読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【新型iphone】3/21に発表される新型は4インチ。4インチモデルにした方が良い人の条件を3つピックアップ!

■いよいよ今月発売です

f:id:mihohime:20160305222632j:plain

いよいよ今月に発売を控えた新型『iphone』

 

名前はiphone6Cとか、iphone5SEとか、5を取ってただのSEとか・・・・

色々言われていますが、新型の出ることには変わりありません。

 

初代が発売されてから、毎回ちょっとづつ大ききなっていった機体がついにサイズダウンします!

 

その予想サイズはなんと『4インチ』

 

3年前に発売されたiphone5シリーズと同じサイズまで小さくなります。

個人的にはかなりの驚きでしたが、業界ではある程度予想されていた事項のようで、思ったよりも盛り上がっていませんね^^;

 

大きくて性能も良い、6シリーズがあるのに、わざわざ小さいのを買わなくても・・・

そう思う人も多いからなのかもしれません・・・

 

と言うことで、今回は、この小さくなった新型iphoneを買った方が良いよって方の条件を考えてみましたので、そちらを読んで頂こうと思います。

 

■その1、単純に小さい方が持ちやすい

手が大きい男性だと分かりづらいかもしれませんが、私のように手が小さい女性だと、現状に流行っている5インチ以上のモデルは、大きくて使いづらいんです・・・

 

片手でも持って、もう片方の手で打つ・・・・

ショートメールならそれでもいいですが、長い文章や、動画やネットの閲覧は本当に疲れてしまいます^^;

 

また、持ち運びを考えれば小さい方が簡単です。

特に女性用の服はポケットの深さが浅い事が多いので、あまり大きいサイズではちょっと激しく動くとすぐに落ちてしまうことも・・・

 

そんな不満を抱えている人達には、4インチのサイズがちょうど良いですね^^

 

■その2、動画やサイトはあまり見ない方

スマホにしてはいるけれど、サイトや動画をあまり見ない人は多くいます。

出先で何か検索する際などに、あったらいいな程度で購入したりしているので、電話やLINE程度しか使わないって方です。

 

こういった方々は、画面が大きくてもそこまではメリットが無いので、小さいサイズでも十分でしょう。

サイズが小さいことで、バッテリーが少なくて済み、充電時間が早いなどのメリットも多くあります。

 

小さいことがメリットになる場合も多くあるんです^^

■その3、安価なiphoneが欲しい人

iphoneは世界中で人気のある機種で、中古品でもかなりの値段になります。

安価に使いたいと思っているけれど、かなり高くなってしまうのが現状でした。

 

しかし、この新型は発売価格が5~6万円程度だと言われています。

それでも十分高いよ^^;なんて言われる方もいると思いますが、6や6Sだと、10万円を超える設定もあるので、おおよそ半額で買うことも可能になっています。

 

特に、格安SIMを使って、iphoneを運用しようとしている方々には、かなりのおススメです。

初期投資が減る分かなり運用が楽になります^^

 

■Apple Payへ対応!の意味とは?f:id:mihohime:20160305230653j:plain

『Apple Pay』とは言わば、Apple版のおさいふケータイ機能。

 

支払い時にiPhoneをレジに当てれば、それだけで買い物が完了する。

日本ではかなり前から当たり前の風景だが、海外ではまだ普及が進んでいない、そんな機能を現行機のiPhone6から搭載しています。

 

ここ日本では色々な絡みがあり、まだ使えませんし、発売元のアメリカでもまだほんの少しのお店などでしか使えていません。

 

それはなぜか?

 

それは単純に普及率がかなり少ないから^^;

普及をさせるには、小売側の努力も必要で(機器を入れたりする為)その努力に見合った普及率にならない限りは、普及はいつまで経っても見えてきません。

 

と言うことで、この現状はほとんど使えない機能である『Apple Pay』を新機種にもつけてきました。

単純に考えて普及率をあげたいからでしょう。

 

こういった安価な設定な機種は、電子決済が普及している先進国よりも、未対応な新興国の方に人気があるので、本末転倒な感じもするのですが・・・

 

■性能は現行機と同じ

f:id:mihohime:20151203065445j:plain

 

実はこの最新機種。

価格が下がっているので、性能も併せて落としたと思われがちですが、現行機と同じチップ(スマホの核となる部分)を使用しています。

 

なので、安価になったからと言って、性能不足で悩んだりしなくても良くなります^^

今までの流れだと、安価な物が欲しい場合は、型落ち品を狙ったり、中古品を狙ったりで、どうしても性能不足を考えなくては行けない場面が多くありました。

 

それが今回はありません^^

さらに、同じ4インチモデルのiPhone5シリーズよりも、電池が若干増するとのことですので、むしろ使い勝手が良くなっている可能性があります!

 

4インチモデルの発表と聞いた時には、安価な劣化品を予想していただけに、これは良い方向で裏切られた感じです。

 

■まとめ

3/21に発表される新機種の情報をお届けしてきました。

 

新機種と言っても、現行と変わらないので、現行機をお持ちの方はそのままお使いになれば良いでしょう。

ちなみに、完全新作は今年の夏に発表、秋に発売予定とのこと。

それまで待つのも得策ですね。

 

ただし、小さいことに意義がある方も多くいます。

そういった方に向けての新しい選択肢が増えたこと。

これが今回の最も重要なことですね^^

 

個人的にはiPhoneにはあまり興味がないので、買うことはなさそうですが、色々な方に向けて紹介してもいいかなって思える機種に仕上がっています。

 

今のスマホが大き過ぎて困っている人、小さい物が好きな人。

こういう方は検討してみてはいかがでしょうか???

 

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 

 

ついでに読みたい!他の最新記事はこちらです