMMさんは任意で低速と高速を切り替えられるので、低速時と高速時の通信速度の差がいつでも分かります。

その機能を使って、速度の差をレビューしたいと思います。

速度はテザリングをしたPCにて、『USEN』さんの速度チェッカーを利用して、レビューを致します。

 

低速時

f:id:mihohime:20150310211440j:plain

*USENさんのページより http://www.usen.com/speedtest02/

 

お昼に私は低速時にの『バースト機能』は無くてもいいかな?なんて言っていました。

しかし、この速度の結果を見ると・・・

 

『DMMさん変なこと言ってごめんなさい』

 

十分な速度ですよね^^;

確かに動画とかを見るには、問題がある速度ですが、ウェブの閲覧には十分です

お昼に私のサイトを開くのに時間が掛かると書きましたが、ただ単に私のサイトが重たかっただけのようです(笑)

 

また、低速時は『200kb』が最高速度だと言っていますから、どれだけ『バースト機能』が貢献しているかが分かります。

これを目当てに買っても良いかもしれません。

 

高速時

f:id:mihohime:20150310212950j:plain

*USENさんのページより http://www.usen.com/speedtest02/

 

低速時には低頭させて頂きましたが、高速時の数字にはちょっとがっかりでした^^;

これを測定したのが、3/10 21:00位ですので、多少は混んでいる時簡になるのでしょうか?

 

ですが、以前(正確に時間を覚えていませんが )測定した時には、20M程度出ていたので、混んでいない時間にはそれなりの速度は出るのです!

また、混んでいない時間に速度のチェックをして、ご紹介致します。

 

この機会にADSLを止めて、LTEだけで通信をまとめようとしている人がいたらこういう結果もあるよって覚えておいて下さいね^^

 

■切り替えのアプリはよ!

現在速度の切り替えは、DMMさんのマイページにログインしないと出来ません。

ずっとこのページを開いていればいいのでしょうが、私は毎回閉じたいタイプです^^;

 

ですので、毎回ログインをして~っとちょっと?いや、かなり不便です(笑)

切り替えのアプリが3月には出るようなので、早く出ることを期待しております^^

 

以上、一週間ですが、使用してみた感想でした。

 

この時点でありなしを言ったら、確実に『あり』ですね^^

やはりバースト機能はかなり良いです。

気になる方はこちらのサイトで確認してみて下さい。

DMM mobileデビュー!基本料金¥0キャンペーン実施中!

 

合わせて読みたい記事

 

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。