読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【魅力大!!】 FREETELさんのiPhone専用のSIMを評価し、値段の調査なんかもしてみます^^

【キャリア】FREETELさんから買う?

■もうこのSIMだけで良いような気がします。

f:id:mihohime:20151011170744j:plain

FREETEL(フリーテル)より引用

 

さて、先日FREETELさんから発売された、『iPhone,iPad』専用SIM。

AppStoreでのアプリなどのダウンロード時に発生するパケット料が無料になるなど、かなり変わったSIMです。

 

iphone、ipadを利用の方に向けた、かなりニッチ(範囲が狭い事)な商品です。

色々調べましたが、このSIMでもういいんじゃないかなーって思いました^^

 

今回は、この業界初の試み、『iPhone,iPad』専用SIMを紐解いてみます。

 

■他の異なるのはたった一つ

実は、このSIMかなり変わったように見えますが、実際に他と異なる点はただ一つ。

 

『AppStoreでのアプリなどのダウンロード時に発生するパケット料が無料になる』

 

ことだけです。

 

その他の機能やプランは、FREETELさんの『FREETEL SIM』と変わりがありません。

 

支払いのイメージはこのような形になります。

f:id:mihohime:20151011171933j:plain

FREETEL SIM for iPhone/ipad | FREETELより引用

 

段階的に金額が上がる、FREETELさんのプランをそのまま使用しています。

また、『FRTEEL SIM』にもある節約モードなども搭載し、使用感は今までのSIMと何ら変わりがありません。

 

唯一違うのが、App StoreでDLした際と、App Store内で検索をしている際のデータ量が無料になるってことです。

 

今年の2月にappで登録出来るアプリの最大容量が、2GBから4GBに引きあげられました。

と言うことは2GBでは足りないってアプリが出てきている証拠です。

もし、そんなアプリをDLしたら、一回で2GB以上になりますから、今回のようにその部分が無料になる今回のSIMは魅力的だって分かって頂けるかと思います。

 

■データSIMだけじゃないですよ

f:id:mihohime:20151011172945j:plain

料金|FREETEL SIM|FREETEL(フリーテル)より引用

 

App StoreのDLばかり目につくので、データSIMだけだと思われたかもしれませんが、しっかりと音声SIMの用意があります。

 

値段は通常の『FREETEL SIM』と価格は変わらず据え置きです。

iPhoneで格安SIMを使いたい方は、もうこのSIMだけで十分ですよね^^;

 

また対応している機体は、SIMフリー機、ドコモ機の両方になります。

対応表があるので、詳細を知りたい方はこちらをご覧ください。

FREETEL SIM動作確認端末(対応端末)一覧|FREETEL SIM|FREETEL(フリーテル)

■なんとAndroidでも使える!

f:id:mihohime:20151011173619j:plain

今回個人的にびっくりしたのがこの事実。

 

なんとこのSIM、Android機体でも使えます!!!

その証拠がこちら。

f:id:mihohime:20151011173807j:plain

http://blg.freetel.jp/faq/8590.htmlより引用

 

なんとAndroidでも使えます!

これには個人的にびっくりしました!

だって・・・

f:id:mihohime:20151011174138j:plain

FREETEL SIM for iPhone/ipad | FREETELより引用

 

FREETELさんのHP内に、こうやって書いてあるじゃないですか・・・

Androidで使えるのなら、『iphone専用』じゃないのでは?

 

まあ、消費者としては使えないよりは使えた方が良いので、文句が出ることはないでしょうが、ちょっと表記を変えた方が良いのではないでしょうか・・・・

 

あと、SIMのサイズは『nanoサイズ』のみです。

この辺りは『iphone専用』の仕様ですね^^

また、もしAndroidで使う場合は、SIMのサイズを確認して下さい。

 

それと、当然App StoreでDLしたアプリはAndroid機体では使えないので、今回のSIMの特典はほとんど意味がない・・・ですよね・・・

 

■結局は今後はこのSIMだけで良くなる?

現在は、多くはmicroSIMとnanoSIM(少ないけれど標準SIMも)の2種類が採用されていますが、徐々にnanoSIMの比率が多くなってきました。

 

となれば、Androidでも使えて、iphoneではもちろん使えるこのSIMが、FREETELさんを選ぶ場合唯一の選択でいいように思えます。

 

また、保証対象外になるのですが、nanoSIMをmicroSIMに変えるアダプターも販売されています。

*アマゾンの広告になります。

mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード

新品価格
¥45から
(2015/10/11 19:43時点)

私も同じものを使っていますが、大きな問題なく使えてます^^

こういった背景があるので、FREETELさんでSIMを買う場合、もうこのSIMだけで十分ではないでしょうか・・・

 

まあ私は、このSIMの発売前日に普通のFREETEL SIMを買ったのですが^^;

 

■まとめ

今回のSIMはFREETELさんのメインSIMになっていきそうですね。

私も先日からFREETELさんを使っていますが、中々の速度を出してくれていて、その安定性も十分。

格安スマホの新しい選択肢の一つになりそうです。

 

さて、今回のSIMは、とても新しい試みで今後の可能性を示してくれました^^

今後これを例に、色々と新しいプランが出てくることでしょう。

FREETELさんは先進的なことをしてくれる、格安スマホにとって良い指標になってくれました。

 

今後もこういった新しい指標を、FREETELさんだけではなく、多くのメーカーさんが提案してくれることを期待しましょう^^

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事

【投稿記事大募集!】 皆さんの知識で、多くの方の悩みを解決しましょう!

【FREETEL SIM】 FREETELさんの格安データSIM買いました^^ 設定方法、速度チェックを書いていきます。

【MVNO回線速度】 通信速度が速い格安SIMが欲しい人へ。大手だから安心は間違いです。個人的なおススメも紹介します。 

ひと月299円で、10GBの高速通信を使い放題!これを機に格安スマホデビューしちゃおう!爆速体験キャンペーン 

【FREETEL MIYABI】 格安スマホのMIYABIが買えるぞ~~!在庫がまだ少しありますよ!!!