読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【ガラケーは無くならないよ?】 ガラケーは無くならないから、スマホにしなくてもいいんだよ^^

初心者さん向け記事 ガラケーから格安スマホへ

■ガラケーは永遠に不滅です^^

f:id:mihohime:20150624235138j:plain

 

今回は、読者様からメッセージを頂きましたので、そちらへの返信と、

皆様との、情報の共有をしていきたいと思います。

 

そのメッセージの内容は・・・

かなりの思い違いだったのですが、これはかなり根深い話題だと思い

色々とアドバイスをさせて頂きました。

 

その際に、皆さんに情報の提供をして欲しいとのことでしたので、

今回ご報告させて頂きます。

 

■内容は『ガラケーが無くなる?』

『ガラケーが無くなるって聞いたので、スマホにすることにしました』

 

最初にこんな感じでメッセージをくれたのは、私と同年代の女性。

ニックネームで、『ひーさん』とさせて頂きます。

 

ひーさんは、現在ガラケーの所有者。

特にスマホに興味がなく、またガラケーでも困ったことは無いので、

このままガラケーで十分だって思っていた方です。

 

しかし、何だかニュースなどでガラケーが無くなると聞いたり、

家族にもスマホ位使えないと・・・

そんなことを言われていたので、しょうがなくスマホを探していたところ、

私のサイトに辿りつき、メッセージをくれました。

 

さて、メッセージはこう続きます。

 

■初心者用のスマホを教えて下さい

 

『ガラケーが無くなるって聞いたので、スマホにすることにしました。

ですが、スマホは初めて使うので、

どういった機種にすれば良いのか?

どの会社で買えば良いのか?

そういったところが、いまいち分かりません。

完全に初心者の私にも、使えるスマホを教えて頂けませんか?』

 

メッセージの続きはこのようになっていました(プライベートな部分は修正しています)

 

簡単に言うと、

ガラケーからスマホに変えたいのだけれど、スマホ初心者なので、初心者にも分かるスマホを教えて?

そんな内容でした。

 

しかし、私はメッセージ冒頭の、

ガラケーが無くなるって聞いたので、スマホにすることにしました』

この文章がどうしても気になってしまい、『ひーさん』にこう尋ねました。

 

『ガラケーが無くならなかったら、スマホにしなくても大丈夫ですか?』

 

■欲しくて買うんじゃなくて、要らないけれど買うって・・・?

f:id:mihohime:20150618210652j:plain

 

その問いの、ひーさんの返答はこんな感じでした。

 

『スマホは欲しくて買うんじゃなくて、要らないけれどしょうがなく買うつもりです。

もしガラケーが無くならないのなら、ガラケーが良いのですが、無くなるんでしょ?

だから、スマホにするしかありませんよね?』

 

このメッセージを見て、私はやはり・・・と思いました。

このひーさんは、ある重大な間違いをしていました。

それは・・・

 

『ガラケーが無くなると、勝手に思い込んでいた!』

 

これがひーさんの重大な間違いでした^^;

 

■ガラケーは無くなりませんよ?

ここでのひーさんの重大な間違いは簡単。

ガラケーが無くなると、勝手に思い込んでいるところです。

 

さて、この問題の答えは簡単。

ガラケーは無くなりません。

それだけです^^

 

■確かに生産の中止などの報道はありますが・・・

f:id:mihohime:20150611005642j:plain

 

TVやネットでちょっと前に、パナソニックなどがガラケーの生産中止を決めたと、報道をされたのを覚えています。

 

ですので、ガラケー自体が無くなると思い込む人が多いようですが、

残念ですが、ガラケーは無くなりません。

と言うか、無くすことが出来ないのです。

 

その理由は家電が無くならないこと、公衆電話が無くならないことと、

ほぼ同じ理由になります。

 

これも簡単に説明すると、

『欲しい人がいるうちは、絶対に無くならない。

そして、ガラケーはこれからも必要とされ続ける機械だからです。』

 

同じような商品に『蚊取り線香』があります。

この商品は、従来型のお線香タイプ以外に、便利で匂いも無くとても使いやすい電気タイプの物や、シュッと一吹き簡単スプレータイプの物など、多くの商品が発売されています。

 

しかし、これだけ他の物が出ても、明治時代から続く線香タイプの物は無くなりません。

 

それはなぜか?

