格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

『エヴァンゲリオンスマートフォン SH-M02-EVA20』エヴァンゲリオンスマホを買いたい人にその機体である『SH-M02』をご紹介します^^

■買って使えるのか分からない・・・そういった人の為の記事です。

f:id:mihohime:20151110194710j:plain

エヴァンゲリオン スマートフォン|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

私の中学生?の頃だったかなー凄く流行っていたアニメ『エヴァンゲリオン』

小学生の頃に見たような気もするけれど、流行ったのはちょっと経ってからだった記憶があります。

 

私は、こういったロボット系のアニメ(ガンダム)とか当時は興味が無かったので、あまり見ていませんでしたが、男子が中心でしたが、女子にも見ていた人もいて、かなり流行っていたのを覚えています。

 

『あなたは死なないわ、私が守るもの』

 

あまり見ていませんでしたが、数回見た中でなぜかとても印象的で覚えているのがこのセリフ。

男子は女子を守るもので、女子は男子に守られるもの・・・

そんな常識を壊していく過程が楽しいアニメなのかな?って思います(ってほとんどン見ていない私が言ったら駄目ですね(笑))

 

さて、前置きが長くなりましたが、現在このエヴァンゲリオンの20周年を記念して、セブンイレブンとコラボ商品、

 

『エヴァンゲリオンスマートフォン SH-M02-EVA20』

 

を予約しています。

この機体を欲しいけれど、どういったスマホなのか分からないし、そもそもケータイショップで買わないでどうしたら使えるようになるのか分からない・・・

SIMフリー機って書いてあるけれど、これって普通のスマホと違うの?

 

そんな方々の為に、この記事だけで使えるようになるように情報を書いていくのと、機体の紹介などを今回はしていきます。

 

■この機体のデザインは・・・

f:id:mihohime:20151110204344j:plain

 

開発レポート履歴:エヴァンゲリオンスマホ開発委員会

 

そういえば以前もエヴァのスマホって出たような気がしましたが、こんなにカラフルじゃなかったような・・・?

ってことで探してみたら出てきました。

f:id:mihohime:20151110204645j:plain

【速報】最強スマホは『ARROWS X』!? 『エヴァスマホ』の詳細も判明! | アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]

 

アンドロイダーさんの記事にありました。(アドレスは画像下)

2012年の物らしいですが、こんな感じでした^^

 

当時の物と比べてかなりイメージが変わりましたね~。

以前の物は目立たないので、知る人ぞ知る的なスタンスですが、今回の物はかなり目立ちます^^;

買う人を選ぶ・・・のかな?

それでも欲しい人は多くいそうですが^^

 

f:id:mihohime:20151110204930j:plain

開発レポート履歴:エヴァンゲリオンスマホ開発委員会

 

また、オリジナルの壁紙があったり、着音などもキャラボイスがあったりと、ファンにはかなり熱い機体に仕上がっているようです^^

 

『あんたばかぁ~』

 

って言われて、朝起きる人も数多く出てくるのでしょう^^

 

■値段などは?

さて、気になる値段などはこちら。

f:id:mihohime:20151110205226j:plain

エヴァンゲリオン スマートフォン|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

って高っ!!!

 

この値段なら、iphone買えるよ!!!

これじゃー売れないんじゃ・・・・

・・・・

f:id:mihohime:20151110205353j:plain

エヴァンゲリオン スマートフォン|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

余計なお世話でした(大笑)

今回の発売は、先行販売分が5,000台で、12月下旬発送。

後発分が来年の4月お届で25,000台。

 

先行発売からかなり時間が空いてしまうので、欲しい人が一気に予約したって感じでしょうね。

残りの25,000台の販売も気になるところですが、時間が空くのでもしかしたら売れ残る・・・かも?

