格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

ソニー対決!『VAIO PHONE』と『格安Xperia』はどっちが買いなのか?予想してみた

+■ソニーと元ソニーの同門対決!

f:id:mihohime:20150130155050j:plain

 *PCWatchさんHPから引用http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150130_686152.html

 

先日、発表と発売日が決定した『VAIO PHONE』。

*発売日を紹介している記事はこちら

 

 また、以前から今春にソニーから『格安Xperia』の販売がアナウンスされています。

まだ、詳細が明らかにはなっていませんが、今春発売なら、そろそろ情報が出てきそうです。

 

VAIOが別会社になったことで、実現した『同門対決』。

 

まだ、予想の域を超えませんが、ちょっと頭の中で想像遊びをしたいと思います^^

 

■Xperiaは『A2』が出てくる!?

f:id:mihohime:20150317080032j:plain

ソニーさんHPより引用 http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04f/design/design.html

 

VAIOはすでに発表されていますし、私も現物を触ってきました。

しかし、Xperiaはまだ正式な発表がされていません。

ただ、ソニーは『格安スマホの市場に向いた機体をso-netを通して販売する』と言っています。

 

となると、Z3などの高性能機は期待したいところですが、ちょっと無理かな・・・

そんな流れで、ちまたでは『Xperia A2』をベースにした機体が、投入されると噂されています。

そこで今回は『Xperia A2』が発売されると仮定して、記事を進めていきます。

 

■注目のデザイン対決!?

VAIOスマホは、私も実機を触ってきました。

*実機写真のUPはありませんが、その記事はこちら

 

 デザインは悪くは無いけれど、正直どこにでもあるような機体でしたね^^;

悪くは無く、むしろ格好が良いのですが、他に埋もれてしまいそうな気がします・・・

 

またXperia A2も型が古いこともあり、デザインでは勝負は出来そうにありません・・・

 

共に、デザインで勝負!なんて言ってるスマホなのですが、ちょっと残念な戦いになりそうです^^;

 

それでも、A2がそのままで出てくるなら、現状のスマホのデザインである『VAIO』に 軍配があがりそうです。

 

■性能勝負!

まずは仕様表を確認してみて下さい。

『VAIO PHONE』

f:id:mihohime:20150312172348j:plain

f:id:mihohime:20150312172503j:plain

*b-mobileさんHPより引用 http://www.bmobile.ne.jp/vaio/device.html

 

『Xperia A2』

f:id:mihohime:20150317163549j:plain

f:id:mihohime:20150317163613j:plain

f:id:mihohime:20150317163627j:plain

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04f/spec/spec.htmlより引用

 

ちょっと見づらくてすいません・・・

 

『Xperia A2』は去年の春にドコモから発売された機種。

仕様レビューなども出回っています。

Z3などに比べたら、見劣りするところもありますが、十分魅力的な機体です。

この仕様どおりに発売されたら、ワンセグやお財布携帯も使えます・・・期待したいところですね^^

 

また、防水機能などもあり、これまでキャリアのスマホを使っていた人なら、違和感無く使えるでしょう^^

 

ですが、画面サイズが4.3インチ・・・

今は5インチ以上が標準化しているので、小さく感じるのは事実。

画面は小さくても関係ないよって人向けになるのでしょうか?

 

次に『VAIO』

こちらは、今発売している格安スマホの標準的な性能です。

 

Xperiaで上げたような、おさいふやワンセグ、防水機能などはありません。

ただし、こちらは5.0インチ画面で見易さはこちらに軍配があがります

また、CPUがちょっと心もとないので(通常使用ならまったく問題ないレベル)CPUを酷使するような使い方をする人には、つらいかも・・・

 

この対決は、普段使いがライトな方なら、画面が大きい『VAIO』を。

今までのキャリアスマホのように使いたい方は『Xperia』をおすすめしたいと思います。

 

■価格対決!

VAIOは先日価格が発表されています。

f:id:mihohime:20150314140829j:plain

 

価格が高いことで、色々不評が出ているくらい、有名になってしまった『VAIO PHONE』。

原価割れしているんじゃないかと言われているSIMプランを出すことで、何とか体裁を保っている状態です。

 

機体単体で買うことも出来ますが、これよりも魅力的なSIMを買うために、セット購入をすることをおすすめします。

VAIO以外の他の機体では使えないSIMですが、毎月の支払いが1GB通話付きで980円。

また通話つきの高速無制限使用のデータ付きSIMがたったの1980円です!

このSIMのおまけで機体を買う・・・ゲフンゲフン・・・

ちなみにこのSIMはVAIO以外では使えないです、残念^^;

機体とセットで、3100円と4100円が価格になります。

 

『Xperia』はまだ価格の設定が出ていません。

現状の市場の価格からすれば、3~4万円程度が妥当でしょうが、ソニーの本気度が高ければ、驚く価格も期待できるかも・・・

so-netの格安スマホも、ここらでグッと注目度を上げたいでしょうから、期待をしても大きな間違いはないかと思います。

 

価格の件は、あくまでも予想ですので、期待をして待ってみたいと思います^^

 

■総括

以上で今回の想像での、比較は終了です。

 

日本でアイフォンの次に人気があるソニーのスマホ。

その同門対決となれば、誰もが期待するのではないでしょうか?

 

Xperiaの発売は今春予定。

その発売を楽しみに待っていましょう^^

 

合わせて読みたい記事

スポンサーリンク

 

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。