格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

駄目!絶対! こんな人が格安スマホを買ったら最低2万円は損をします^^;

■色々とCMを見るようになりました。

f:id:mihohime:20150602004935j:plain

http://nifmo.nifty.com/apps/より引用

 

あまりテレビは見ない派の私ですが、ふと付けると『格安スマホ』関連のCMを見ることがあります。

NifMoさんやイオンさんは度々見ています。

 

そんな中、ある情報によると、格安スマホを買って後悔したしとは、約20%に上るとか。

20%って言うと、5人に1人ですので、相当な数字です。

しかし、逆を言えば、80%の人は満足、もしくは後悔はしていないと言うこと。

 

今回はこの20%に当てはまってしまう人を考えていきたいと思います。

 

■機械やコンピューターに疎い人

格安スマホは、SIMカードを自分で入れたり、SDカードを入れたりするのに、一回機械を分解(ケースを開ける)をします。

また、通話やデータを使用するには、機体にSIM情報を記録させなくてはいけません。

出来る人にはとても簡単な作業ですが、分からない人にとっては本当に分からないようです。

 

今まではこういった作業はドコモなどの店員さんが行っていたので、まったくやったことがない人が多く、機械やコンピューターに疎い人には難しい作業になります。

 

また、設定の方法などは、ネットなどで購入した場合は、電話口で聞くことが出来る位で、自分で行うことには変わりはありません。

 

■SIMをいまいち理解していない人

格安SIMを機械に挿入すると、DOCOMOの文字が画面に出てきたりします。

まあ、ドコモの回線を使っているので当たり前なことですが、この意味を分かっていない人が多いみたいです。

実際に、格安スマホを買った人が、ドコモに修理や設定の方法を聞きにくるケースが多発しているようです。

しかも、当然対応を断られるので、その場で発狂する人もいるとか・・・

 

格安スマホはドコモの回線を借りているMVNOの管理になるのです。

 

■電話帳の移動が出来ない

今まで使っていたスマホの電話帳

大事なデータが詰まってるので、新しいスマホに移したい・・・

でも、方法が分からない・・・

そんな人が多いようです。

今までは、ドコモなどが機種変をした際には、全てやってくれていたので、経験が無いことが理由に挙げられます。

 

色々な方法がありますが、私のサイトでも以前紹介しています。

この記事の終盤に書いてあるので、参考にしてみて下さい。

 

■自分はどの位データを使用しているのか分かっていなかった

『一番安い2GBのプランでいいだろう。ほとんど使わないから大丈夫だ』

そんな風に思うのか、月末までにデータが足りない人が多いみたいです。

 

原因は自分がどの位データを使っているのか、はっきり把握していないため。

 

スマホでwebを見たり、youtubeを見たりするだけが、データの使用に繋がっていると勘違いしている人も多くいます。

実際には、LINEやアプリなどでもデータを使っています。

 

ドコモやauだった時のデータ使用量は、毎月の支払い明細などに書いてあるので、その容量は使うと思ってプランを決めましょう。

 

■通信速度は遅くなる

お住まいの地域にもよりますが、キャリアの速度に比べて、かなり速度に差が出ることが多くなります。

ドコモなどは自分の回線をMVNOに貸している状態ですので、自分のお客を優先するのは当たり前なことですよね?

 

ですので、格安スマホでネットなどのメイン機にしようとすると、かなりストレスになる場合が多いです。

混雑時には(12:00とか)動画がまともに見られないどころか、重たいサイトなどは開かないなどの苦情もあるようです。

 

以上です。

 

■上記のような考えで格安スマホを始めると、最低2万円は損をします。

他にも原因はありそうですが、こういったことが重なると、確実にキャリアに戻りたくなります。

しかも、今すぐに!!!

 

そうなると、契約期間内の解約料の9000円程度と格安スマホ本体の料金、最低でも1万円程度はしますから、合計で約2万円の損をしてしまいます。

 

節約しようと思ったのに、結果はまったくの逆になるわけです・・・

 

■そうならないためにも、しっかりとした情報収集を!

f:id:mihohime:20150404220728j:plain

 

上記のように困ったことにならない為には、現状では情報の収集以外に方法はありません。

格安スマホはどういったもので、自分に合っているのかいないのか?

それをしっかりと調べる必要があります。

 

ですので、現状CMを結構打っていますが、正直時期早々なのかもしれません。

もっと認知度を上げること、提供する側の対応がしっかりとしないと、一気に顧客が増えると、もっともっと困る人が増えますからね^^;

 

■そんな風に脅しはしましたが・・・・

最低でもこのサイトの情報くらいは頭に入っていれば、問題はないと思います。

ですので、このサイトをもっと見てね~~~!

ってサイトの宣伝で今日は締めさせて頂きます^^;

こんな記事も書いているので、良かったら読んでください。

 

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク