格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

投票数148 皆が選んだ『2015春、夏モデル買いたいスマホ』はこれだ! 結果発表

■皆が選んだ『2015春、夏モデル買いたいスマホ』はこれだ!

     f:id:mihohime:20150204102210j:plain

 

先月の1週間行いました、『2015春、夏モデル買いたいスマホ』のアンケートの結果発表です。

今回の投票数はなんと148!

重複回答が出来ないので、純粋に148人がアンケートに答えてくれたことになります。

皆さん本当にありがとうございました。

 

さて、今回はこの貴重なアンケート結果を皆さんと共有していきたいと思います。

■ノミネート機種の紹介

さて、今回のノミネート作品はこちらになります。

f:id:mihohime:20150329070500j:plain

この他にも魅力的な機体は色々ありますが、今回はこの8種類+1(その他)にて行いました。

選考した理由ですが、

 

・格安スマホであること

・格安SIMと同時に購入出来ること

・比較的新しい機体であること

 

この3つを重視しました。

また、この他にもノミネートを投票者から受付る形を取り、この春、夏モデルの一番を答えてもらう形にしました。

 

▪️順位発表

第9位

・Nexus 5  LG 投票数 0票

                               f:id:mihohime:20150329072358j:plain

http://www.ymobile.jp/lineup/nexus5/より引用

第9位は残念ながら投票数が0になってしまった、Nexus 5です。

個人的には性能も十分過ぎるほどですし、今は一括0円で買うことも出来る、このNexus 5はもう少し人気があると思っていました。

販売開始から1年以上経っているので、この春夏ではないと判断された?

これは実際に自分が買う、買ったスマホみたいなランキングだと上位になったのかもしれません。

Y!mobileさんからしか買えないことも影響した?

 

第8位

・その他 投票数1票

この結果は私が上げた他のノミネート選出が良かったってことですよね?(笑)

ただ、気になるのがこの機体がなんなのか・・・・?

ノミネートの追加が出来ることを、もっとアピールするべきだったのでしょうか?

 

第7位

・Nexus 6  MS 投票数 2票

                      f:id:mihohime:20150329073059j:plain

http://www.ymobile.jp/lineup/nexus6/より引用

この結果は個人的にかなり驚きの結果です。

超がつくほどの高性能さは、ガジェット好きにはたまらないはずです?

数年先でも十分に使用出来るこの機体は、格安スマホを利用する「節約好き」にはぴったりだとも思っていました。

しかし、ネックになるのは、その値段。

8万円超の値段はやはり重たかったか・・・? 

現在は少し安くなっているので、先日値上げをして再販売のアイフォンよりは買いやすくなっています(笑)

第6位

・ZenFone5 ASUS 投票数 5票

          f:id:mihohime:20150329070840j:plainhttp://shop.asus.co.jp/zenfone/より引用

多くのMVNOで売られているので、目にする機会も多い、「ZenFone 5」

3万円以下で買える機種には考えられない、性能やデザインで人気です。

私も、実際に購入し使っています^^

しかし、やはり後継機の「ZenFone 2」の発売が響いていますね。

今買ってすぐにZenFone 2が発売されたら嫌だな〜・・・

そんな心理もあり、投票数が伸びなかったと思われます。

しかし、今でも十分な性能に、このサイトから買えば、1万円のキャッシュバックがある等かなり買い得感がある機体になりました。

性能や流行にそこまで興味がない方は、今が買い時かもしれません^^

 

第5位、4位、3位、2位 (同票数)

 

・『VAIO Phone』 日本通信

・Xperia J1 ソニー

・Ascend Mate7 HUAWEI

・アイフォン+アイフォンウォッチ 投票数 6票

 

なんと、5位から2位までは同票数になりました^^;

ですので、ノミネートの順番ごとに紹介をしていきます。

・『VAIO Phone』 日本通信

        f:id:mihohime:20150312170250j:plain

http://www.bmobile.ne.jp/vaio/index.htmlより引用

先日発売されたばかりのPCメーカー「VAIO」が監修したスマホ、「VAIO Phone」です。

発売が何度も延期され、期待をどんどん膨らませて・・・

出てきたのが結構普通なスマホだった(デザイン、性能とも)

なのに、5万円強の価格設定で、ネットで炎上すらしたスマホです。

変な意味で話題になってしまいました^^;

個人的には実際に実機を触ってきましたし、悪くはないと思っているのですが、発売前のプレゼンとの温度差が響いたのだと思います。

ただ、セット販売される、通話込みの高速通信無制限のSIMは価格が2000円を切る、ありえない価格設定!

