格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホは留守番電話が使えない・・・ でも無いと困る人はこんな方法で留守電を使っていた!

■コメントにも頂きましたが・・・・

f:id:mihohime:20150315194558j:plain

 

個人的にはあまり使わない機能だったので、気にもしていなかったのですが、実は格安スマホの多くは、「留守番電話」が使えません・・・

ですので、キャリアの場合は、月に300円程度のオプションで留守番機能が設定されており、多少費用は掛かりますが、必要な人は、事なきを得ていた訳です。

 

しかし、格安スマホに使用する、格安SIMにはこのオプションがないケースが多々あります。

ちなみに私が使用している、NIfMoさん、DMMさんにはこのオプションはありません。

各社順に対応をしているので、いつかは対応するでしょうが、そんなの待てない!今すぐ欲しい!じゃないと、格安スマホに乗り換えられない!そんな人も多いのでしょうか?

 

今回はそんな人のために、ちょっと作業は入りますが、留守番電話を使えるようにする方法を今回は書きていきたいと思います。

 

▪️留守電はなくても、転送は出来る

多くの格安SIMは留守電はなくても、転送機能はあるところが多いです。

しかも無料のサービスなので、今回はこちらを上手に利用してみます^^

ちなみにNifMoさんも、DMMさんも転送サービスはあります。

 

▪️転送先は、050の電話番号へ

ここまで言えば、感の良い方ならどうするかはお分かりでしょうか?

 

050から始まるIP電話には、留守番電話の機能がついているのが一般的です。

ですので、掛かってきた電話を050の電話番号に転送させて、そこに伝言を残してもらうといった流れを取ります。

この際に、050から留守電があったことの通知をメールで知らせる機能がありますので、それを利用して留守電の有無を確認出来ます。

また、ボイスメールにも出来るので、その場で確認することも可能です。

 

また、自分の携帯にもしっかり着歴は残るので、もし設定を忘れていても、かけ直すことも可能になります。

 

*流れはこんな感じ*

 

050で留守電を設定しておく→相手から通話→自分の携帯→050番号へ転送→留守電を残してもらう→メールにて留守電があったことの通知&ボイスメールにて確認

 

▪️050電話は無料で行うことが出来ます。

050電話には正直詳しくないので、調べて行って見つけられたサイトをご紹介致します。

こちらのサービスなら、月額無料ですので、もし留守番電話を使わない月があっても、費用が発生しません。

 

また050からの番号をもらえるので、050で掛けても問題がない、自宅や固定電話などへの通話はこちらで行うと、かなりの安価にすることも出来ます。

気になるのは、通話品質ですが、今回の場合は皆さん携帯の主回線をお持ちでしょうから、もし品質が悪い状況になれば、携帯の090からかけ直す等も出来、大きなデメリットにはならないはず。

 

そういった意味でのプラスアルファも考え、導入の検討をされてみてもいいかもしれません^^

 

以上です。

 

この件はもう少し調べてみて、自分でも行ってみたいと思います。

その際には記事にしてお知らせ致しますね^^

 

*5/13追記

 費用の件で追記を致します。

転送サービスは、実は090の電話番号から、050の番号への転送時に費用が発生します。

その際には090の電話番号の通話費用が掛かります。

ちなみに、050の番号が留守電サービスに転送する際には費用は掛かりません。

 

ちょっと読み方で無料だと勘違いされる可能性もありますので、追記しておきます。

 

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク