読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【iPhone 格安スマホ】 iPhoneを格安スマホで使うならどれがいい?iPhone7も含めて検討します。

iphone Apple

■格安スマホにするからいいんです!

f:id:mihohime:20160909064842j:plain

iPhone - Apple(日本)

 

さて、昨日に発表された新型iPhone。

 

予想通りの発表となり、大きな驚きも無かった発表となりました。

 

その詳細は、私のブログ以外で散々書かれているので、あえて触れません^^;

 

さてそんな中、現行のiPhone6Sが大きな値下げや、販売の終了を発表し、現行モデルも買いやすい時期に入ります。

 

と言うことで、このiPhoneシリーズを『格安スマホ』として使うには、どの機体が良いのか。

 

私はここに注目して、iPhone7の発表としたいと思います。

 

■今買える機種はこちら

f:id:mihohime:20160909070034j:plain

実際に今買えるiPhoneのシリーズを並べていきたいと思います。

 

iPhone7、7Plus

f:id:mihohime:20160909070228j:plain

iPhone 7 - Apple(日本)

 

現在最新になるiPhone7。

9/9から予約を開始し、9/16に販売になります。

 

特長としては、防水機能の追加、Felicaへの対応などがあります。

 

個人的な最大の特徴は、イヤホンジャックの廃止。

これを機にアナログな機能がどんどん廃止されていくのでしょうね^^;

 

価格は最も安いもので7万2800円、7Plusは8万5800円からです。

 

iPhone6S,6Plus

f:id:mihohime:20160909070711j:plain

iPhone 6sまたはiPhone 6s Plusを購入 - Apple(日本)

 

次に現行機である、iPhone6と6Plus。

こちらはラインアップを大幅に減らしての販売、またそれに合わせて価格の値下げも行いました。

 

最も標準な6Sが6万1800円~、6SPlusが7万2800円~となり、買いやすい印象を感じる価格になりました。

 

iPhoneSE

f:id:mihohime:20160909071003j:plain

iPhone SE - Apple(日本)

 

廉価版iPhoneとして発売された、iPhoneSE。

そのフォルム、サイズなど、前々機種のiPhone5Sそのままで発売された、ある意味、衝撃作です^^;

 

実際に今のiPhoneよりも5S位の大きさ(4インチサイズ)の方が使いやすいと言う人も多く、あえてこちらの機体を選ぶ人も多いとのこと。

 

価格は4万4800円~で、かなり買いやすい価格になっています。

 

iPhone6

f:id:mihohime:20160909072046j:plain

TOP | もしもシークス取扱商品注文ページ

 

実はiPhone6もまだ新品で買える所があります。

 

それが『もしもシークス』さん。

色々面白い販売方法をとるMVNOとして、知る人ぞ知るキャリアです。

 

ここならまだiPhone6を買うことが出来ます。

 

ただ、価格が5万9800円~とあまり魅力を感じない価格設定です^^;

 

iPhone5S

f:id:mihohime:20160909065921j:plain

iPhone 5s 16GB お申し込み | Y!mobile オンラインストア

 

Y!モバイルさんでは、まだiPhone5Sが新品で普通にラインアップされています。

 

ただ、SIMフリー機ではないので、そこだけは注意が必要。

 

でもY!モバイルさんも1,980円~のプランもあるので、格安スマホと言っても良い状態です。

 

機体代は5万4540円ですが、割賦割を使えば実質0円になっているじょうきょうです。

 

以上の機種が現在新品で買える(買える予定)の機種です。

 

もちろん、中古品なども考えれば、まだまだ選択の幅は広くなりますが、使い勝手などを考えると今ならこの5Sくらいまでが丁度良いのかなっと思います。

 

これ以降前の物だと、LTEに未対応だったりテザリングが出来ないだったりと、問題も多い状況です。

 

■SIMフリーを買うか?SIMロック品を買うか?

f:id:mihohime:20160910070926j:plain

白ロムって何? 中古ケータイ・スマホ売るなら!買うなら!国内No.1の白ロム専門フリマ ムスビー!

 

現在手に入れられる物はSIMフリー版と、SIMロック版があります。

 

SIMロック版は3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)とY!モバイルで購入した機体を中古等で手に入れる場合、その可能性があります。

 

SIMロックをしていても、支払いがしっかりと終わっている機体であれば、対応するSIMを指せば普通に使えるようになります。

 

現在の格安SIMの多くがドコモの系統なので、ドコモで販売されていたiPhoneを買えば、ほぼ格安SIMで使えることになります。

 

この際に気を付けたいのが通称『赤ロム』と言われる機体。

 

簡単に言うと、キャリアで買ったにもかかわらず、支払いを済まさずに中古などに売りに出てる商品。

 

支払いが済んでいないので、キャリアの方で使用出来なくされている機体です。

 

使用出来る状態にするには、そのキャリアに残りのお金を元の所有者が払う必要があり、ほぼ使うことが出来ないと思って良い機体になります。

 

中古ショップなどで買う際には、この赤ロム保証などがしっかりあるかどうか確認する必要がありますので、ご注意を!

 

さて、このSIMロック品は中古品になるのですが、その多くにほとんど未使用って商品があります。

 

これは、前の所有者が買って、一度も箱を開けずに売ったって状態ですので、新品と考えても問題ない状態。

 

最近は厳しくなりましたが、一括0円販売をしている時に、転売目的で使用予定もないのに買って、それを売り利益を得る人が多くいたために、こういった機体が多く市場に出ています。

 

ヤフオクなどでも多く見られますが、先ほどの赤ロムの保証などもありますので、よほど注意して買う必要があります。

 

まあ、この他にも中古品が多くありますが、中古は中古なので、自分の予算と使用状態を見比べて買う必要があります。

 

iPhoneは新品がかなり高い機種なので、中古での検討もありだと私は思っています。

 

ちなみに、中古のネットサイトは以前に紹介した『ムスビー』さんなどが有名です。

ムスビー|国内No.1白ロム・中古ケータイ・スマホ専門フリマ

 

ネットだと品数も多いので、こういったところを使用するのも手ですね。

 

さて、格安スマホだと言っても、機体を大事に長く使いたい人は、やはり新品をおススメします。

 

その際にはSIMフリー版を買うのが後あと問題も少ないのでおススメです。

 

購入先はアップルストアかネットでの購入になります。

 

最新機種が販売されると、古い機種がいつの間にか消えていくので、今だと6Sシリーズが欲しい場合はそろそろ購入に動きたいですね。

 

個人的にはiPhoneは長く使える機種なので、SIMフリー品を買うのが良いかなーって思っています。

 

■実際に私が買うならこの機種

 

f:id:mihohime:20160911065453j:plain

iPhone 6sまたはiPhone 6s Plusを購入 - Apple(日本)

 

さて、色々前置きを書きましたが、実際に現時点で私が買うとしたら、『iPhone6S』を選びます。

 

iPhone6Sを選ぶ理由は大きく3つあります。

 

一つ目が、『iPhone7』は買いではないと言うこと

 

新型のiPhone7は出来がかなり良いようですが、飛びついて買いたいくらいの商品か?と言われると、私はそこまでの魅力が無い機種に感じます。

 

防水だったり、Felicaだったりが便利なんて言われますが、そんなの半額以下で買えるSIMフリー機にも搭載があります。

 

iPhoneで考えれば大きな進化かも知れませんが、今の市場で考えれば、すでに後発組。

 

iPhone以外はスマホじゃない!なんて思っている人達にしか響かないフルモデルチェンジだったと私は感じました。

 

それよりも、次回、もしくは次々回に出てくるiPhone8が相当な進化をする予定だとか。

 

かなりの濃い情報筋からそういった情報が流れている話があるようです。

 

それまで待つのが正解で、今回の7は様子見が正解になるでしょう。

 

二つ目が『新品が買いやすいこと』

 

現時点からしばらくの間、iPhone6Sは新品で買うことが容易に出来ます。

 

それは在庫もそうですし、価格も新品でも値下げが行われていると言う、金銭的な事実も踏まえてです。

 

正規店からの購入でアップルケアに入れるのも、心配性の方にはメリットですし、スマホはどちらかと言うと、当たりはずれの多い商品。

 

購入から1年ある製品保証を確実に手に入れられる状況が好ましいと思います。

 

新古品などの購入もしばらくは簡単でしょうから、自分で選んで買うことも出来ます。

 

6Sより前の商品も紹介した通り、新品で買うことも出来ますが、ちょっとハードルが高くなり、また7が出たことで販売が中止されることも考えられます。

 