それは、それを欲しいとする人がいるからです。

 

■ガラケーの方が、スマホよりも魅力的な人が多くいる。

ガラケーは、携帯電話として、10年以上の進化を遂げて来た物の、ほぼ最終携帯です。

電話単体で考えれば、スマホよりも高性能なことは、誰でも知っている事実ですよね?

 

確かに私のようなガジェット好きには、スマホは手放せないグッズです。

また多くの方も同じように、この便利なグッズが手放せない人も多いです。

 

しかし、世の中には携帯電話は、通話が出来ればそれで良い、そんな人も多くいます。

例えば、ビジネスマン。

ビジネスマンは通話をメインに、片時も話せないそんな人が多くいます。

そんな方には、電波を上手に掴んでくれ、電池も長持ちなガラケーの方が有利です。

 

また、細かい文字を読むのが辛い高齢者は、スマホにしても十分に使いこなせない人も多くいます。

(高齢者でも私よりも使いこなしている人が多くいます。全ての方を対象に指しているわけではありませんので、ご理解下さい)

 

そんな方々の為に、いつでもどこでも簡単に電話が出来る『ガラケー』は、

スマホなんかよりもよっぽど魅力的なんです^^

■だからガラケーは無くならないのです^^

f:id:mihohime:20150611215327j:plain

 

こんな理由から、ひーさんが心配していたように、ガラケーが無くなる・・・・

そんなことはありません^^

これからも安心して、使い続けて下さい^^

 

ただ、現在の形式でのガラケーではなくなる可能性は、十分あります。

その流れが現状の、スマホ+ガラケーの『ガラホ』の誕生でしょうか。

 

これからも、ガラケーがバータイプから、折りたたみタイプが主流になったように、形が変わる可能性も十分にあります。

 

Cメールや、スカイメールしか使えなかったガラケーが、写真を撮れたり、ネットを見ることが出来るようになったように、性能が変わる可能性も十分にあります。

 

しかし、ガラケーの市場は10年以上掛けて、ゆっくりと出来上がってきた形態です。

変化はあるにしても、それはゆっくりとしたもの。

ひーさんを含めた、ガラケーユーザーは、その進化に合わせてゆっくりと覚えていけば良いのです^^

 

そんな多くの方に、これからも必要とされ続ける『ガラケー』はこれからも、無くならないのです^^

 

その例として、今回格安スマホの会社『freetel』さんからガラケーが発表されています。(記事の最後のほうに紹介しています)

 

■ひーさんは、ガラケーを続けるそうです^^

さて、今回お話したことを、同じようにひーさんにもご説明させて頂きました。

 

ひーさんはとても喜んでくれたみたいで、『ずっとガラケーを使い続けます!』そう、おっしゃっていました。

とても喜んで頂いたみたいで、こちらも嬉しかったです^^

 

さて、このブログを通し、格安スマホの良さをお伝えしている私ですが、

このサイトを見てくれた方の誰もに、格安スマホを使って欲しいとは思っていません。

 

今回のひーさんのように、ガラケーの方が向いている人。

ドコモなどのキャリアスマホが向いている人。

格安SIMとSIMフリー機を買って、自分で運用する人。

そして、格安スマホで運用をする人。

 

このブログには、色々な方が見に来られ、そしてその数だけ適正な携帯ライフがあります。

 

その自分に合った、携帯ライフに出会えるお手伝いが、このブログで出来たらと思います^^

(これまでの記事で出来ているのか、心配ですが(笑))

 

今回の『ひーさん』のように、ちょっと聞いてみたいってことがありましたら、この記事の右にある、『メッセージフォーム』からお問い合わせ下さい^^

 

『ひーさん』この度は記事にさせた頂き、ありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事

 

RSS登録で更新をいち早く知ることが出来ます。ご登録をお願いします。

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク