読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【Windows10 mobile】マドスマがwindows10にUPデートに!また最初からWindows10が入っている機種も発売

MADOSMA  マウスコンピュータ

■Windows10mobileで機種を選択出来るようになりました

f:id:mihohime:20151129065329j:plain

http://www.mouse-jp.co.jp/phone/madosma/

 

先日紹介したWindows10 mobile搭載のAndroidスマホ『KATANA 01』に続き、マウスコンピュータから発売の『MADOSMA』もついにWindows10に対応してきました。

 

これで、Windows10 mobileを買うときに機種の選択が出来るようになります^^

 

今回はその『MADOSMA』の紹介と、先日紹介した『KATANA 01』との比較をしていきたいと思います。

 

■『MADOSMA』(マドスマ)っどんな機種?

MADOSMAは、今年の6月にパソコン販売のマウスコンピューターさんから発売された、『Windows phone』

 

これまでは一つ古いOSのWindows phone8.1と言う物が入っていました。

そのスペックはこちら。

MADOSMA

サイズ: 142.8×70.4×8.4mm

画面サイズ: 約 5.0 インチ

解像度: 1280×720 (HD)

重さ :125g

OS :Windows 10 Mobile

CPU :MSM8916(クアッドコア / 1.2GHz)

メモリ: 1GB

ROM :8GB

カメラ: アウト800万画素 イン200万画素

バッテリー: 2,300mAh

価格 :2万6,800円

対応バンド

W-CDMA(3G):Band 1 (2100MHz)・ Band 8 (900MHz)・ Band 19 

4G / LTE :Band 1 (2100MHz)・Band 3 (1800MHz)・Band 19 (800MHz)

 

スペック自体は、Androidスマホと比べるとロースペックです。

しかし、それでも普通に動いていましたから,Androidに比べてWindowsの方が負荷が少ないのかもしれません。

 

あと、対応バンドの域が少な目なため、ドコモ系のSIMの専用だと思った方がいいでしょう。

 

デザイン

デザインはシンプルと言うより、ポップなイメージと言ったほうが似合います。

f:id:mihohime:20151129071041j:plain

http://www.mouse-jp.co.jp/phone/madosma/

 

5インチモデルのスマホの平均的なデザインでもあります。

背面の『Windows』がまぶしいですね(笑)

 

■強みは『Office Mobile』

お仕事されている方の多く、もしかすると9割とかそんなレベルで使用されているであろうソフト『エクセル』や『ワード』

 

この正式mobile版が動くのがこのMADSMAの最大の強み。

クラウドを使えば、会社にいなくてもスマホでいじることが出来ます。

今まで、この為にモバイルPCを持ち歩いていた人も、今後はこのスマホだけで済む可能性があります。

 

しかも、そのアプリが無料でと言うか、基本的に入っています。

この強みはかなり強力ですね^^

 

■『KATANA 01』との比較

さて、Windows10と言うと、気になるのが先日発売されたFREETELの『KATANA 01』

こちらも同じOSを載せたスマホです。

今、日本ではWindows10 mobileを選びたい場合は、この2機種から選ぶしかありません。

ですので、ちょっと比較してみようと思います。

 

比較表

f:id:mihohime:20151129071928j:plain

*KATANAの価格が間違っています。

正確には12,800円です。

出先で修正が出来ないため、文字での修正にさせて頂きます。

 

ちょっと情報が足りない部分がありますがご勘弁を・・・

さて、こう比べると、共にロースペックであることが特徴的です。

やはりWindows10はそれほどスペックが要らないのでしょうか・・・?

それとも普及を狙いわざと安価にしている・・・?

 

▪️実際のライバルは『KATANA 02』か?

さて、スペックと価格を比較すると、明らかにKATANA 01の方が安価で性能もそれなりです。

実際のこの機体のライバルは、このKATANAの上位機種『KATANA 02』になるでしょう。

 

それらを比較した表がこちら。

f:id:mihohime:20151129072252j:plain

*こちらも値段に間違いがあります。

 

このようになります。

3機種共に若干スペックが異なりますが、その分値段も異なります。

今回、KATANA 01が12,800円となってお買い得になったので、KATANA 02も値下げしてくる可能性があります。

 

そうなると、今回ご紹介の『MADOSMA』にはちょっと辛い状況になりますね・・・

KATANAが気になる方はこちらにまとめましたので、こちらをご覧ください。

▪️現行機の無償UPデートも行います

現行のWindows mobileのMADOSMAを持っている人に朗報です^^

なんとWindows10 mobileへの無償でのUPデートが決まりました!

f:id:mihohime:20151129132025p:plain

 

期間は来月中になります。

また、有償になりますが、マウスコンピューターに送ることで、今すぐにUPすることも可能です。

MADOSMAサポート | パソコン・BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター

こちらで詳しいことが書いてあるので、すでにMADOSMAをお持ちの方はお確かめください。

 

個人的には今すぐではなく、12月中の無償UPデートをオススメします。

何よりも無料ですし、まだ出たばかりのOSなので、何か不具合があることが考えられるからです。

 

今だと有償になり、しかも不具合があったら・・・

そう考えると、しばらく待つ方が無難でしょう^^

 

▪️まとめ

今回紹介したMADOSMAは、今年の6月にすでに販売されている機種です。

少し時間が経ったと感じますし、今回はKATANAを筆頭に今後も数社がこのOSで販売することが分かっています。

 

紹介をしておいてなんですが、すぐに飛びついて買おう!という機体ではないでしょう^^;

ただし、どうしてもすぐにWindowsのスマホが欲しい方などにはオススメが出来ます。

2万円台で買える新しい基軸のガジェット・・・

そう思うと、途端に安く感じるのは私だけでしょうか???(笑)

 

このように書いていると余計に感じるのですが、スマホっていつの間にか携帯の域を飛び越し、ガジェットとして認知されているんだなーって思います。

いつかは未来系のアニメのように、これ一台でなんでも出来る世の中になるのでしょうか・・・?

 

そうなった未来を見てみたいなー^^

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 合わせて読みたい記事