格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【2万円損をする?】そのiOSの更新ちょっと待った!2万円以上度損をするかもしれません・・・

■私の実体験の話です・・・

f:id:mihohime:20150219210219j:plain

 

先日、オークションでアイフォン5を販売しました。

細かい傷や使用感がある状態の中古品でしたが、オークションを開始して1日も経たないうちに『即決』での入札がありました。

他にもアイフォン5はオークションで数本あったし、新品同然の機種も色々ありました。

しかし、私のアイフォン5が最初に売れたのです。

 

この理由を最初は私も分からず、ただラッキーとだけ思っていましたが、色々あり調べているうちに、これが『必然』であったことが分かりました。

 

その理由は『iOSのバージョン』にあったのです。

 

■iOSの更新はとても大事です。

アップルは定期的にアイフォンのOS、『iOS』を更新します。

無償で行うので、何の疑問も無く、更新している人が多いというか、普通の人はほとんどが更新するようです。

これが普通なのですね^^

こうしたほうが、発売後見つかった不具合や、ウィルスなどへの対策が出来、使用者に利点があるようになっています。

 

ですので、一般的には更新することがとても大事で、アップルも更新を促すので、普通は更新をしている人がほとんどです。

そのこと前提にして、この後の話を聞いて下さい。

 

■更新すると、使えない『アプリが出てくる?』

さて、アイフォンを使うのに、とても大事なものに『アプリ』ありますね。

この『アプリ』は販売を開始する際のiOSに適した状態で販売されます。

なので、iOSが更新されると、使えなくなることが多々あります。

通常はアプリの作成者がその不具合を是正し、新しいiOSでも使えるようにします。

ですので、普通に使っている分にはiOSを更新して使っても何の問題も感じないと思います。

 

ですが、稀に最新のiOSになっても更新せずに使えなくなってしまうアプリがあります。

理由は作成者がもう辞めてしまったなど様々です。

こういったアプリをとても重要に感じている人たちには、最新版のiOSにすることはとても不便に感じるのです。

 

■iOSのダウングレードは出来ない

実はiOSのダウングレード(元のiOSに戻すこと)は、出来ません^^;

正確には『一つ前には戻せても、それ以前には戻せない』です。

かなり前のiOSには戻すことが出来ないようになっています。

 

■iOSの抜け道を利用する人達もいる

これはあまり説明したくないので、さらっと紹介します。

先ほどiOSが更新される理由に『発売後見つかった不具合』と言うのがありましたよね?

その不具合を利用しようとする人もいるってことです。

これはアイフォンの利用規約違反なので、利用しないようにしましょう。

 

■さて、ここからが本題です。

上記の理由から、『どうしてもバージョンが古いアイフォンを欲しい人がいる』と言うことが分かって頂けたと思います。

そして、『普通の人はバージョンを最新のものにしてしまっている』こともご理解頂けたと思います。

 

となると・・・

 

バージョンが古いアイフォンには希少価値が生まれるのです!

 

その希少価値を見てみたい人はこちらのヤフオクを見てみて下さい。

 

3/12 8:00時点では通常のアイフォン5の相場は1~1.5万円程度でしょうか。

しかし、中には強気に5万円台での即決価格を設定している人がいて、もうすでに30人以上の入札が行われています。

通常が1,5万円位ですから、もし5万円で売れたら、3.5万円の価値を生んだことになりますね^^

 

タイトルに『2万円損をする』と書きましたが、色々見てみましたが、3~4万円で取引をされているケースが多かったので、2万円以上と書きました。

こう見てみると、条件が揃えば3万円以上の損をするかもしれません。

 

これが旧iOSに生まれた希少価値です。

 

■私は無知のせいで、迷惑を掛け、価値も低くしてしまった・・・

私のアイフォンは先日オークションであっという間に売れました。

その理由は上記にあったように、たまたま古いバージョンだったからです。

しっかり調べてみると、私が出していた即決価格は破格な値段だったようです。

 

しかし、私はその無知からiOSのバージョンを更新してしまった状態で出荷してしまったのです。

その詳細は記事にしてありますので、こちらをご覧下さい。

 

オークションでの落札者には本当に迷惑を掛けてしまいました。

当然、違った商品を送ったことになりますので、返金と返品をして頂き、先方にはお手数をお掛けし、また私は返金や返品の経費で2000円程度は損をしたことになります。

 

また、この次もオークションに出しますが、以前の価格では売れなかったら、その分の差額も損をしたことになります・・・・

なんだか書いていたら、自分の不甲斐無さにさらに落ち込んできました・・・・(笑)

 

■もしオークションなどで売ることを考えていたら、iOSの管理はしっかりしよう

と言うことで、iOSの管理の大事さは分かって頂いたと思います。

私のようにオークションで売ろうと考えている人はこのことを十分注意してください。

 

また、買い取りショップや下取りに出そうとしている人達は、まったく関係の無い話なので、iOSはしっかり更新して、最新の状態で見ることをおすすめします^^

 

合わせて読みたい記事

 

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。