格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【ZenFone2 Laserレビュー】 やっぱり写真が撮りづらい・・・ カメラをメインに考えている人はZenFone Selfieまで待った方が良いかも

■フリップカバーが邪魔なんです・・・

f:id:mihohime:20150912113858j:plain

タブレット | ZenFone 2 Laser (ZE500KL) | ASUS 日本より引用

 

先月発売以来、大人気のスマホ『ZenFone2 Laser』

私も所有をしていて、約一か月間使ってみました。

 

この期待の前は『ZenFone 5 』を使っていたので、そのまま後継機に移った感じです。

使用感としては、確実な正統進化ですね。

 

今までの使い方以上に快適になり、スペックなども良くなった分、レスポンスなども更に快適になっています。

 

ZenFone 5でも不便を感じたことはあまりありませんでしたが、このLaserに移ってからはもうZenFone 5には戻れないかな・・・^^;

 

しかし、一つだけ、それもものすごく不便に思うことがあります!!!

それがタイトルにある

 

『写真が撮りづらい』

 

ことです。

 

■問題はフリップカバーにあり!

『ZenFone2 Laser』は安価な機体ながら、レーザーオートフォーカスを搭載して、写真を撮ることはものすごく簡単になりました。

さらに画素数もあがり、仕上がりが綺麗になったので、デジカメ派だった私も最近はほとんどスマホで済んでしまっている状況です^^;

 

しかし!!!

写真を撮る際、本当に不便に思うことがあります。

それは・・・

 

『フリップカバーでレンズが隠れる!!!』

 

私の使用しているカバーは純正の物ですが、なぜこんな初歩的なことに気が付かなかったのか・・・

そんな嘆きも出てしまうくらい、残念なことになっています。

 

■実際にこうなっています。

私のことだから大げさに話している・・・なんて思っていませんか?

実際の写真をUPして、証拠をUPします!!!

f:id:mihohime:20150912120217j:plain

このようにフリップカバーを完全に開けると、レンズが半分隠れます^^;

 

ですので、普段はこのように使います。

f:id:mihohime:20150912120452j:plain

 

カバーを半分開けた状態で撮ります^^;

これって取れないことはないですが、ちょっと持ちづらいのです。

ちなみにカバーを完全に開けるとこんな感じ。

f:id:mihohime:20150912120438j:plain

完全にレンズの上が隠れているので、上半分が隠れています^^;

 

この状態が一番撮りやすいのでなんとかこの状態で撮りたいのですが・・・

 

■カバーを閉じたままでも撮れるでしょ?

このようなことを言うと、『カバーが閉じたままでも撮れるじゃん?』

なんてことを言われます^^;

 

しかし、その状態はこうなります。

f:id:mihohime:20150912120948j:plain

 

画面ちっさ(笑)

 

景色などを写すにはこれで十分かもしれませんが、人物や細かい物を写したい時には細かくてよく分かりません^^;

 

カバーを閉じたままでは、撮れないことは無いけれど、この状態で撮りたくないっていうのが私の本音です・・・

 

■フリップカバーをやめたら、問題はなくなる

さて、色々文句を言ってしまいましたが、このカバーでの隠れること以外には、文句が無い良い機体です^^

 

そもそも、今回の件は機体のことではなく、カバーのことですので、ZenFone2 Laserの評価とは言いづらいです。

しかし、このZenFoneシリーズには、もはや必須にもなったこの『フリップカバー』

 

設計時点でもっと考えて貰いたかったなー^^;

■まとめ

今月中にZenfoneシリーズの最近機種、『ZenFone Selfie』が発表、発売されます。

こちらもカメラの機能にはかなり力を入れた機体です。

まだ詳細などが明らかになっていないし、価格も予想ではこのLaserよりも高くなります。

 

しかし、カメラとしてのスマホを重視している方は、この機体ではなく、Selfieにした方が良いかもしれません。

 

でも、またSelfieでもカバーで隠れたりして・・・(笑)

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事