格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【ドコモ格安スマホ】 5月からの法改正で格安スマホは買いやすくなる?買いにくくなる?

■ドコモとauの発表がありました

f:id:mihohime:20150315194558j:plain

 

5月から施行の法改正に伴い、キャリア3社の販売方法が変わります。

詳細はすでに外出済みなので、ここでは簡単にご説明をしてみます。

 

『ドコモ』

方針:5月以降に発売する、アイフォンを含めたほとんどの機種で、SIMロックの解除を行う。

解除期間:6ヶ月の解除不可期間を設け、それ以降は解除可能。

解除方法:インターネットと店舗での受付を行い、他社のSIMを入れた状態での手続き後SIMロックが外れる。

解除費用:インターネットの場合は無料、店舗の場合は3000円程度。

補足:今までは行っていた、所有者を特定出来ない機種の解除は出来なくなります。

中古などの白ロムを買っても、SIMフリーには出来ないって改悪な改正です^^;

 

『au』

方針:5月以降に販売するほとんどの機種で対応予定、(アイフォンは未定)

解除期間:180日の解除不可期間を設ける。

解除方法:インターネットと店舗で受け付ける。

解除費用:インターネットの場合は無料、店舗の場合は3000円程度。

 

『ソフトバンク』はまだ発表なし。

 

上記が簡単な発表のまとめです。

 

■お陰でキャリア離れが一層進みそうです^^;

今回の発表の結果を見て、皆さんはどう思いましたか?

多分、良い気持ちにはならなかったのではないでしょうか?

少なくともこれを聞いて、『良し!ドコモで買おう!auで買おう!』とは思えなかったはず・・・

 

私は、むしろこの結果のお陰で、最初からSIMフリーである、格安スマホの価値が更に上がったように感じました^^;

 

SIMロックと言う言葉が認知され始め、今度の5月で、多くの人が耳にすることになります。

その際に、ドコモやauは半年も解除出来ないが、格安スマホは最初から解除済み。

じゃーこっちで買うのが正解じゃん?

そんな風に思う人が増えそうだと感じました。

 

また、中古の白ロム機を買って運用しようと言う人には、ドコモの場合はデメリットしかありません^^;

 

■一人静観しているソフトバンクがどう動く?

ソフトバンクは昔から革新的なプランなどを出し、シェアを勝ち取ってきました。

最近ではなりを潜めていますが、ここで一旗上げてくるかもしれません。

 

『ソフトバンクのスマホは全部最初からSIMフリーです!』

 

そんなアナウンスももしかしたら聞けるのかな?

 

■SIMフリー機を欲しい人は、頻繁にキャリアを変えたいわけではなく、何かあった場合に動きやすい、メリットが欲しいだけ

f:id:mihohime:20150420195154p:plain

*画像はSIMフリー機の『ZenFone 2』です。

 

SIMフリー機を欲しい人で実際に何人が、その機体でキャリアを変えるのでしょうか?

確率で言ったら、多くても10人に1人とかそんな数字ではないでしょうか?

特に一般的な人では、もっと確率が低いはず。

 

そんな状況なのに、なぜSIMフリー機が欲しいのか?

それはとても簡単。

皆、安心感が欲しいからです。

 

実際使ってみないと分からないのが携帯の怖いところ。

特に電波は本当に使わないと分からないものです。

 

もし新しく買った携帯が、電波が悪くて使えない・・・

なんてなったらどうしますか?

しかも、そのスマホには6ヶ月間の使用制限があります・・・

とても嫌な気持ちになりますね^^;

 

そういった時にSIMフリー機なら、他のキャリアにすることが簡単で、一番良いキャリアを探すことも簡単です。

 

そんなことが気軽に出来る、SIMフリー機の人気があるのは当然ですね^^

 

■SIMフリー機は今後も人気が続きます!(断言)

今回の言いたいことをまとめると、今後は・・・

 

・格安スマホは以前よりも買い得感がでる

・多くの人にメリットが伝わる

・市場が大きくなるにつれて、参入する会社や機体も増える

 

そんな状況に今後はなると思います。

 

最後に残ったソフトバンクさんの結果次第では、いよいよ格安スマホの本当の船出がやってきそうです!

 

*私がお勧めする『ZenFone 2』

実際に使っていて、本当に重宝している『ZenFone 5』が買えるサイト、『NifMo』さんのリンクをサイドバーに設置してあります。

私のサイト経由での、特典もありますので、よろしければ、ご覧下さい^^

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク