読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【iPhoneで格安スマホ】 iOS9をDLしちゃうと格安SIMだと使えなくなる?APN構成プロファイルってなんだ?

iphone Apple

■iOS8の時は使えなくなるSIMが続出しました・・・

f:id:mihohime:20150918050659j:plain

 

先日、新型iPhoneの発売に先駆けて、新しいiOSのバージョンが配布開始になりましたね^^

色々と機能が追加されるこのバージョンUPを、楽しみにしていた人も多いかと思います。

 

しかし、格安SIMを使ってiPhoneを使っている人には、ひょっとしたら苦い思い出がある人も多いかと・・・

iOS8の時は、なんとau系のSIMだと、色々な機能が使えないと状態になってしまい、解決するまでにかなりの時間が掛かりました。

と言っても未だにすべてが解決はしておらず、iOS7バージョンのままの人が多いはず。

 

今回もiOS9に移行すると同じようになるのか・・・?

自分のSIMがどう対応しているのか?

そこを調べる必要があります。

 

■前回の経験のお陰で対応が早い^^

・・・と不安な書き出しをしておいての結果ですが、実は各MVNOがしっかりとした対応を始めています。

 

IIJさんの場合

f:id:mihohime:20150918054631j:plain

iOS APN構成プロファイル | IIJmioより引用

 

各社このように対応が始まっています。

ちなみにまだ始まっていない会社もありますので、もしiOS9にしようと思っているのなら、自分が使っているMVNOが対応をしているのかチェックをしてからにしましょう。

 

■APN構成ファイルってなんだろ?

f:id:mihohime:20150918055921j:plain

 

iOS9を使いたいって思って、各MVNOさんのページに行くと・・・

 

『APN構成ファイル』をダウンロードして下さい。

 

どの会社もこう書いてあると思います。

ちなみにこの『APN構成ファイル』・・・

なんのことだか分かりますか?

 

APN(Access Point Name)はデータ通信の接続先の特定をする情報のことで・・・

・・・・

ちょっと難しいので、簡単に言うと、この設定がしっかりしていないと通信出来ないってことです。

 

現状のIPhoneでも、iOS9で通信が出来ますが、その為にはこの設定をiOS9用にしなくてはいけないのです。

 

■設定の手順は?

手元にiPhoneが無いために、文章が多くなります。

 

まず最初に、この設定をする際には、一度SIMを使っての通信が出来ない状態になります。ですので、wi-fi状況下で行ってください。

また、MVNOによってはまだ方法の解決が終わっていない会社もあります。

その際には、解決が済むまでお待ちください。

 

1、現在の設定を削除する

この方法を詳しくso-netさんが書いているので、そちらのリンクを貼っておきます。

iOS 8.1 (iPhone) で APN構成プロファイルをアンインストールする方法を知りたい | 会員サポート | So-net

一応文章で書くと・・・

iPhone『設定』→『一般』→『プロファイル』の順に開きます。

そこに現状使っているMVNOの設定があるので、『削除』をタップします。

この際に機体のPWを求められるので、しっかり思い出しておいてください。

 

2、APN構成ファイルをDLする

この時点でSIMを使っての通信が出来ないので、wi-fiを使い、APN構成ファイルをダウンロードします。

お使いのiPhoneでご自分のお使いのSIMの会社のAPN構成ファイルをDL出来るサイトに飛びます。

下記に私が調べたMVNOのファイルがあるページのリンクを貼っておきます。

IIJmioさん

iOS APN構成プロファイル | IIJmio

DMM mobileさん

iOS端末 | SIM挿入手順・APN設定 - DMM mobile

楽天モバイルさん

楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う 設定編

NifMoさん

NifMoのSIMカードで、iOS搭載端末の接続設定(APN設定)を行う方法を教えてほしい。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問) : @nifty

OCNモバイルさん

OCN モバイル ONEのよくあるご質問詳細 | NTT Com お客さまサポート

mineoさん

ネットワーク設定(iOS端末)|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

 

3、一般設定で『LTE回線を使用』をONにする

先ほどの設定で、LTEの使用がOFFになっている、もしかしたらなっていないかもしれないませんが一応確認をしましょう。

これをONにして終了です。

方法は、上記のリンク先でほとんど紹介してくれていますが、一応文章で書くと・・・

 

『設定』→『モバイルデータ通信』→『LTE回線を使用』の順番です。

 

これで設定ファイルの移行は完了です。

■設定で注意すること

この新しいAPN構成ファイルは、iOS9に対応したもので、古いバージョンのiOSを使う場合は、不具合が出るかも・・・

そんな風に各社アナウンスをしています。

 

もし、iOS9にバージョンUPさせる気が無いなら、このAPNの構成はそのままにしておきましょう。

場合によってはiOS9にせざるを得なくなります

 

iOSの困るところは、バージョンUPさせると、元のバージョンに戻せないことです。

現状iOS9は色々な不具合が発生中です(パズドラなど)

そして今後も発生する可能性も捨てきれません。

 

こういった状態ですので、しばらく様子を見たい方は今回の作業は行わないでくださいね^^

 

■au系のSIMは相変わらず・・・

iOS8の際にかなりの問題になったのですが、今回のiOS9でもデータ通信が出来ない機器があります。

*mineoさん調べ

f:id:mihohime:20150918065650j:plain

http://mineo.jp/sph/device/sim-sph.htmlより引用

 

iPhone6は使えるようですが、5S以前の機体はiOS9でも出来ないようです。

そもそもテザリングは相変わらず出来ませんが・・・

■まとめ

・iOS9はまだ不具合が多いし、もしかしたらまだ出ていない不具合が見つかるかもしれない。

・各社対応は始まっているが、注意は必要

・作業を行う際には、時間の余裕とWi-Fi環境が必要

・バージョンUPすると過去のバージョンには戻れない

・au系のSIMを使う場合は要注意

 

作業自体は簡単なので、このページを再度アイフォンで検索してくれたら簡単に出来ます。

しかし、気を付けたいことも多いので、しっかりと考えてからバージョンUPするようにしたいです。

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事

【FREETEL SAMURAI】 ついにSAMURAIシリーズ MIYABIとKIWAMIの基本仕様が公開!他の注目機種との比較もしてみました。

【ZenFone Selfie】 本日から楽天モバイルさんで予約開始! 発売は9/18~で価格は3万7800円!ASUS公式でも予約開始です。

【iphone6Sが格安スマホに?】 iPhone6Sを『格安SIMで使った場合』と、『ドコモで使った場合』どちらが安くなるのか検証してみた 

【iphone 6S発売決定!】 発売日は9/12に予約開始の25日発売。価格は8万6800円から・・・さて買う価値はあるのかな・・・?

【格安スマホ ランキング】 おススメの格安スマホ10選。これを買っておけば間違いは無しです! 

【mineo】 au回線のMVNOがドコモ回線も取り扱うことに!家族割り、複数割り、パケットシェア、24,000円分値引き・・・色々やってきました! -