 

ちなみにこの機体の元になっているのは、シャープさんの『AQUOS SH-M02』ですが、その販売額はこちら。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mihohime/20151020/20151020204928.jpg

 

 

はい。

倍の値段がついています^^;

まあ、コレクター機なので、そんなのは全く関係ないのでしょうが・・・

ちなみにこの機体は多くのMVNOと言われている会社で販売された、この冬の一押しモデルです。

 

次はこの機体のことをご説明します。

 

■AQUOS SH-M02ってどんな機体?f:id:mihohime:20151110210333j:plain

主な特長|AQUOS SH-M02|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ

この機体は、日本のメーカーシャープさんの人気スマホシリーズ『AQUOS』の格安スマホ版。

防水機能やおサイフケータイなどの日本製の便利機能を備えたのに、要らない機能は省いてその分価格を抑えた、この冬一押しのモデルです。

 

このAQUOSを基に、このエヴァスマホは作られているので、キャリアのスマホじゃないからと言って心配する必要はまったくありません^^

 

むしろ数年前のスマホを使っている人からして見たら、その性能の良さにびっくりすることでしょう。

 

これ以上のスペックなどの情報を知りたい方は、こちらの記事にありますので、そちらをご覧ください。

 

 

■SIMフリー機とはなに?

f:id:mihohime:20151110200214p:plain

ここからは、購入の際に気を付けることをまとめていきます。

ちょっと初心者向けに書いてありますので、分かる方は飛ばして頂いて大丈夫です。

 

さて、まずは分からない人が多いと思う、『SIMフリー機』の説明です。

難しい単語は覚えなくても良いので、雰囲気を掴んで頂くように読んでください。

 

携帯やスマホは『SIM』と呼ばれるカードが機体に入っています。

このカードに電話番号の情報などが入っていて、これで個人の情報を管理しています。

つまりこのカードが無ければ、スマホはipodのように電話もメールも出来ないツールになってしまいます。

 

通常このSIMはドコモさんやauさんなどと契約をすると、自動に発行してくれて、そのままスマホや携帯に入れて渡してくれるので、見る機会が無い人が多いと思います。

 

さて、このSIMですが、ドコモやauなどが発行したと認識することが出来ます。

それを利用してキャリアはスマホや携帯に、自分の会社以外のSIMを入れても通話などが出来ないように設定をして、お客さんに渡しています。

 

この状態を『SIMロック』状態と言います。

これにより、自社で売ったスマホを他社の契約では使わせないようにしています。

しかし、今年の5月に国からの是正指示で、各キャリアはこのロックを外すようになりました。

期間の定めがあったり、費用が掛かったりしますが、今までは出来ないケースが多かったので、大きな前進です。

現在は全ての機種ではありませんが、おいおいそうなっていくでしょう。

 

すると、ロックを外したスマホは他社のSIMでも動かせるようになります(機種の設定によってはロックを解除をしていても使えない物もある)

そうなれば、今使っているスマホが長く使えたり、中古のスマホを上手に活用出来たりと、良い事づくめになります。

 

さて、このSIMロックが最初から入っていない機体があればいいと思いませんか?

面倒が無く、最初からロックがされていない方が良いですよね?

実はもうすでにそういった機体は販売されています。

 

そう、それが『SIMフリー機』です^^

 

つまり、SIMフリー機とは、機体の設定に合ったSIMなら、どのキャリアでも使える便利な機体のことなんです!

