読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【J:COM MOBILE ガラホで参入】 ケーブルテレビ大手の『J:COM』が格安スマホに参入、気になるSIMはau系、機体はなんとガラホで参入!

■au系SIM、ガラホで参入です

f:id:mihohime:20151014083121j:plain

J:COMのスマホはじまる。J:COM MOBILE

 

ケーブルテレビの大手、『J:COM』さんが、格安スマホに参入が決まりました!

親会社がKDDI(auの親会社)なので、SIMは当然au系のSIMでの参入。

また機体は格安スマホとしては珍しいと言うか、初になる『ガラホ』での参入決定です!

 

参入開始日は今月の29日、10月29日に参入になります。

現在2キャリアしか取り扱いがないau系のSIMですが、これでようやく3社になります^^

 

今回はそんな気になる『J:COM』さんの格安スマホを調査していきます!

 

■機体はLG製のガラホ

機体はLG製のガラホになります。

f:id:mihohime:20151014083728j:plain

J:COMのスマホはじまる。J:COM MOBILE

 

ガラケーの形をしていますが、Android5.1.1が入っているので、Android系のアプリも使えます。

LINEやツイッターなどがメインな方は、これで十分かもしれません^^

 

機体の詳細はJ:COMさんではまだ公表されていませんが、LGさんのHPにはすでに紹介されています。

f:id:mihohime:20151014085038j:plain

LG Wine Smart LGS01 | 携帯電話/スマートフォン/タブレット | LGエレクトロニクス・ジャパン

 

カラーはこの2種類、ネイビーとブラウンになるようです。

どちらもレザー調に仕上げられていて、大人の雰囲気ですね^^

 

昨日紹介した『BLACKBERRY』と言い、やはり物理ボタンに安心感を抱くのは、お年を召したせい・・・ですかね?

 

■スペックはこちら

LG Wine Smart LGS01

サイズ :117.7×58.7×16.6mm

画面サイズ:3.2インチ

解像度: 320x480ピクセル

重さ: 約143g

OS: Android 5.1.1

CPU: 1.1GHz クアッドコア

メモリ: 1GB

ROM :4GB(microSD 最大128GB)

カメラ :アウト300万画素 イン30万画素

バッテリー :1,650mAh(着脱式) 

Bluetoothは4.0

Wi-FiはIEEE802.11 b/g/n 準拠です。

 

ガラホではないですが、昨日紹介したBLACKBERRYの機体も同じ『物理ボタン』カテゴリーとして比較してみます。

f:id:mihohime:20151014091223j:plain

 

意外なことに画面サイズがほとんど一緒なんですね~。

縦長横長の差がありますが、ちょっと意外でした^^

 

BLACKBERRYの詳細はこちらになりますので、気になる方はご確認ください。

 

■一周回って物理キーの説明が欲しくなったんですね^^;

ガラケーが当たり前だった頃、物理キーのボタンの紹介なんて見る人いませんでしたよね?

自慢ですが、私は一度も説明書なんて見たことありません!(だから結構な苦労をしてきたのですが(大笑)携帯変える寸前に超便利な機能発見したりとか(←ばか))

 

それがスマホがメインになった今、こういった説明が必要なようです。

f:id:mihohime:20151014091937j:plain

LG Wine Smart LGS01 | 携帯電話/スマートフォン/タブレット | LGエレクトロニクス・ジャパン

 

ボタンにある絵で判断出来そうですが、初めて触る人も出てくるでしょうから、説明が必要なんですね^^

この中で気になるのが『ざっくぅキー』

日本語の意味がさっぱり分かりませんが、機能を簡単に説明すると、登録したアプリなどに一発で飛べるボタンのようです。

 

LGさんのHPでは『J:COMオンデマンド』などへの一発ボタンとして紹介されています。

多分この他にLINEやツイッターなども設定が出来るのだと思います。

 

以上が機体の説明です。

格安スマホ初のガラホとして興味がわいてきますね^^

FREETELさんもガラホを発売予定ですが、これを機に発売を急ぐのかな?

