格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【FREETEL Simple】 ちょっと遅い速報!8/28 10:00~販売が開始されます!販売サイトはこちらです!!!

■前回は半日持たずに完売しました・・・

f:id:mihohime:20150828063853j:plain

 

日本初のSIMフリーガラケーとして、ちょっとした話題もなっているFREETELさんの、『Simple』

 

8/24の発売開始には、半日で完売する盛況ぶりでした^^

その販売が8/28 10:00~開始されます。

ちょっと遅いですが速報として、紹介します。

 

購入サイトはこちらです。

FREETEL

 

っとこれだけだと寂しい記事なので、Simpleを急ぎで買わなくても良い方は、もう少しだけ付き合ってください(笑)

 

■ガラケーの需要の多さを再認識できた

日本で出回っている携帯電話の割合は、スマホとガラケーが丁度半分くらい。

ガラケーは携帯電話として、個人の方にも普及が始まったのが、もう20年も前の話に比べ、スマホはここ数年の話なので、どれだけスマホの勢いが凄いのかが分かります。

 

*スマホとガラケー(フィーチャーフォン)の割合

f:id:mihohime:20150828065144j:plain

“ガラケー”復調 14年の出荷数、前年上回る スマホは2年連続減少 - ITmedia ニュースより引用

 

また、最近の格安スマホの影響で、安価なガラケーから安価な格安スマホへの流れが凄いようなので(イオンモバイルさん談)来年の発表では、もう少しスマホの方が多いかもしれません。

 

しかし、まだ半数の方がガラケーを使っており、日本での携帯の人口普及率は98%以上。

と言うことは、6000万に近い台数がガラケーであることになります。

 

この中で年間10%が買い替えをしているとしたら、年間600万台の買い替え需要があることになります。

 

買い替えの割合や、新規での契約数などは推論の範囲ですが、データ上でもその需要の多さが確認出来ました。

 

今回の『Simple』の人気具合は、ただの話題性のものではなさそうです。

 

■『携帯電話としての機能以外は要らない』人向け?

SIMフリーガラケー『Simple』はどういった人に向いているのでしょうか?

 

使える機能は主に3種類。

電話、SMS、FMラジオ

この3つになります。

 

ラジオの機能を除けば、携帯の初期の機能と同じですね^^

スカイメールやPメール・・・なんだか懐かしい響きです・・・

メールがカタカナだけだったのが、漢字と使えるようになった時は衝撃だったな・・・

 

っと、思いではこの辺りにして(笑)

この3つの機能が使える、逆を言えば3つしか使えないことになります。

つまり『単純に携帯電話としての機能のみで良い方』に絞られます。

 

しかし、それだけだったら、スマホでもガラケーでも、他の機能を使わなければいいだけの話。

つまりこの機種を選ぶ人は、『単純に携帯電話としての機能のみで良い方』ではなく、『携帯電話としての機能以外は要らない』人まで絞らなくてはいけません。

 

果たしてそんな方はいるのでしょうか・・・?

 

■意外に多い、『携帯電話としての機能以外は要らない』人

f:id:mihohime:20150828074451j:plain

 

一般的な使い方をしていれば、この3つの機能だけでは物足りません。

その結果、なんでも出来るスマホが爆発的に普及してるのです。

 

しかし、調べてみると意外に多くの方が『携帯電話としての機能以外は要らない』と言っているのです。

 

1、ビジネスマン

ビジネスマンの多くは会社から携帯電話が与えられていますよね?

この電話がネットに繋がったら便利・・・と思える方は、まだ幸せな仕事をしているのかもしれません。

 

私は、仕事上の携帯を持っていますが、絶対にネットに繋げないし、怖いのでネット機能を取ってもらいたいぐらいです。

 

理由は簡単『情報の流出』が怖いからです・・・

かなりの顧客情報やメールなどの企業情報が詰まっています。

それが自分の携帯から流出したとなると・・・

『クビ』ですね^^;

 

ネットなどの情報は自分のスマホで行うし、携帯とは別にタブレットが支給される会社もあります。

そういった使い分けをしているので、携帯は無駄な機能が無い方が逆に嬉しいのです^^

 

2、高齢な方

f:id:mihohime:20150828075850j:plain

 

全ての高齢な方とは言いませんが、多くの高齢な方はスマホなどの電子機器に疎い傾向にあります。

そういった方に、なんでも出来るスマホを持たせると・・・

何にも出来なくなってしまうのです^^;

 

