格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【TUTAYAのスマホ】 TONE mobileさんの 『TONE』で格安スマホ始めてみる?

■TUTAYAのスマホがついにデビューです^^

f:id:mihohime:20150502231617j:plain

http://tone.ne.jp/より引用

 

後発MVNO業者の中では、今年初ですかね?

ついに5/5にTUTAYAが格安スマホ業界に参入です^^

 

ツタヤのCCCグループと、既存MVNO業者のfreebit mobileさんが共同して作った会社、『TONE mobile』として、新しい一歩を踏み出します。

 

以前の発表では今秋の発売開始の予定と聞いていたので、かなりの前倒しでしょうか?(それとも私の勘違い?)

 

今日はその気になる内容と、個人的な見解を交えてお話したいと思います。

 

■販売するスマホは一種類のみ

f:id:mihohime:20150502232727j:plain

http://tone.ne.jp/product/spec.htmlより引用

 

今回販売する機種は一種類のみ。

また、取り扱うSIMの種類も一種類です。

その潔さが吉と出るか、凶とでるか・・・

 

機種のスペック表

f:id:mihohime:20150502232956j:plain

http://tone.ne.jp/product/spec.htmlより引用

 

機種はfreebitさんで取り扱っていた、『PandA』の改良版のようです。

*『PandA』の紹介記事はこちら

 

この記事では、この期待を『中の上』位の性能と言っていますが、数ヶ月経っただけで、このスペックでは、中の下~中の中程度で限界でしょうか。

 

5.5インチの画面サイズと960x540の解像度がちょっと気になりますが、特に使用しての問題が起きることはなさそうです。

 

■LTEはやっぱりなし^^;

freebitさんの時もそうでしたが、今回もLTEは使用が出来ません。

また、使用速度も500~600kbとお世辞にも高速とは言えない、速度に抑えてあります。

 

しかしこのスピードであれば、使い放題なので、動画などを視聴しない方には、これでも十分なのかと思います。

 

■気になる値段は・・・

f:id:mihohime:20150502234651j:plain

http://tone.ne.jp/service/より引用

 

とてもシンプルな設定ですね^^

SMSが使えるデータSIMが月々1000円から。

機体代は24,000円、24回払いで月々1000円。

合わせて月々2000円での運用になります。

 

尚、オプションで3G回線での通話は+1000円(毎月)

1GBの高速通信料金は+300円です。

 

通話と1GBの高速通信を合わせると、毎月3,600円程度の使用料になります。

 

■普通に考えておススメが難しい3つのポイント

私はこのTONEさんをこのままでは、人におススメすることが出来ません。

その原因の3つのポイントを挙げていきます。

 

1、LTEがない

この時代に、3G回線のみなのは正直つらいです。

通話の品質には関係ないし、高速通信もライトユーザーはあまりしないと踏んだのでしょうが、この機体で今後数年使用すると考えると、ちょっと厳しいですよね・・・

 

2、機体代が高い

このスペックで、この価格では、ちょっと高いと思われます。

同じ程度の性能の機種が、1万円を切る価格で売っていたりしますので、特筆するとことが多くないこの機体の価格設定としては、高すぎると思います。

 

3、SIM代も高い

制限無しとは言え、最大500~600kbの速度で、高速通信をするには+300円なこのSIMカード。

高速な通信を必要としていない方はこれで困らないかもしれませんが、そもそも他社さんからは、高速通信が入った状態で、これよりも安いSIMばかりです

 

以上です。

 

小言を言うと他にもまだありますが、この3つがある時点で私ならTONEをおススメすることが出来ません・・・

一人紹介すると、3000円の紹介料がもらえるようですが、その分を利用者に回して上げたほうがいいのでは・・・?

 

■しかしメリットも当然ある

しかし、後発参入組みはそれぞれにメリットを持っています。

今回のTONEmobileさんのメリットのポイントは・・・・

 

『子供とスマホ初心者への配慮』

 

です。

今回のTONEには、子供が使用する際の配慮や、スマホ初心者への配慮が多く見られます。

f:id:mihohime:20150503053335j:plain

f:id:mihohime:20150503053207j:plain

 

http://tone.ne.jp/pickup/kids.htmlより引用

 

例えば、上の画像。

子供がスマホでトラブルに会わないように、使用のし過ぎがないように・・・

そんな機能が沢山あります。

 

個人的には絵にあるような、小学生にはスマホを持たせるはまだ早いと思ってしまいますが、事情によっては持たせないといけない家庭もあるのでしょう。

そういった家庭では、こういった機能は便利かもしれません^^

 

次にスマホ初心者への配慮

同じようにスマホ初心者への配慮も考えられています。

f:id:mihohime:20150503053859j:plain

f:id:mihohime:20150503053904j:plain

http://tone.ne.jp/pickup/beginner.htmlより引用

 

この『スマホ初心者』=高齢者的な位置づけは個人的にはどうかと思いますが、そういった方々への配慮がなされています。

電話でのサポートが無料なのは嬉しいことですね^^

 

また、これらを買うにあたって、『TUTAYA』店頭で買えることも配慮の一つではないでしょうか?

こういった方々に、『簡単だからネットで買ってね^^』なんて言うのはかなり乱暴な話。

 

やはり店頭で顔を向き合って買えることが、最も一番の配慮になるのではないでしょうか?

これは他のMVNO業者にはない、特別なサービスです^^

 

■本格展開はしばらく先

と言った感じで、TONEmobileさんの紹介を終わります。

中々癖があるMVNOさんで、価値がある人と無い人の差が、ここまで大きく感じるのは初めてでした^^;

メリットを感じられた方は店頭で買えるようになるので、しばらく待ってみるといいでしょう。

 

しかし5/5の開始は店頭では、東京福岡名古屋の5店舗でしか行いません^^;

徐々に増やして、最終的には全国300店舗を目指すようなので、数年後にはTUTAYAにいけば、当たり前のように買える時代になるのでしょう^^

 

ツタヤさんは最近カフェなども店頭で始め、かなり良い書店になっています。

こういったサービスもその一環なんでしょうね^^

 

こうやって裾野が広がっていくことは良いことだとおもいます。

 

今回は以上です。

今回も長文を読んで頂きありがとうございました^^

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク