読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホのキャリア紹介!調べたらかなりの数があってびっくりです^^;

■多すぎて全ての紹介をしているのかどうかの確認が出来ません^^;

f:id:mihohime:20151018191553j:plain

 

今回は、格安スマホの『キャリア』をご紹介していきます。

一般的に『MVNO』と言われている会社が多く、またそれ以外でも格安スマホを取り扱っている会社さんの紹介をしていきます。

 

ただ、調べていたら出てくる出てくる・・・(笑)

今回、調べられた分をご紹介しますが、後に見つかったキャリアを追加して、いつか完成した記事になるようにしようと思います。

 

とりあえずは、ご確認下さい!!!

 

■BIGLOBEさん

f:id:mihohime:20151021201114j:plain

BIGLOBE 格安SIM より引用

 

BIGLOBEさんは、ネット回線などで有名なキャリアさん。

名前を知っている人も多いと思います。

実はかなり格安スマホに力を入れていて、機種の品揃えも豊富なんです^^

 

機体

f:id:mihohime:20151021201515j:plain

特に先日ラインアップに加わった、ZenFone2 Laserの専用色なんかは気になります^^

 

機体の評価

星:☆☆☆☆(最高5つ)

 

料金プラン

f:id:mihohime:20151021201818j:plain

現状の一般的な料金体制です。

選択肢が少ないので、ちょっと物足りない感もあります。

 

さて、このBIGLOBEさんは、自社のアプリを使うことで、『定額通話』を可能にしています。

それがこちら。

f:id:mihohime:20151021202050j:plain

 

月額650円を払うと、最大で60分間の通話が出来ることになります。

格安スマホで通話すると一般的に1分間で40円掛かりますので、60分だと2,400円分。

それが650円になるので、結構お得なプランです。

 

条件としては、BIGLOBEのSIMを使い、そしてBIGLOBEの通話アプリを使うだけ。

かなり簡単なので、BIGLOBEを選んだ方は導入してみてください^^

 

料金の評価

星:☆☆☆☆(☆1つは定額通話分)

 

SIMの評価

通信速度の評判がいまいちなのが残念ですが、先日改善をするとのアナウンスがあったので、今後は良くなってくれるでしょう。

 

SIMの評価

星:☆☆

 

キャリアの総合評価

星:☆☆☆ (最高5つ)

 

公式サイトはこちらです。

BIGLOBE 格安SIM

関連記事はこちら

■DMM mobileさん

f:id:mihohime:20151021202642j:plain

DMM mobile より引用

 

DMMさんは男性に有名な会社さんです^^;

書籍やゲームなどを売っている会社さんになります。

格安スマホに関しては、去年の年末から参入し、画像にもあるように『全プラン業界最安値』をうたっており、かなりの力の入れようです。

 

実際に、自社よりも安いプランが出ると、即日にそれより安くするなどの対策を取っています。

 

機体

f:id:mihohime:20151021203128j:plain

 

機体の数の多く、現在スマホで8種類。

新古品になりますが、iphoneを取り扱っている珍しいキャリアです。

ラインアップも定期的に入れ替わっており、機体とのセットでも十分お安く買えるようになっています。

 

機体の評価

星:☆☆☆☆

 

料金プラン

f:id:mihohime:20151021203521j:plain

 

料金プランは最安値と言っているだけあって、かなり低く抑えられています。

この表はデータのみのプランですが、この金額に+700円をすれば、通話SIMの値段になります。

 

私が目安にしている『3GB』プランでの価格は1,550円となっており、やはり他よりも若干安くなっています。

 

またDMMさんは3枚のSIMまで、シェアプランとして利用することが出来ます。

その際の料金がこちら。

f:id:mihohime:20151021203942j:plain

 

基本的には3枚にしたからと言って安くなるわけではありませんが、上手にシェア出来ればかなり節約することも出来そうです^^

 

プランの評価

星:☆☆☆☆☆

 

SIMの評価

DMMさんは、SIMの評価がかなり良いです^^

速度の安定性もありますし、低速時で使える『バースト機能』がかなり使いやすいです。

f:id:mihohime:20151021204240j:plain

 

この機能は、制限などで通信が低速になってしまった場合、最初のちょっとだけですが、高速で通信が出来ます。

これにより、サイトを見る際などは非常に快適になります。

さすがに動画などは無理ですが、LINE、ツイッター、web検索がメインの方は、これで十分かもしれません^^

私も実際に使っていますが、これで十分な時も多くあります。

 

SIMの評価

星:☆☆☆☆☆

 

キャリアの総合評価

星:☆☆☆☆☆(最高5つ)

 

DMMさんの公式サイトはこちら

DMM mobile

関連記事はこちら

■freebit(TUTAYA)さん

f:id:mihohime:20151021205603j:plain

月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】 より引用

 

TUTAYAさんが通信会社freebitさんと共同で作ったのが、この『TONE』です。

月額1000円で始められるスマホとして、また全国各地にあるTUTAYAが始めるスマホとして、一時話題になりました。

 

現状はあまり利用者が多くないようで、今後のテコ入れに期待をしたいところです。

 

機体の種類

f:id:mihohime:20151021210238j:plain

 

機体の種類は一種類だけです^^;

潔しと言えば潔よいのですが、やっぱりちょっと物足りない・・・

機体自体もちょっと物足りないスペックなので、余計に物足りなく感じます。

 

機体の評価

星:☆

 

料金プラン

f:id:mihohime:20151021210741j:plain

基本プラン1本のみの潔いプランです^^

と言うのも、このTONEはデータは無制限に使えます。

無制限と言っても、600~700Kbsに速度を抑えられている状態です。

 

この速度だと、軽い動画ならなんとか見られる程度です。

サイトの閲覧などは、ちょっと重たいサイトだといらっとするかもしれません・・・

 

ちなみに1000円で安いですが、こういったオプションがあります。

f:id:mihohime:20151021211056j:plain

 

通常の音声通話を利用したい場合は+935円、高速通信したい場合は1GB当たり300円。

私の指標としている『3GB 1,600円』と比較がしづらいですが、決して安いとは思えないです^^;

しかし、ある程度の速度でも、無制限に使用出来ることに価値がある。

そんな方にはおススメ出来るSIMだと思います^^

 

料金の評価

星:☆☆☆ 

 

SIMの評価

料金の際にも書きましたが、このSIMは使用は無制限です。

しかし、600~700kbsの速度制限を掛けられている状態。

軽い動画やサイトの閲覧は出来ますので、まったく使えないSIMではないですが、高速通信をしたい人には向かないSIMです。

 

しかし、1000円で使い放題は魅力的に感じます。

仕事などで、重たいデータの使用が少ない人にはおススメです。

 

SIMの評価

星:☆☆☆

 

キャリアの総合評価

星:☆☆(最高5つ)

 

TONEの公式HPはこちら

月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】

関連する記事はこちら

■FREETELさん

f:id:mihohime:20151021212132j:plain

FREETEL(フリーテル)より引用

 

現状最も元気が良い、格安スマホのキャリアと言えばこの『FREETEL』さん。

独自のSIMや自社開発の機体などで、猛烈なアピールをしてきています。

大手企業に比べたら、まだ不安定なところも感じますが、意気込みで十分にカバーしています。

 

機体の種類

f:id:mihohime:20151021212522j:plain

 

他のキャリアと違い、他社のSIMフリー機を転売する形ではなく、自社での開発に取り組んでいます^^

その機体の一つの『SAMURAI MIYABI』や、windows phoneとして発売間近の『KATANA』シリーズ、更に発売されたら最強のコスパモンスターになるであろう『SAMURAI KIWAMI』を控えています。

 

ZenFoneやHUAWEIさんなどの海外の機体が現状主力の中、負けない価格と魅力で頑張ってくれています。

個人的にも早く新機種が出て欲しい、キャリアになります。

 

機体の評価

星:☆☆☆☆☆

 

料金プラン

f:id:mihohime:20151021213038j:plain

格安スマホは容量定額制のプランが多い中、使った分だけ支払う『段階的料金プラン』を採用しています。

 

例えば、他社で3GBの定額制の人は、その月に3GBぴったり使おうが、海外旅行などでほとんど携帯を使わず、0.1GBしか使わなくても、同じ料金を払います。

しかしこのFREETELさんのプランなら、3GBまで使ったら900円になるし、ほとんど使わなった月はたったの299円で済みます^^

 

オプションでデータを追加する場合は、割高になっている場合が多い中、この方式はとても便利だと思います。

 

使い過ぎを懸念する人もいるようですが、多くの方は毎月同じ程度しかデータを使いませんし、多く使ってしまった月も理由あって使ったのでしょうから、料金を払うのは当たりまえです。

 

私はこの段階的プランには賛成です^^

 

料金の評価

星:☆☆☆☆☆

 

SIMの評価

f:id:mihohime:20151021214656j:plain

現状FREETELさんのSIMは速度があまり早くなくなりました^^;

理由は簡単で、多くの人が一気に加入したから。

それを見越してか、毎月ドコモさんから枠を買い続ける『爆速マラソン』を実施中で、前回の購入後は、そこそこな速度にまで回復しました^^

 

現状は一気に加入者が増えているので、どうしようもないかもしれませんが、これが落ち着く年末程度にはかなりの速度が出てくると、期待をしています。

 

また、iphone,ipad用のSIMを出すなど、かなり力を入れているので、今後にも期待をして間違いないと思います。

 

SIMの評価 

星:☆☆☆☆

 

キャリアの総合評価

星:☆☆☆☆☆(最高5つ)

FREETELさんの公式HPはこちら

FREETEL(フリーテル)

関連記事はこちら

■今回は以上です

今回は『BIGLOBE』さん、『DMM mobile』さん、『feebit(TUTAYA)』さん、『FREETEL』さんの4社を紹介させて頂きました。

これで全ての紹介予定キャリアさんの1/5以下です^^;

 

もっと紹介したいところですが、記事の重さがかなりの物になってしまったので、今回はここまでとして、次回以降に順に紹介をしていきます。

 

記事中に星で評価していましたが、個人的な評価なので、参考程度に捉えて頂ければ幸いです。

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 合わせて読みたい記事