読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【Windows Phone】 FREETELさんのWindows Phone、『KATANA』のスペック詳細が公開されました!

【キャリア】FREETELさんから買う? KATANA  FREETEL

■しかし発売日はまだ未定・・・

f:id:mihohime:20150911114806j:plain

Windows Phone KATANAより引用

 

今年の6月に発表がされて、当時話題になった日本発の『Windows 10』対応のスマートフォン、FREETELさんの『KATANA』の詳細が本日公開されました。

 

Windows Phoneはまだまだ普及されていなくどういった物なのか現状掴み切れていませんが、その分期待は大きく感じます^^

 

今回はその詳細のスペックが公表されましたので、ご紹介していきます。

 

■発売されるのは2機種

今回発表され、また発売されるのは2機種になります。

ともに『KATANA』と言う名前を背負い、その後に『01』と『02』とナンバリングがされます。

 

『KATANA 01』はスペックを落とした、安価な機体。

このKATANAは世界に向けて発売予定なので、途上国などでは、こちらがメインになるのでしょうか。

 

『KATANA 02』は日本でのメイン機になるスペックを持った機体です。

 

共に、『Windows10 Mobile』と言う、Windows10との互換性があるOSを搭載していmす。

次は更に詳細を紹介します。

 

■『KATANA 01』

f:id:mihohime:20150911115709j:plain

Windows Phone KATANAより引用

 スペック

画面サイズ: 4.5インチ

解像度 :854×480 FWVGA

OS: Windows 10 Mobile

CPU:クアッドコアCPU

メモリ: RAM:1GB

ROM :ROM:8GB

カメラ :アウト500万画素 イン200万画素

バッテリー :1,700mAh

価格: 1万9800円

 

KATANA01はスペックを落としたモデルですので、この程度の性能になります。

今のスマホの中の下、下の上程度のスペックでしょうか。

 

OSがWindowsなので、どの程度のスペックが必要なのか、まだ良く分かっていません。

このスペックで果たしてどの位快適なるのか・・・・気になるところではあります。

 

特筆するところは、価格ですね^^

2万円を切った価格はやはり魅力的に感じます。

 

■KATANA 02

f:id:mihohime:20150911120427j:plain

Windows Phone KATANAより引用

 

スペック

 画面サイズ :5.0インチ 1280×720 HD IPS

OS :Windows 10 Mobile

CPU :クアッドコアCPU

メモリ :RAM:2GB

ROM: ROM:16GB

カメラ :アウト800万画素 イン200万画素

バッテリー: 2,600mAh

価格 2万9800円

 

こちらは中の下から中の中程度の性能。

発表当時はこれでも、まあ大丈夫かな?って思っていましたが、たった3か月でこの性能では物足りないかも・・・て思えるようになってしまいました^^;

 

回転がとても速いスマホ界では、やはり発表したらすぐに発売出来る体制の方が良いのでしょう。

 

ただ、このスペックでも使用に関しては問題が無いと思うので、あとはOSがどの程度使いやすいのか・・・

その1点に焦点は絞れますね^^

 

■尚、発売日は未定・・・

FREETELさんの悪い癖のようにしか思えなくなってきました^^;

悪い言い方をすると、『出るぞ出るぞ詐欺』

 

こうやってある程度公表したら、確定ではなくてもある程度の発売日も公表をしてもらいたいものです。

 

FREETELさんはこの他にも、かなり期待されている、『SAMURAI MIYABI』や『SAMURAI KIWAMI』も同じような状況になっています。

もう少し情報を頂きたいとお願いしたいと思います。

 

■まとめ

現状は、iOS(iphone)とAndroidがほとんどのスマホ業界。

ここに新しい風を吹かせることが出来るのか・・・

Windows Phoneにはそんな期待も込められています。

 

この『KATANA』シリーズには、是非とも成功をしてもらい、新しい風を巻き起こしてもらいたいと思います^^

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
 

  

合わせて読みたい記事