■更新を忘れていました・・・
先日、ZenFone5が故障して、その受付までの内容を書かせて頂きました。
その記事はこちら。
今回はこの記事の続きなので、良かったらこちらから読んでみてください^^
■意外にメールでのやり取りがスムーズかも?
前回の記事内には書いてありませんでしたが、実はメールでの問い合わせもしています。
ある程度の情報を記入する欄に、この程度の記入をします。
すると次の日にこんな回答が届きます。
このように電話口では明かすことを拒み続けた、送付先もあっさりと回答があり、着払いでの送付も記載があります。
電話は繋がりにくい時間帯だと、本当に繋がらないようなので、そういったことが嫌な人はメールでのやり取りがいいかも知れません。
それでも、購入時の機種のネット登録をしておくほうが、対応が早いようです。(他の方の情報)
■修理は無料でした^^
私の場合は、電話をして佐川急便の引き取りでの送付になりました。
しかし、どれだけ急いでいても電話から1日後の引き取り、かつ通常便での配送になるようです(佐川さんから聞きました)
さて、発送から2日後に、見慣れない電話番号から電話があります。
ちょうど仕事中で出れなかったので、掛けなおすとなぜかFAXに繋がります・・・
また、次の日も出れなくて、掛けなおすとFAXに・・・
3日でようやく出れましたが、やはりASUSさんでした^^;
掛け直しも出来ないのに、1日に一回しか電話が来ないので、早く直して貰いたい人は、いつでも出れる体制にしておくとベターでしょうか・・・
さて、電話口では簡単な使用状況の確認をされます。
・使っていたSIMのサイズは?
・アダプターなどの使用はないか?
・どのような状況で起こったか?
そんなことを簡単に聞かれます。
しかし、しっかりと答えると、保障期間内であることや個人の過失では無いと判断され、無償の修理になると言われました^^
その際に、試しにどんな状況だと有料になるのか聞いてみました。
・SIMサイズ変換アダプターなどを使用すると破損の恐れがあるので、そういった場合は自己過失。
・ケース内部を自分でいじった場合は自己過失。
・ケース内のビスを取って中身を見たりしていたら自己過失(一個だけシールでビスが隠されており、そのシールがかなりの粘着力でついているため、そのシールを見れば、分かるようになっている)
・海外製のSIM使用は保証外
覚えているだけでこんな状況では、保証外になるようです。
■修理期間はわずかに1日!
さて、電話を受けた日の次の日に修理に入り、その次の日には宅配されていました。
もし、私が電話を初日に受けていれば、発送から4日程度での修理終了になったようです。
今回の場合は、交換する場所がしっかり分かっていたので、早かったのでしょうか?
しかし、この速度なら私は十分満足でしたね^^
ちなみに他の方の情報だと、1週間程度掛かっている人もいるとか。
故障箇所により、その時間はまちまちのようです。
■データは初期化されていました。
ここは要注意です。
期待は完全に初期化されていました。
まだ買って日数が経っていなかったため、重要なデータ等はありませんでしたが、そういったものがある方は、しっかりと別途に保存をする必要があります。
あと、保護フィルムなどそのままで帰ってきましたが、フィルムに若干の傷を付けられました・・・
まあ、フィルムなので問題無いと言えば問題ありませんが・・・
気になる方は、そこで強気に言ってみるのもいいかもしれません^^;
■修理は大変だけれども、一度経験しておくだけで、意外と簡単になる
ASUSさんの修理の対応は、色々と面倒な部分も多く、困った部分もありましたが、速度や対応の早さなどを含めると、まあ及第点ではないでしょうか?
初期不良でも、ごねてごねてごねまくる会社さんもあるそうですから、少なくてもそういった会社ではないと言うことです。
ただ、何から何まで親切すぎる、日本のメーカーと比べるとちょっと、物足りないのかもしれません。
しかし、この記事を参考にして頂ければ、そんなに困ることなく対応を望めると思います。
以上です。
どうしてもキャリアでの高待遇が忘れられないので、物足りなさは感じます。
しかし、今回経験して、ASUSさんは、アフターの面でも、購入をしても大きな問題は無い会社だと私は思います。
アフターが心配で購入を控えている人がいましたら、参考にして頂ければと思います。
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