これは賞賛に値すると思います^^

 

・Xperia J1 ソニー

f:id:mihohime:20150329091100j:plain

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/sp/j1c/より引用

この機体は今月20日に販売開始予定の機体です。

現在予約を受け付け中です。

あの超高性能スマホの「Xperia」シリーズが格安スマホにと話題になったのは年始の発表でした。

高級路線で行くと言ったばかりのソニーがいきなりの発言でしたので、色々な方が驚いたと思いますが、一番驚いたのは、「 VAIO」だっと思います(笑)

この発表の影響で、VAIOPhoneの性能が中途半端になったとか、ならなかったとか・・・

発表前は色々な推測がありましたが、実際にはXeperia A2のデフォルムモデルと言うことで、予想通りだった人や、がっかりだった人など色々いました。

個人的には、このモデルはおさいふ携帯に対応していることがメリットかなっと。

これで格安スマホに移り変えることが出来る人が増えたと思います。

価格は・・・まあ、こんなものでしょうか?(笑)

 

・Ascend Mate7 HUAWEI

f:id:mihohime:20150329092219j:plain

http://consumer.huawei.com/jp/より引用

このAscend Mate7はZeFone5と共に、格安スマホを牽引してくれた重要な機体です。

その性能は今でも見劣りすることなく、価格を考えれば(4万円台)破格の性能だとも言えます。

6インチFHDの画面や、オクタコア(8コア)のCPUなど、ガジェット好きにとても人気のあるモデルでもあります。

また、多くの MVNOが採用していることから、その人気度の高さが伺えます。

なんだか、少し前のモデルに感じますが、まだ発売されてから半年も経っていない機体です。

今買っても十分最前線で戦ってくれるでしょう!(何と戦うの?(笑)

 

・アイフォン+アイフォンウォッチ

こちらはアンケート作成時に、ちょっと話題になっていたので、取り上げてみました。

格安スマホとは異なるのですが、その期待度は高そうです。

ただ、個人的にはまだまだ購入の段階では無いように思っています。

初代iPhoneはその話題性で人気がありましたが、性能はイマイチだったことからも思い出されるように、アップル社の製品はバージョンアップ毎に使える製品になっていくことが分かります。

きっと社内で、良いリサーチ部門があるのでしょう。

個人的には来年、再来年に出るであろう、アイフォンウォッチ3ぐらいが買い時期なのかなって思っています。

その際には、アイフォンとセットではないと機能を使えないんじゃなく、これ1台で全てが出来るようになることを期待しています。

あと、立体ホログラム機能はよ!(笑)

 

さて、以上が2位までの発表です。

1位の発表の前に、これまでの作品や今の格安スマホ界の状況を振り返りたいと思います。

 

格安スマホという言葉や、 SIMフリーと言う言葉が、一般に認知されてきたのは去年にイオンさんが参入してきてからです。

それまでも存在し、しっかりとした市場もあったのですが、一部のマニア的存在にのみ理解されてきた市場でした。

ですので、去年は皆、言葉は聞いたことがあるが、実際に自分が使うには知らないことや不安が多すぎる・・・

そんな状況で導入にまで行動をする人は多くなかったです。

それを各MVNO業者の頑張りや、メディアでの取り上げもあり、今現在はようやく、一般の人の選択肢に普通に入ってくるようになっています。

 

また、今回ノミネートされた機種のように、格安スマホと言っても、性能も機能も、デザインも、今までのスマホと遜色ない機体が出揃いました。

今後は、節約の為に導入を考えていた人以外にも、「この機体が欲しくてMVNOから買うんだよ!」こういった人も増えてくると思います。

MVNOそう各社には、そういった機体をどんどん採用して欲しいと思いますし、そういった環境を作れる土壌を消費者も作っていく必要があると思います。

つまり、「良い物を良いと言え、それを買う」そんな当たり前な市場を作り上げたいと思います。

このサイトもそういった市場を作る為に、ほんの少しかもしれませんが、努力をしていきたいと思っています。

 

・・・

 

さて、長話はこのあたりにして、いよいよ第1位の紹介です!

栄えある第1位はこの機体です!!!

・ZenFone2 ASUS 投票数116票

f:id:mihohime:20150309204930j:plain

http://www.asus.com/tw/Phones/ZenFone_2_ZE551ML/より引用

 

やはりと言うかなんと言うか・・・

ここまで圧勝するとは思っていませんでしたが、順当な結果だとは思います。

しかし、148票も頂けたのに、116票って(笑)

投票率で言うと、驚異の78、4%です!

期待の高さが伺えますね^^

実際に台湾で発売されていることも、高評価に繋がったのでしょうか?

私も期待している機体なので、これからが楽しみです。

 

ちなみに海外では4/6にオンライン販売が開始されるようです。

この件は詳細が分かり次第ご報告致します。

 

それでは、また機会を見つけて、アンケートをさせて頂きますのでその際にもよろしくお願いします。

おっと!

今回の投票結果を忘れていました(笑)

結果の一覧はこちらになります

f:id:mihohime:20150403062831j:plain

f:id:mihohime:20150403062837j:plain

 

それではこの度は誠にありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事

 

sumahosetuyaku.hatenablog.com

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク