読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

RSSリーダーでPVが増える? 『feedly』の設置をしてみたので、その感想と方法 

読まなきゃ損な情報

■思った以上に便利なサイトです^^f:id:mihohime:20150518210409j:plainhttp://www.feedly.com/factory.htmlより引用

今回はスマホの話しじゃなくて、ブログ運営の話。

『feedly』ってサイトのことをお話します。

 

皆さんは色々なサイトでこういったアイコンを見たことがありませんか?

f:id:mihohime:20150518212322j:plain←こんなアイコン。

実はこの『feedly』を利用して、ブログのPV(見てくれた数)を増やせる方法があるとか・・・

まったく知らなかったことですが、チャレンジしてみようと思います!

 

■『feedly』はRSSリーダーです・・・?

・・・と言われて最初はまったく意味が分かりませんでした^^;

RSSリーダー?そもそもRSSってなに?そんな状態だったのです。

 

しかし、仕組みなどの詳細は分かりませんが、RSSリーダーとは簡単に言うと、登録していたサイトが、更新されたことを教えてくれる、便利な機能です。

イメージはこんな感じ。

 f:id:mihohime:20150518212222j:plain

私はいつも、お気に入りのサイトがあったら、『お気に入り』にしておき、それを定期的に、自分で開いていって見ていました。

 

しかし、更新の頻度はサイトによって違いますよね?

また、多くのサイトを全部見ることはないし、段々忘れていってしまうので、実は『お気に入り』に登録しても、あまり見ない、そんなことばかりでした。

 

だけど、この『feedly』ならそんなことはありません。

一度登録しておけば、更新した情報をサイトが一括してまとめてくれます。

登録は、PCでもスマホでも出来るのが嬉しいところ。

ちなみに、こんな感じです。(私は週アスさんを登録しています^^)

f:id:mihohime:20150518213645j:plain

こんな感じで結構便利なサイト。

 

使ってみた感じとしては、設置した側(私のようなサイト管理者)よりも、見てくれる側にとても便利な機能が満載ですね^^

 

サイト側としては、『そんな便利なサイトに私のサイトも登録してね^^』

そんな意味で設置をする感じです。

 

そして登録してくれたら、更新を自動的に『feedly』が伝えてくれるので、また見に来てくれる。

そういった流れでPVが増えるってことのようです^^

■肝心の登録方法などは・・・

まずは登録をしないと使えません。

ちなみに登録はこのサイト。

feedly. Read more, know more.

f:id:mihohime:20150518215302j:plain

http://feedly.com/i/welcomeより引用

 

こちらの画面になりますので、英語が読める方は読んで頂き、読めない方は緑色のアイコンを押しましょう。

するとこんな画面になります。

f:id:mihohime:20150518215515j:plain

ここに気になるサイト、今回の場合は私のサイトのアドレスを入れて見ましょう。

私のサイトのアドレスはhttp://sumahosetuyaku.hatenablog.com/です。

するとこんな感じに。

f:id:mihohime:20150518215652j:plain

入れたアドレスが正しければ、私のサイトの名前が出てきます。

出てきたら、私のサイトの名前をクリックします。

するとこちら。

f:id:mihohime:20150518215800j:plain

こういった画面が出ますので、私のサイトの名前の横にある、このf:id:mihohime:20150518215845j:plainアイコンをクリックします。

f:id:mihohime:20150518215931j:plain

最後はこのような画面になりますので、皆さんのお使いの物でサイト登録をして頂ければ完成です^^

あとは気になったサイトがあったら、ドンドン登録していけば、自分だけのまとめサイトが作れることになります。

 

■サイト運営者がアイコンを設置する方法

次はサイト運営者への記事。

こういった便利なサイトに、自分のサイトを登録してもらうのに、簡単な方法があります。

f:id:mihohime:20150518212322j:plainこういったアイコンをサイトにつければ、ここをクリックしただけで、見てくれた方は登録が済みます。

とても気軽に出来るので、多くの方が登録してくれるようになります。

ちなみに私のサイトでは・・・

f:id:mihohime:20150518220741j:plain

プロフィールの欄にあります。

分かる人には分かるので、こういった場所においてありますが、もっと目立つ場所でも良いのかもしれません。

 

■アイコン作成方法

と言うことで、早速作成方法に入ります。

まずはこのサイトに入ります。

http://www.feedly.com/factory.htmlf:id:mihohime:20150518210409j:plainhttp://www.feedly.com/factory.htmlより引用

 

こちらのサイトに入ったら後は簡単。

たったの3ステップで終わります。

まずは1ステップ目。

f:id:mihohime:20150518221406j:plain

 

アイコンのサイズを選びます。

サイトのどこに貼るか、どの様に貼るかでサイズの調整をしてみて下さい。

次は2ステップ目。

f:id:mihohime:20150518221508j:plain

 

こちらにご自分のサイトの『RSSフィードのアドレス』を入力します。

って言うととても難しく感じますが、自分のサイトに『/feed/』と入れるだけです。

私のサイトならhttp://sumahosetuyaku.hatenablog.com/ですので・・・

f:id:mihohime:20150518221825j:plain

こんな感じになります。

 

ここまで入れると、今まで空白だった3ステップ目の所が・・・

f:id:mihohime:20150518221915j:plain

このようになり、HTMLコードが出てきます。

後はこれをコピーして好きなところに貼れば完成です^^

 

結構簡単なので、サイトのいつも表記される場所でもいいし、記事ごとに入れてもいいかもしれません。

ただし、基本的には見てくれる人が、登録を楽にする為のアイコン。

貼りすぎたりして、見ている人の気分を害することだけは止めてくださいね^^;

 

今回は以上です。

実は前々から始めてはいたのですが、今回アイコンを変更してみたので、改めて記事にしてみました^^

 

合わせて読みたい記事

 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク