読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【初心者向け】ガラケーから格安スマホに移行する前に、絶対にやらなくてはいけないこと

■ガラケーから格安スマホデビューする方々へ

f:id:mihohime:20150607072102j:plain

 

先日、『ガラケーから格安スマホに移行をする、奥様のスマホを選ぶ選ぶ人へのおススメスマホ厳選5台』を紹介する記事を書きました。

 

その記事を読んで、私も変えてみようかな・・・いや変えよう!!!

って思った方に向けて、ガラケーから格安スマホに変える際に、行っておかなければいけないことを、書いておこうと思います。

 

電話帳や写真データの移行だけでは駄目なんですよ・・・

 

■Gmailメールアドレスの取得

格安スマホを買う前に行わなければいけないこと。

その一番最初は『Gmailへの登録』です。

格安スマホを使用する際には、このキャリアメールが使えなくなりますので、Gmailに登録し、そのアドレスをスマホのアドレスにします。

 

これをやっておくと後が本当に楽になりますというか、登録しておかないと友達が激減する可能性もあります!?

 

さて、その話題は後で書くとして、まずはGmailの登録方法です。

googleなどの検索で『Gmail』と検索すれば・・・

f:id:mihohime:20150607073118j:plain

https://www.gmail.com/intl/ja/mail/help/about.htmlより引用

 

このような画面になりますので、右上などにある『アカウントを作成』をクリックします。

f:id:mihohime:20150607073847j:plain

このような画面になるので、必要情報を入力してください。

尚、このアドレスが後々あなたのスマホのメールアドレスになります(今回はそのような設定方法にします)

ですので、覚えやすいアドレスにしておいて下さい。

一番良いのは、今の携帯のアドレス『????++++????@docomo.ne.jp』などの@の前の名前にするのが一番です。

それも理由がありますが、後で説明します。

 

■SDカードにガラケーのデータを移す

このやり方分からない人いますか?

多くの人が分かると思いますが、分からない方も中にはいます。

別に恥ずかしいことでも何でもないので、気にしないで下さい^^

もし、やり方が分からないなら、友人知人や使っているキャリア(ドコモなど)でやってもらって下さい。

とても貴重なデータなので、大事に行って下さいね^^

 

■SDカードからGmailにデータを移行する

データが入ったSDカードをPCに挿すと、その中に、最後にvcf.で終わるファイルがあると思います。

これが、電話帳が入っているデータです。

こちらのファイルを、Gmailにインポートします。

f:id:mihohime:20150607080856j:plain

https://www.google.com/contacts/u/0/?cplus=0#contact/newより引用

 

まずはこのhttps://www.google.com/contacts/u/0/?cplus=0#contact/newページにいきます(クリックしちゃって下さい)

すると上記の画面になるので、そこで『新しい連絡先』をクリックします。

そこで、まずは自分の情報を登録して・・・次はこちら

f:id:mihohime:20150607081521j:plain

この順序で連絡先をインポートします。

この際のファイルがVCF.で終わるファイルです。

 

これで間違っていなければ、Gmailにあなたの電話帳が移行できました^^

電話番号、メールアドレスなどが移行されますが、グループなどは解除されますので、その辺りはあしからず・・・

また、このSDカードは大事に取っておいて下さいね^^

何かの時のバックアップになります。

 

■携帯のメールで、Gmailのアドレスに変わったこと(変わること)を連絡する

実は今回の一番大事なのが、この部分

 

これがしたいが為に、今までの作業をしてきたのですね^^

なぜ大事なのか?

 

それは、

あなたの今お使いのメールアドレスは使えなくなり,新しく使うGmailはガラケーにメールが送れない可能性が大だからです。

 

ガラケーをお使いの皆さんは分かると思いますが、迷惑メールの対策として、PCからのメールをブロックしていますよね?

このブロックされるアドレスとして、Gmailのアドレスも含まれてしまうんです^^;

 

なので、仮にスマホを取得した後に,Gmailを利用して友人にメールで連絡しようとしても、友人には迷惑メールとして認識され、メールが送れないってことになるんですね。

 

ですので、キャリアメールがあるうちに、新しくGmailになることを皆に通達して、アドレスの変更をお願いしなくてはいけません。

 

またそのままでは迷惑メールになってしまうので、自分のアドレスを迷惑メールから除外をしてもらう作業をしてもらわなくてはいけません。

下記はドコモの場合になります。

f:id:mihohime:20150607212326j:plain

iモードメール表示画面からの設定 | お知らせ | NTTドコモより引用

 

画像の通りだと、拒否になってしまうので、こちらを受信設定にしてもらう必要があります。

友人によって、ドコモだったりauだったりとあると思いますので、ちょっと面倒臭い作業になります。

 

なので、なるべく早くこの作業をする必要があります。

 

■友人達にはこういったメールを送ろう

友人達に分かって貰うために、こういったメールを送りましょう。

 

例:

****************************

mihohimeです。この度メールアドレスを変更するので、アドレスの変更をお願いします。

 

XXXLLL@gmail.com(新しく作ったアドレスを記入)

 

尚、Gmailに変更するので、迷惑メール設定を掛けている人にはメールが送れません。

お手数ですが、私のアドレスを受信出来るように設定をお願いします。

 

ドコモの場合の参考サイト

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/mail_setting/

auの場合の参考サイト

http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/#mobilephone

ソフトバンクの参考サイト

http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/

 

お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いします。

また、携帯番号はそのままなので、もし分からない場合はSMS(電話番号で送るメール)で連絡をして下さい。

 

それでは、皆さんからメールが頂けることを楽しみにしております。

 

**************************

 

このようなメールを送ってみたらいいと思います。

尚、ドコモなどへのサイトアドレスは、各社迷惑メールの設定の説明サイトのアドレスです。そのまま使えますので使ってください^^

 

このメールを2回くらい送ってみると良いと思います。

するとGmailの方にメールが届きますので、しっかりチェックをして下さいね^^

 

■この後に格安スマホに移行する

上記を行ってから、やっと格安スマホを買うための作業をします。

特にご友人が多い方は、上記の作業を行っていないと本当に大変なことになります。

 

ガラケー所有者ばかりの際には、便利だった迷惑メール機能も、今ではもう時代遅れなのかもしれません・・・

 

キャリアがもっとしっかりと迷惑メールを自分達で処理してくれて、各所有者任せにしなければ、もっと楽な作業なのですが、きっと出来ない理由があるのでしょうから、諦めて自分達で出来るようになりましょう^^;

 

■まとめ

今回の手順。

1、Gmailアドレスの取得

あなたのこれからのアドレスになります。

2.SDカードにガラケーのデータを移す

移行方法が分からない方は、友人などに聞いてみて

3、SDカードからGmailにデータを移行する

最後にvcf.がつくファイルをSDカードからインポートですよ

4、携帯のメールで、Gmailのアドレスに変わったこと(変わること)を連絡する

これを行っておかないと、多くの人と連絡が取れなくなる可能性があります

5、友人達にはこういったメールを送ろう

文章はただの参考例なので、ご自分の普段の内容で伝えてみてください

 

ちょっと面倒ですが、最初の一回だけなのでちょっと頑張ってみてくださいね^^

早い人なら20分程度で終わる作業です。

 

次回は、ガラケーから格安スマホに移行する際に、行う作業の説明を致します。

 *次回記事はこちら

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク