格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【格安スマホ】 格安スマホを利用してみたい人36.8%に!MMD研究所調べ

■認知度はついに9割になりました^^

     f:id:mihohime:20150315194558j:plain

 

モバイルのことを研究している、『MMD研究所』が昨日こんな発表を致しました。

 

格安スマホの利用意向は36.8%、購入しない理由は「今の携帯会社が安心だから」が56.8%

引用先https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1419.html

 

また、この調査を当たるにおいて、格安スマホの認知度を聞いたところ9割になったようです。

 

これを見て、各情報ページなどが、たったの36.8%とネガティブに捉えている記事が多いのですが、私はこれをポジティブに捉えています^^

 

■去年は知っている人って、何割だったでしょう?

あなたは去年に『格安スマホ』をご存知でしたか?

恥ずかしながら、私は名前くらいしか知りませんでした^^;

人よりは多少詳しい私がこの程度なので、一般的な方は知らなかった人が多かったと思います。

 

それがこの研究結果では9割にまでになっています。

この認知度の上がり方はすごいと思いませんか?

 

■利用してみたい人が36.8%に!

この数字もすごい数字です。

仮に全ての人が『格安スマホ』に移行したら、au,SBの2社を抜き、第2のキャリアになってきます。

参考資料

f:id:mihohime:20150331061933j:plain

http://www5f.biglobe.ne.jp/~taskforce/carrier-share.htmlより引用

 

実際に私のように使っている人もいるため、今後もっと伸びていくと思われます。

 

■現在のトップは『OCN』さん?

参考資料2

f:id:mihohime:20150331062140j:plain

https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1419.htmlより引用

 

MMD研究所さんの資料によると、格安スマホの現在のシェアは上記の資料のとおり。

 

1位 OCN モバイル ONE 30.8%

2位 IIJmio 26.9%

3位 楽天モバイル 15.9%

4位 BIGLOBE LTE・3G 12.1%

5位 イオンモバイル 11.5%

 

この5社で97%以上のシェアになっています。

私の実感では、他社がもうちょっと多いような気もしますが・・・

 

まあOCNさんの人気は認めます。

私も実感するとことがあって、最近同僚にこんなことを言われたばかりです。

 

「ねえねえ知ってる?ドコモとかじゃなくって、OCNでスマホ買えてしかも、半額以下になるんだよ!知ってた?」

 

ガラケーしか使った事がない、同僚が今回のOCNさんをピンポイントで言ってきたので、かなりの人気度が伺えます。 

 

今度まとめの記事を書いてみようかな?

 

以上です。

 

今年は年始からかなりの盛り上がりがある「格安スマホ」

来年の今頃には、今回の結果のように、第4の勢力として十分に認知をされているのか?

はたまた、中折れして、そんな物もあったよね・・・なんて感じになっているのか?

 

どちらにしても、これからも楽しみなカテゴリーであることは間違いありませんね^^

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク
   

 

今回参考にさせて頂いたページはこちらから

mmdlabo.jp