読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【FREETEL】 日本初のSIMフリーガラケー誕生!初日で予約分が完売!!!その魅力をレポートします。

■日本初の『SIMフリーガラケー』誕生!

f:id:mihohime:20150824195346j:plain

FREETEL FT142F-simple 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)より引用

 

本日『FREETEL』さんより、SIMフリーガラケーこと『Simple』の予約が開始されました^^

 

しかし!!!

今日の12:00に始まったにも関わらず、すでに初回分は完売^^;

前人気はあったとは言え、半日も持たないとか・・・

 

さて、このSimpleはスマホでもガラホでもなく、『ガラケー』です。

このスマホ最盛時代に今更ガラケー?

なんて思われる方もいらっしゃるでしょうし、こんなに人気がある理由が分からない人も多いはず。

 

今回はそんな『日本初のSIMフリーガラケー』をご紹介致します。

 

■出来ることは通話、メールのみじゃないですよ!!!

f:id:mihohime:20150824200350j:plain

 

このSimpleはその名前の通り、かなりシンプルな機体になっています。

出来ることは、通話、メール(SMS)となぜかFMラジオです^^;

 

今販売れされている他社のガラケーみたいに、カメラも無いし、メールはSMSだけ、imodeのようなネットもないです。

 

例えると、家電の子機でメールが出来て、ラジオが聞けるだけの機能です。

 

しかし、ここはあえて機能を絞ったようです。

と言うのも、ガラケーを今も使っている方々は、ネットを見ないし、写真も撮らない、音楽のDLなんかやったこともない・・・

そんな方々が多くいるようで、そういった方々をターゲットにした商品に仕上げたからです。

 

その他にも、仕事用で通話しかしない人、ネットなどはタブレットなどで行うため、通話が出来るだけのサブ機が欲しかった人、まだ小さいお子さん用に電話だけ出来る機体が欲しかった人など、色々な方の需要があるのです^^

 

そんな、今までありそうでなかった、それが『Simple』です。

 

■手のひらに収まる、コンパクトサイズ

f:id:mihohime:20150824201512j:plain

 

スマホの大型化により、どんどん大きくなっていった携帯電話。

その時代を逆行するこのコンパクトな機体は、とても目立ちます^^

 

サイズは、高さ :102.6mm  幅 :45.0mm  厚さ :14.4mm

私は吸わないのでぴんときませんが、タバコの箱(ロングサイズ)を薄く、持ちやすくした感じだそうです。

 

まあ、画像を見て頂くのが最も早いでしょうか^^;

昔の携帯ってこのくらい小さいのあったなー・・・なんてちょっと懐かしくもあります。

 

ポケットやポシェットにも簡単に入るサイズ。

また重さは、たったの74g。

公式ブログによると、ポッキー1箱やたけのこの里1箱と同じ重さなんだとか・・・

分かりやすいのかな?(笑)

 

とにかく、コンパクトで持ち運びに邪魔にならない。

そんな機体のサイズです^^

 

■SIMを指すだけで使える

f:id:mihohime:20150824202610j:plain

 

この機体はネットに繋がらないため、スマホのようにネットの設定などをする必要はありません。

 

FREETELさんのSIMでも、MVNOでもドコモでも、お手元のSIM(標準サイズ)を入れたら、すぐに通話が出来るようになります。

 

尚、サイズがあってもauさんとウィルコムさんのSIMは使えないとのことです。

また対応するSIMの詳細は、FREETELに問い合わせをして下さい。

 

■Bluetooth接続が出来ます

f:id:mihohime:20150824203747j:plain

SimpleのBluetooth機能について~ヘッドセットを使ってみよう~ | freetelより引用

 

この機体は元々、法人用に作られた機体で、営業さんなどが車の運転中にも電話が出来るように、ヘッドセットとの接続が可能です。

 

ただし、Bluetoothが2.1ですので、若干の縛りはあるかと・・・

 

にしても・・・

白黒画面って久々に見たな~(笑)

 

■専用通話プランが登場!

f:id:mihohime:20150824204352j:plain

 通話とメールしか出来ない機体なので、プランも専用のものが用意されました。

 

基本料が899円で、残りが通話料とSMSの費用になります。

これに合わせて、通話費用が半額になるサービス、『通話料いきなり半額』を使用すれば更に節約が出来ます。

f:id:mihohime:20150824204550j:plain

携帯革命第3弾!通話料いきなり半額より引用

 

1分で20円の通話量ですので、1か月に90分も電話をしてしまっても、毎月の費用は2,700円程度で済みます^^

 

■一回の充電で1週間持つ、安心なバッテリー設定

1000mAhのバッテリーですが、スマホと異なり、画面は白黒、常駐のアプリなど無しなどの効果で、普段使いしても一回の充電で、1週間程度バッテリーが持つようです!

 

これで、毎日の充電作業から解放されますね^^

・・・ただ私の場合、充電を忘れていて使いたいときにバッテリー切れ・・・

なんてこともありそうです(大笑)

モバイルバッテリーを一緒に持つと安心かもしれません。

 

■価格はなんと5,980円(税別)

f:id:mihohime:20150824205608j:plain

FREETELより引用

 

さて、ここまで紹介をしてきましたが、肝心のお値段を紹介していませんでした。

そのお値段は・・・・

 

『5,980円』です!!!

 

なんと、あの大人気国民的RPG『ドラゴンクエストⅧ』(任天堂3DS版)とまったく同じ価格です!!!(大笑)

 

かなりシンプルにまとめた結果の値段でしょうが、かなりびっくりな値段ですね^^

これならサブ機用に、スマホが故障した際の代替え用に、とりあえず1台って感じで買っても良さそうですね^^

 

こういったところでSIMフリーなのが、更に役に立っています。

 

*ドラクエが気になってしまった方はこちらで買えますよ(笑)

私は買いませんけれど・・・(だってクリアーしたもんこれ!)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【初回生産特典】?ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード ?スマートフォン用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』特典コード モンスター [モリーサタン(ランクS)] 同梱

新品価格
¥5,239から
(2015/8/24 21:02時点)

■スペックなど

ガラケーなので、あまり関係ないと思いますが、スペックなども紹介しておきます。

f:id:mihohime:20150824210539j:plain

FREETEL FT142F-simple スペック|機種一覧|FREETEL(フリーテル)より引用

 

バッテリーが取り外し可能なのが地味に嬉しいですね^^

予備のバッテリーを用意しても良いし、バッテリーが弱って来たら自分で交換することも可能です。

長い期間使用することも出来そうです。

 

■まとめ

待ちに待ちすぎて、待ちつかれた感がありましたが、ようやく発売になりました^^;

 

これまでは、『ガラケー→スマホ』の流れが主流でしたが、このような面白い機体が増えてくれば、『スマホ→ガラケー』の流れも出てくるのかもしれません。

その位、面白い機体のコンセプトだと私は思いました^^

 

今お使いのガラケーが、もう寿命だな~って方。

これを機にスマホに変えるのも良いですが、これを機に『SIMフリーガラケー』に変えてみてはいかがでしょうか???

ちなみにFREETELさん。

『MIYABI』はいつに出るんでしょ???

 

あわせて読みたい記事

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク