読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

FREETELで買い取り開始!売ったお金で新機種が買えるかな~って思ってチェックしてみた

■ほとんどの機種が買い取り可能なようです

f:id:mihohime:20160414224718j:plain

FREETEL 中古端末買取|FREETEL SIM|FREETEL(フリーテル)

 

どうもお久しぶりです^^;

ちょっと一週間程度休みを頂いて、海外に行ってまいりました!

 

そこではなんと!

持っていた格安SIMが使えない^^;

と言うことで、現地のプリペイドSIMを使ってきました。

 

その話はまた今度にして、今回はFREETELの『買い取り』の話です。

 

■どんな値段なんだろう?

買取と聞くとまず初めに思うのは、『値段』ですよね。

どの位の値段で売れるのか、それが一番重要です。

 

今回のFREETELでは、ほぼほぼ全ての機種、全てのキャリア、SIMフリー機と多くの買取を行っています。

 

そこでまずは買い取り額の1例を挙げてみます。

f:id:mihohime:20160414225500j:plain

こちらは、2016/4/14時点のドコモ版『iphone 5S』の買取金額です。

 

5Sはそろそろ機体も古さを感じるようになっていますので、変えたい人も多いでしょう。

 

その際の価格はこちら。

使っていれば新品ってことはないでしょうから、3万2千円はありえないでしょうが、安くても1万2千円程度での買取が期待できます^^

 

これなら次の機体を買う、丁度いいステップになりますね。

 

ちなみに同じ機種で、キャリアを買えるとどうなるか・・・

 

バン!!!

f:id:mihohime:20160414225503j:plain

 

ババン!!!

f:id:mihohime:20160414225506j:plain

 

酷い物です(笑)

ドコモ製の半分にも満たない価格です。

 

理由は格安SIMなどが使えず、需要が無い事でしょうが、それでももうちょっと価値があっても良いですよね~。

これなら売らずにSIMだけ抜いて、ipodかわりに使う方がよっぽどいいです。

 

■自社の製品はどうなんだ?

さて、こうなると気になるのがFREETEL自社製品の価格。

と言うことで調べてみました。

 

まずは現在の主力機から

f:id:mihohime:20160414231303j:plain

 

・・・

・・・

・・・

・・・かなりの冷遇ですね(笑)

大人気って自分でも言っている『極』ですら、新品でも半値以下ですか^^;

新品時の値の付け方を間違っているのではないでしょうか・・・?

 

他の2機種も安価ではありますが、元が安いのでこんなものかなーって思います。

 

次はこちら

f:id:mihohime:20160414231538j:plain

昨年の頭には主力で売っていた機種である『Priori2』もこんな値段に^^;

新品なんてそうそうないでしょうから、ほとんどの機体は2000~1500円程度に(笑)

これなら売りたくないなーって私なら思いますね。

 

また、古いからしょうがないですが、500円の値段設定で売りたいと思えるか・・・

使っていない機械が、処分費が掛からないと思えばむしろ安いのでしょうか???

 

その中で検討していると思えたのが、この機種。

f:id:mihohime:20160414231845j:plain

 

要するにWindowsPhoneですね。

元々が安価ですが、まだ競合が少ない為、ある程度の価値があると言ったところでしょうか?

 

ちなみに最も新しい機種の値段がこちら

f:id:mihohime:20160414232020j:plain

 

やっぱりガラホは価値が低いのか???

出たばかりですが、かなりの安価設定です。

個人的に、この価格で買えたら、絶対に飛びついていることでしょう(笑)

 

■一番の問題は、『FREETEL』購入時のみってこと・・・

そんな感じでちょっとテンションをあげてきましたが、そもそもこのサービスには重大な制限があります。

 

それは『FREETEL』を購入したのみってこと^^;

つまりFREETELの機体を買わないことには、いまの機体を売ることは出来ません。

f:id:mihohime:20160414232822j:plain

 

この欄にしっかりと書いてあります。

拡大すると・・・

f:id:mihohime:20160414232923j:plain

 

『スマホ購入時』としっかりと書いています。

折角の機会ですがだれでも使えるって訳ではないのです。

ちょっとがっかりですね。

 

■まとめ

今年に入って、格安スマホキャリアが色々な切り口で提案をしてくれています。

今回の売却もその一つ。

 

新しい物を買えば古い物が出来るのは当たり前。

皆さんも買い替えの際は、このサービス利用して見てはいかがでしょうか???

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです