読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【FREETEL Simple】 発売3日でもう完売^^; 増産の予定も無いのですでにプレミア価格がついています・・・

■3日で完売って・・・

f:id:mihohime:20150901201601j:plain

http://blg.freetel.jp/file/20150901_01.pdf?_ga=1.244745670.212879234.1440627801より引用

 

SIMフリーのガラケーとして、話題を集めていた『FREETEL Simple』

かなり待たせた感がありましたが、さらにびっくりのニュースが!!

 

『完売のため販売終了』

 

・・・へ?!

 

まだ発売して3日じゃん・・・?

ちょっとちょっと!!!

・・・・

 

今後も増産の計画も無いために、完全に販売終了になるとのこと。

買った人から、レビューや使用感の報告が出始めたばかりなのに。

これからレビューなどを参考に買おうと思っていた人も多いはず。

 

と言う私のその一人^^;

この状況はちょっとどうなんでしょう・・・?

■とにかく詰めが甘かった?

販売台数の予測もそうですが、機種の性能、機能と色々と問題があり、詰めが甘かったとしか言い表せないのが今回の事態です。

 

レビュー等を確認すると・・・・

・キャップなどが緩く、勝手に開いてしまう

・機体がまっすぐでない物がある(曲がっている)

・漢字の変換が昔のワープロ以下

・音がかなり悪い

・電話帳にかな入力が出来ない(結果、電話帳があいうえお順に並ばない)

・電話帳の移行がとてつもなく面倒臭い

・最初の頃は、bluetoothの子機になると宣言していたのに、いつの間にか出来ないことになっている。

・充電をしても電池が溜まる感じがしない(表示の変化が無い)

等々・・・

 

シンプルにしたというよりは、適当に作った・・・と言われてもおかしくない機体になっているようです・・・

ちょっと確認して是正するだけで良かったことだらけなのにって思っちゃいます^^;

 

こういったところがネットで『詰めが甘い』って言われている原因です。

また、販売台数の予測もたった3日で無くなる程度の予測では完全にミスですよね。

しかも増産の予定も無いとか・・・

 

色々調べると、この機体は事業用に作る予定で、一般向けはするつもりが無かったとのことです。

だったら最初に発表会で堂々と発表するべきでは無かったし、それでも生産数が少ない状態で発売するんだったら『品数が少ないので欲しい方は早めに購入して下さい』みたいなアナウンスをするとか・・・

買いたいのに買えない方に迷惑をかけたと思うのなら、時間を掛けても増産するべきでは・・・?

 

もしかしたら、生産ラインは1つしかなく、現在はMIYABIを作ってるので、他は作れない・・・

そんな状況なのでしょうか???

 

だとしたら、MIYABIも同じようなことが起きる可能性が大ですね・・・

MIYABIはSimpleよりも更に欲しい人が多いはず。

大きな問題にならなければいいのですが・・・

 

■すでにプレミア価格での販売が開始されている!

f:id:mihohime:20150901203627j:plain

Amazon.co.jp: FT142F-simple-BK [FREETEL Simple]: 家電・カメラより引用

 

現在、公式のショップからは買えませんが、流通に残っている分はまだ在庫がある状況です。

 

しかし、状況が状況なので、すでにプレミア価格をつけているショップも出てきました。それが上記の画像です。

 

定価の4倍近い価格での販売・・・

こうやって人の足元を見て、価格を設定する業者もどうかと思いますが、それを招いたのはFREETELさんです。

 

やはり増産もしないと言うのは、市場を混乱させる要員なのではないでしょうか・・・

 

■まとめ

今回の件は、FREETELさんも売れる予定の物が売れないって痛みもあり、社内でも混乱をしていると思います。

しかし、それ以上に購入予定だった人の混乱を考えてもらいたいと思います。

 

もし、このままにしておくのなら、今後のMIYABIやKATANAシリーズ、KIWAMIなどにも大きな影響が出るはず・・・

 

『創業まだ3年も経っていない会社だから多少のことは許してね^^』

なんて考えていたら・・・(いないでしょうが)

この激しいMVNO争いでは勝ち残れないと思います。

 

今回ちょっと口調が強いのは、私も欲しかった物が買えなかったからではなく、FREETELさんの勢いにとても期待していたので、あまりにもガッカリしてしまったからです。

 

今後の対応によっては、以前の記事の修正や、今後の記事の内容を考えたいと思います。

折角の格安スマホ界の期待の新星が、こんなことでケチをつけて欲しくなかったな~^^;

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 合わせて読みたい記事