格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

はてなブログから強制的に『限定公開』(非公開状態)にされた時の話と解除方法

■困っている人が出たみたいです

f:id:mihohime:20150219210219j:plain

 

以前記事にもしましたが、私ははてなブログから『強制限定公開』状態にされたことがあります。

いわいるペナルティーですね^^;

 

その理由としては、

 

『記事内でオークションのような行為を取ろうとしたこと』

 

当時、手元にあったアイフォンを手放そうと思い、ヤフオクでオークションに出していたのですが、はてなブログでも同じことが出来ないかな~って軽い気持ちで行った行為が、違反行為にあたってしまったのです^^;

 

その時の記事はこちら

今回このことを再度取り上げたのは、こういったコメントを頂いたからです。

************************

かずきち。 (id:kazukichi_0914)

運営側にメールなどしましたか?今私も限定公開措置を受けて困っています。

************************

かずきちさんからこのようなコメントと頂き、数回アドバイスにもならないコメントを書かせて頂きました。

コメントだけではまとまらないのと、他にも同じようなことで困った方のために、今回は、『限定解除』の方法を書いていきたいと思います。内容が前回の記事と被るところもありますので、先にそちらを見て頂くとより分かりやすいかと思います。

■解除してもらうには、原因の除去が必要

 まずは結論から。

 

解除をしてもらうには、その原因を取り除けばOKです。

私の場合は、登録メールアドレス宛に、はてなさんからメールが届き、どこが原因でペナルティ状態なのか、教えて頂くことが出来ました。

 

また、どこをどうしたら良いかと言う事も、メールでのやり取りではっきりすることが出来ました。

私の場合は、前出の違反記事の削除でした。

私以外の方は、記事の修正で済んだり、使ってはいけない画像などの削除などもあるようです。

 

ただし、このメールのやり取りは相当時間が掛かります。

メールを送ってもすぐに返事が来ることは無く、大体毎回1時間程度の待ち時間がありました。

ですので、質問をする際には、修正点等をしっかりと確認後、聞きたいことの全てをメールに書いておくことをお勧めします。

 

また、運営さんは5~6時くらいで、受付を終了していました。

それ以降の返事や、ブログの確認などは明日以降になっていました。

早めの対応が大事になります。

 

■強制的に限定公開を解除すると、即退会のようです^^;

私が限定公開になったとき、色々なサイトで情報を集めましたが、どうやるかまでは分かりませんが、裏技的な行為で、限定公開を解除することが出来るようです。

 

しかし、そういったサイトは見つかり次第、即退会だそうですので、まっとうなやり方で処理することをお勧めします^^;

 

■復帰は突然現れる

記事を修正し、はてなブログに更新したことをメールで連絡すると、不備が無ければ、ブログの限定解除を解除できます。

 

これは手動で行わなくてはいけない事、またいつ解除になったのかの連絡はありませんでした

 

ですので、小まめにサイトの確認をする必要があります。

尚、限定の解除ははてなブログ管理画面で行います。

 

ちょっと不親切なような気もしますが、違反を犯したのはこちらです。

ここはグッとこらえていきましょう^^;

 

これで問題が無い、しっかりと修正が出来ていれば、サイトが復活致します。

 

■とにかく運営側からの、連絡を待つ。

困った方が色々動きたくなる気持ちも分かりますが、運営側からの連絡が無いと、結局は何が悪かったのか分かりづらくなります。

 

とにかく、はてなブログから連絡を待って、この内容にあわせた修復などが終ったら

必ず運営さんに終ってことを伝えていきましょう。

 

以上です。

困ってしまってどうにかしたい!!!

と言う気持ちも分かりますが、しっかり修正すれば良いだけですので、しっかりと公式アナウンスに沿った修正方法をしましょう。

 

合わせて読みたい記事

スポンサードリンク