以前、私の祖母にスマホを持たせたことがあります。

最初は喜んで持ち歩いていましたが、数日でそれを止めました

 

理由は使い方が分からなくなくて、着信音も消すことが出来ず会合で大恥を書いたり、アプリを開いたら閉じることが出来ずに通話の画面にすらたどり着けない、ネットでたまたま開いてしまった如何わしいサイトのせいで、その如何わしい画像がトップ画面にされていたなどなど・・・

 

このようにどうしてそんなことが分からないの?って簡単なことすら分らないのです^^;

 

これはしょうがないことで、料理を一切やったことが無い人が、いきなり厨房に立たされて、基礎中の基礎である小口切りを知らず出来なかったり、そもそもシングルレバーの使い方を知らず、蛇口からお湯が出せなかったり・・・と同じことだと思います。

 

余談が過ぎましたが、こういった高齢で機会に疎い方は、なるべく簡単な機能のみの携帯の方が逆に便利なんです。

 

家の電話と同じ使い方で通話が出来る携帯電話、これって実はかなりのアドバンテージなんですね^^

 

3、タブレットとの2台持ちの方

f:id:mihohime:20150828081435j:plain

 

現在タブレットPCを持ち歩いている人も多いですね。

薄くコンパクトになった機体は、軽く持ちやすいので、出先でしっかりネットなどを見たい方にはとても重宝するツールです。

 

個人的にはスマホの上位版だと感じています^^

しかし、多くのタブレットが通話が出来ない機体ばかり(中には通話が出来るタイプもあります)

そこがスマホと比べて不便なのですが、だったら通話が出来る携帯を別に持てばいい。

 

そういう発想から、携帯とタブレットを2台持ちする人が増えています。

ネットやメールなどはタブレットで行うので、携帯は電話だけ出来ればいい。

そんな方からしたら、携帯はなるべく小さく軽い方が持ち歩くのに楽ですよね?

 

そんな方の為のような携帯電話が、この『Simple』なんです^^

コンパクトなボディーに手鏡程度の軽さのこの機体は、ポシェットにも入るとても便利な携帯電話。

 

しかし、テザリングが出来ないので、タブレットにSIMが入っている方や、別途モバイルルーターなどを持ち歩いている方限定になってしまいますが、かなり面白い選択肢になると思います。

 

4、ガラケーの機種変を考えている人

現在お使いのガラケーの調子が悪い、古くなって変えたい・・・

そんな方の多くが、今使っているキャリアに機種変更を頼むでしょう。

しかし、MNPや新規の登録とは異なり、機種変更は優遇が少ないですよね^^;

 

ガラケーの機種変更でも、機体代が数万円掛かることが通常で、それを24回払いなどにして払うことになります。

 

それが嫌な方が興味があるのが、この『Simple』

この機体はSIMフリー機なので、どのキャリアのSIMを指しても使えます(au,ウィルコムのSIMは駄目だそうです)

 

しかも価格はたったの5,980円(税別)で買えるので、気軽に買うことが出来るのも特徴。

 

日ごろ通話やSMSしか使わないって方には、この機体で十分だと思います。

 

5、どこでも無料でラジオを聞きたい人

f:id:mihohime:20150828083521j:plain

 

今、スマホでもラジオが聞けるアプリが出ています。

ですので、どこでも電波があるとこならラジオを聞くことが出来ます。

 

しかし、そのアプリは有料であったり、聞ける局が決まっていたりして、結構使いづらいって人も多いです。

 

ですが、この『Simple』ならそんな心配はありません。

写真にあるような『ラジカセ』のような要領で、ラジオを聴くことが出来ます^^

 

ラジオが好きで『ポケットラジオ』を持ち歩く人も多いのですが、これなら携帯の1台だけの持ち歩きで済みます。

 

また、ラジオってしっかりとしたものは結構なお値段がするんです。

*8/28価格.COMラジオ売れ筋ランキング

f:id:mihohime:20150828084256j:plain

価格.com - ラジオ 人気売れ筋ランキングより引用

 

ですので、5,980円(税抜)でコンパクトで軽い、ラジオが買えると考えて買うのもありかと思います^^

 

■まとめ

速報と言いながら、再販開始まで2時間を切ってしまっている情報になってしまいましたが、欲しかった人は10:00~ですので頑張って手に入れてくださいね^^

 

ちなみにこちらのサイトが公式サイトです。

FREETEL FT142F-simple 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)

 

*フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
     

あわせて読みたい記事