 

■使えるのはドコモのSIMとソフトバンクのSIMと格安SIM(ドコモ系)

f:id:mihohime:20151110202027p:plain

 

さて、結論から言うと、この機体で使えるSIMは大きく分けて3種類。

 

・ドコモさんのSIM

・ソフトバンクさんのSIM

・格安SIM(ドコモ系)

 

以上の3種類になります。

 

auさんをお使いの方は残念ですが、そのままでは使えません。

上記のSIMを用意してください。

 

また、使えるSIMのサイズは『nanoSIM』になります。

SIMのサイズは3種類(標準SIM、microSIM,nanoSIM)とありますので、ご注意下さい

 

詳しいことはセブンイレブンさんのページに書いてあります。

f:id:mihohime:20151110202609j:plain

エヴァンゲリオン スマートフォン 対応SIMカードについて|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

画像内のリンク先などは、こちらのページになります。

http://www.sej.co.jp/cmp/ev1510/sim.html

 

■3種類のSIM別の使い方

この3種類で使い方がちょっと異なるので、一つづつ説明します。

 

1、ドコモのSIMを使う場合

ドコモさんのSIMを使う場合は、SIMのサイズが同じならばそのまま使用できます。

しかし、そのままではネットへ繋げません。

SPモードと言うものに加入している方が多いと思いますが、それでは駄目なんです^^;

 

SPモードに変わって、『mopera U』と言うものに加入する必要があります。

料金等は大きく変わりませんが、窓口での変更になりますので、ご注意下さい。

この設定が終われば、普段通りに使うことが出来ます。

11/11追記

現在、ドコモさんがSPモードでの使用を開放しています。

この機体が発売する頃には、SPモードのままでも大丈夫になるかもしれません。

一応、購入した際にはドコモさんに確認することをおススメします。

 

2、ソフトバンクのSIMを使う場合

この場合は、SIMサイズさえ合えばそのまま使えます。

しかし、機体の設定とソフトバンクさんのLTEの電波の相性が良くなく(実際にはちょっと表現が違いますが、分かりやすいように砕いています)電波の入りが悪い場合があります。

 

以前話題になったプラチナバンドと言うものが使えません。

ソフトバンクをご利用の方で、このプラチナバンドが出てから、格段に速度が安定したって方は、プラチナバンドの影響が大きいので、この機体だと安定しない可能性が十分にあります。

 

3、格安SIM(ドコモ系)を使う場合

 私のブログでも紹介している、『格安SIM』を使う場合は、『ドコモ系』のSIMを購入するようにしてください。

現在格安SIMのほとんどがドコモ系のSIMなので、ほとんど問題になることはありませんが、『mineo』さん、UQmobileさんの2社はau系のSIMを販売しています。

この場合はauさんと同じように、使うことが出来ませんので、注意が必要です。

 

またキャリアさんは色々ありますので、このブログのサイドバーの記事などを参考に選んでみてください^^

最近の個人的なおススメは・・・

・常に安定している『IIJmio』さん

IIJmio

・IIJ系で、最安値を常にキープしている『DMMmobile』さん

DMM mobile

・面白い料金プランで人気急上昇中の『もしもシークス』さん

いろんなことで話題沸騰!格安スマホなら【もしもシークス】です!

 

この3社が最近の個人的なおススメです。

上記リンクでジャンプ出来るので、もし自分で買いたいキャリアが分からない場合は参考にして下さい^^

■この機体の購入方法は?

f:id:mihohime:20151110211306j:plain

http://www.sej.co.jp/cmp/ev1510/order.html

 

さて、最後に購入方法です。

基本的にセブンイレブンさんの店舗での購入になります。

その方法は上記画像にて、ご確認頂くか、こちらのリンク先からご確認下さい。

エヴァンゲリオン スマートフォン ご注文の流れ|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

また、購入はこのサイトで行ってからの方が簡単に出来そうです。

 

結構な大金ですので、クレカの利用が出来るのは嬉しいですね^^

 

■まとめ 

こういった形でSIMフリー機が明るみに出るのは、個人的にとても嬉しく思います^^

これを機に格安スマホに興味を持たれる方が増えるのも嬉しいです。

 

しかし、こういったコレクターグッズが最近発売されますね。

ちょっと前だとセーラームーン携帯もあったような・・・・

 

さて~いつになったら『流川 楓』スマホは出るのでしょうか!?

今後に機体大ですね!!!(ってそれは無いか?(笑))

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事