そういった意味で6Sが最も買いやすい機種になります。

 

3つ目が、『アクセサリーの充実』

 

iPhoneはバージョンが変わるたびに、大きさや厚さを変えてくるために、毎回アクセサリーの購入を求められます。

 

個人的には、その作業が嬉しいのですが(大笑)

 

さて、そういった状況の中、現行機以外のアクセサリーを買おうとすると意外に見つからないことに気が付きました。

 

現行機の6Sのカバーを買おうとすれば、それこそ100以上、もしかしたら1000以上の種類があるかもしれません。

 

しかし、それ以前の機種の場合、あるにはありますが、種類が一気に少なくなります。

 

特に、ショップで買おうとするとこの傾向に拍車が掛かります。

 

6はまだしも、5Sになるとコーナーが残っているかどうか^^;

 

幸いY!モバイルでは新品の取り扱いをしているため、まだ買えますが、選択肢が少ないのは個人的にちょっと寂しい・・・

 

また今後7が発売されれば、余計に拍車が掛かりますので、古い機種程買いづらくなります。

 

そういった意味で新しい方が良いなーってところです。

 

以上の3つの点において、私はiPhone6Sに利点が多いと感じました。

 

■iPhoneは古くても使えるのがよいところ

iPhoneを選ばれている方の多くの方が感じていることに『iPhoneは古くても普通に使える』

 

そんな事実。

 

毎回性能などはパワーアップして販売しているので、5Sのような数年前の機体はスペックで言うと、かなり劣っている機体になります。

 

しかし、実際に使って見ると5Sでも6Sでもパフォーマンスに大きな差を感じることは少ないです。

 

画面の大きさや解像度などで、新しい方が綺麗に感じるなんてことはありますが、5Sだから最新アプリが動かないとか、カクカク動作になるとかがありません。(一部のアプリではあるようです)

 

これはiPhoneが統一のOSを使っており、どの機種でも問題なく動作をするようなアプリでなくては販売させないように監視をしている成果であります。(全てに目が届いているわけではありませんが・・・)

 

ですので、心情的には最新機種が欲しいところですが、今回の7に関しては大きく変わった点があまり見当たらないので、6Sが最適だと思います。

 

■SIMフリーとSIMロック品、どっちがいい?

f:id:mihohime:20160912060849p:plain

 

iPhone6Sなら、SIMフリー品とSIMロック品、つまりドコモなどの中古品を今なら買うことが出来ます。

 

対応したSIMならどの機種でも使えるため、どれを買っても問題が無いと言えば問題が無いのですが、私なりの持論を一つ。

 

現在SIMロック品の中古相場は、ドコモ>au>ソフトバンクの順に相場が決まっており、ドコモの新古品なんかはほとんど新品と変わらない値段で販売されています。

 

次に格安SIMはドコモ>au>ソフトバンクの順で対応機種が多くなります。

しかもこの対応は圧倒的にドコモが多く、9対1対0.1位の割合でドコモ対応ばかりです。

 

ソフトバンクはほぼないと言っても良い位の状況。

 

なので、ドコモ版のSIMロック品を買っておけば、今後SIM変えたとしても、ほぼ使えるだろうと言うことになります。

 

SIMフリー品を買えば、今後どんなSIMにしても対応が出来るとも言い切れないところもあり、今の段階であれば、SIMロック品のドコモ版が値下げが大ききれば一番の買いだでしょう。

 

値下げが少ないと感じた場合は、SIMフリー版を買うのがベターです。

 

 ■まとめ

今回の発表は、個人的にはアップルが日本モデルを出してきたところに興味を惹かれました。

 

今までは、自分達の製品が世界の標準だ!と言って仕様をほぼ世界中同じにしてきたアップル。

 

その企業理念が格好良かったのですが、こうやって地域に合せたカスタマイズをしてくるようになったと言うことは、世界に自分が合わせてきたということ。

 

このスタイルになると、他の機種との差が生まれ無くなり、iPhoneは売れなくなると思われます。

 

と言っても現時点で、良い機種であることは変わりないし、アプリなどを考えれば最も便利な機種でもあります。

 

今、脱3大キャリアのビックウェーブが押し寄せてきていますが、安いだけに目を捕らわれないで、高いけれども使いやすいiPhoneに注目してみえてはいかがでしょうか?

 

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです