読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【SAMURAI 極】 キーボード入力で日本語が打てないよ?そんな方に解決法をお教えします!

SAMURAI 極 FREETEL

 ■実は私も知りませんでした^^;

f:id:mihohime:20151122203205j:plain

 

さて、連日のように『SAMURAI 極』の記事になります。

今日はちょっと困ったことがあったこと、またその解決方法が見つかったのでお知らせします。

 

意外なことでストレスが軽減されました^^

 

■google日本語入力でキーボード入力が出来ない・・・

私はiPhoneを長年使っていて、フリック入力よりも、キーボード入力になれています。

ですので、この極でもキーボード入力をしたいのですが・・・

日本語で入力をする方法はこれしかありませんでした・・・

f:id:mihohime:20151122203515j:plain

 

慣れてしまえばと思い、しばらく使っていましたが、もうストレス溜まりまくり!!!

濁点やら小っちゃい『つ』を打つときはもうイライラです!!!

キーボードで打ちたい、打ちたい、キーボードに対応している、ZenFoneに戻そうか・・・

なんてことも真剣に思いました・・・

 

しかし、本当に簡単な設定でキーボード入力が出来るようになったんです!!!

 

■方法はこちら

実は簡単な方法で出来るのですが、私と同じように知らない人も多いはず。

そこで分かれば1分で出来る簡単な方法をお教えします!

 

1、設定画面に移る

f:id:mihohime:20151122204211j:plain

 

まずは、本体の設定画面に移ります。

待ち受けなどにあるこのボタンをタップします。

待ち受けに無い場合は、真ん中下の白く6つの穴があるボタンをタップすると、アプリ全般が見れるので、その中にあります。

 

2、言語と入力を選びます。

f:id:mihohime:20151122204403j:plain

設定画面の丁度半分くらいにある、『言語と入力』を選びます。

 

3、google日本語入力を選ぶ

f:id:mihohime:20151122204514j:plain

 

次に『google日本語入力』を選びます。

 

4、入力キーボードを操作

f:id:mihohime:20151122204614j:plain

 

私と同じ症状に悩んでいる方は、この設定になっているはずです。

この赤い四角で囲った場所をフリップして、左に送ります。

 

5、QWERTYを選ぶ

f:id:mihohime:20151122204743j:plain

するとこの『QWERTY』が出てくるので、これをタップします。

これだけで完了です^^

 

すると今まで文字入力にこんな画面だったのが・・・・

f:id:mihohime:20151122204908j:plain

 

このようにキーボードタイプに変わります!

f:id:mihohime:20151122204930j:plain

 

これでストレスから解放されました!!!

しかし、この画面だけを見ると英語での入力に見えますね。

なので、実際に打ってみました。

f:id:mihohime:20151122205032j:plain

 

しっかり日本語が出てきましたよ^^

Android歴が長い方には当たり前な機能かも知れませんが、私のようにスマホ人生のほとんどをiPhoneで過ごした私には、まったく分からない設定でした。

 

また、同じAndroidでもZenFoneなどに入っている『ATOK』は最初からこの方式が選べるようになっています。

 

細かい所ですが、もう少し分かりよいと嬉しかったです。

 

追記

読者様のご教授によりもっと簡単な方法が分かりましたので、ご報告致します。

1、入力画面で、『あぁ』のところを長押しする

f:id:mihohime:20151124212615j:plain

 

2、すると管理画面に移行出来る

f:id:mihohime:20151122204743j:plain

 

するとこの画面に移行できますで、自分の好きなタイプに変更してください。

以上です。

 

 ご教授頂きありがとうございました^^

■まとめ

この3連休は仕事仕事で忙しいので、ほとんど『極』を触れていませんが、徐々にその中身が分かってきました^^

今後も細かいことでもレビューをしていくので、購入前の情報としてご利用ください。

にしても、完売状態が長く続くと人気も無くなっていくので、早めの追加販売を期待したいですね^^

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事