 

■毎月の費用が結構高め?

f:id:mihohime:20151014103050j:plain

J:COMのスマホはじまる。J:COM MOBILE

 

毎月の料金は通話と、3Gの高速データ通信で毎月3,680円。

しかし、2年間の縛り期間をつけると、毎月2,980円になります。

現在の格安スマホの相場が3GBだと通話SIMで1,600円程度なので、かなりの割高になります。

しかも、機体は別途になり価格が33,000円、24回分割に対応し毎月1,375円です。

機体の分割払いと合計すると、4,355円となりかなり割高な印象になります^^;

 

しかし、『J:COMオンデマンド』での動画や、ケーブルテレビの番組などを見る際の通信費は無料になります。

ディスカバリーチャンネルや、JSPORTS、キッズステーションなども有料になりますが、通信費用は無料にすることが出来ます。

 

出先でサッカーの生中継を見たり、お子さんのアニメを流したりと、動画をいっぱい見たい人には、むしろ安いのかもしれません。

 

ちなみに3日で3GB以上使うと、速度制限が掛かりますのでご注意を^^;

 

■設定は安心の設定後のお渡し

f:id:mihohime:20151014104747j:plain

J:COMのスマホはじまる。J:COM MOBILE

 

J:COMさんご利用の方はご存知かもしれませんが、J:COMさんはケーブルテレビ網の販売員さんがいます。

 

設定などはその方に頼めば、SIMなどの設定をしてくれる安心設定^^

また、ネットで買う場合も設定が終わった後に送られてきます。

こういった設定などが苦手な方には、とても便利なサービスですね^^

 

■販売地域が限定されている

実は今回のJ:COMさんの販売は全国どこでもではなく、現在事業を展開している地域に限ります。

展開している地域はこちら。

f:id:mihohime:20151014105456j:plain

エリア別 料金シミュレーション | ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM

 

上記が販売エリア展開地域なので、かなりエリアが絞られます。

また該当する県でも市町村によってはエリア外もあるようなので、気になる方はこちらのページにてご確認ください。

エリア別 料金シミュレーション | ケーブルテレビ(CATV)のJ:COM

 

私の住んでいる静岡県は・・・エリア外・・・ですね^^;

尚、ネットでの販売もしますが、その際もエリア外の場合は取り扱いが出来ないとの情報を確認しています。

 

■ドコモのSIMも取り扱う!

実は、SIMだけの取り扱いも同時に開始をすることになっています。

その際の販売するSIMはなんとドコモ系SIM!

 

機体セットと時のau系のSIMでは無いことにご注意ください。

また、この際は料金が変わって、3GB通話SIMで毎月1,600円とのことです。

 

他のプランがあるかどうかなどの詳細や、ドコモSIMでもエリア外の販売はしないのかなど、いまだ不明な点が多く、これからの情報待ちの状態です。

 

■コンテンツに興味がない人には向いていない?

f:id:mihohime:20151009174038p:plain

 

さて、ここまで紹介してきましたが、結論を言うと、『動画コンテンツに興味がない人には向いていない』と言えるのではないでしょうか?

 

確かにガラホが使えたり、通信に安定性があるau系のSIMであったりと魅力が無いわけではありませんが、割高な値段設定や、購入できるエリアの狭さなど、不便なところも多くあります。

 

一方、ケーブルテレビの強みを生かした、動画コンテンツはとても魅力的で、出先でも動画をバンバン見たい方には、魅力的に映るでしょう。

特に、スポーツの生中継などは人気が出そうです^^

 

しかし、一般的な格安スマホが欲しい方が、このJ:COM MOBILEさんで買う意味はあまり無いように感じます。

もう少し、情報が集まれば確実に分かってきますが、現状はそんな印象です。

エリアの範囲なども含めて、数を売るよりも、少ない顧客を大事にしていきたいと言った考え方でしょうか。

 

■まとめ

色々書きましたが、今回の記事のまとめをしてみます。

 

・ケーブルテレビ大手の『J:COM』さんが格安スマホを始める

・提供開始日は10/29~

・販売する機体は、LG製のガラホ 価格は一括で33,000円

・毎月の料金は高めの3GBで2,980円(2年縛り付き)

・ドコモのSIMも取り扱う(毎月3GBで1,600円)

・販売エリアが限られている

 

以上です。

現在の情報だけだと分かりづらいところもありますが、結局はJ:COMさんのケーブルテレビの力を活かした、コンテンツだよりの運営になるのかな?って感じました。

 

HPはこちらになりますので、気になる方はチェックをしてみてください^^

J:COMのスマホはじまる。J:COM MOBILE

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
     

合わせて読みたい記事