読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【使いやすいスマホサイズは?】 投票数300以上!最も使いやすいスマホのサイズとは・・・?

使いやすいスマホのサイズは?  格安スマホ使用感想

■使いやすいスマホのサイズは何インチ?

f:id:mihohime:20151204212341j:plain

 

さて、約10日間と短い期間ですが、皆様にアンケートに答えて頂いておりました、『スマホの大きさは何インチが使いやすい?』の結果が出ましたので、ご報告いたします。

 

最初に言っておくと、私のブログの読者の比率は『男6:女4』になっています。

ですので、若干男性よりの意見であることをご理解ください。

 

では、発表していきます!

 

■1位は順当?

f:id:mihohime:20151216073332j:plain

 

さて、まずは投票数。

なんと322票も頂けました!

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

 

この位の投票数があれば、かなりのデータになり、自信持って発表が出来ます。

本当にありがとうございました。

 

では、順位を1位から発表していきたいと思います!

 

1位:5インチ(109票 33.8%)

代表機

ZenFone2 Laser

f:id:mihohime:20151216084752j:plain

ZenFone 2 Laser (ZE500KL) | Phone | ASUS 日本

 

2位:4.5インチ(76票 23.6%)

代表機

AQUOS SH-M01

f:id:mihohime:20151216085025j:plain

主な特長|AQUOS SH-M01|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ

 

3位:5.5インチ (48票 14.9%)

代表機

iphone6S plus

f:id:mihohime:20151216085239j:plain

iPhone 6s - Apple(日本)

 

以上が上位3位の発表です^^

私はもう少し接戦になるのかと思っていました。

蓋を開けてみれば、終始5インチが独走状態。

それになんとか食いつく4.5インチの流れでしたが、結局はそのまま5インチの優勝と言う形になりました。

 

ちなみにこの3位までで、72.3%の投票になっています。

 

では以下の順位の発表です。

 

4位:4インチ (35票 10.8%)

5位:6インチ (34票 10.5%)

6位:6インチ以上 (17票 5.2%)

7位:4インチより小さい (3票 0.9%)

 

ここで訂正ですが、6インチ以上は間違いで、正確には6インチより大きいが正解です。もしかしたら、この影響で6インチの投票が少なくなったかかもしれません。

お詫び申し致します。

 

今回の順位発表は以上です。

あなたの思った通りの結果になっていましたか???

 

■順位は妥当だった?

さて、改めて結果を見てみると・・・

1位:5インチ、2位:4.5インチ、3位:5.5インチ、4位:4インチ、5位:6インチ、6位:6インチ以上、7位:4インチより小さい

 

このようになりました。

結果だけ見ると、個人的には順当だったと思います。

やはり5インチが最も使いやすく、それに次いで4.5インチが使いやすい。

個人的にもそう思っていますから、納得がいく結果になっています。

 

しかし、SIMフリー機に限ると、現状の販売している機体では、2位の4.5インチはほとんど見られなくなりました。

あっても主流ではありません。

その代わりに5.5インチ程度の機体が多く販売されています。

 

今回この販売の事実と、結果の食い違いがちょっと気になりました。

 

一方、ドコモさんの今期の新作を見ると、約5.5インチが3機種、約5インチが3機種、約4.5インチが4機種となり、実は4.5インチが一番販売機体が多くなっています。

 

まあ、4.5インチのモデルは安価に販売できる商品としてのラインアップでもあるので、主力とは言い難いですが、SIMフリー機とは違った結果になっています。

 

SIMフリー機の多くは海外のメーカーで、海外でも発売されてる機体になります。

海外では単純に大きい方が売れている、そんな現実があるのかもしれません。

 

今回の結果から、日本ではまだSIMフリー機と言うよりは、ドコモさん,auさん、SBさんの販売機体がメインになっているんだろうと察することが出来ました。

 

■巨大化していくスマホに待ったをかけられる?

f:id:mihohime:20151216080822j:plain

 

数年前にiphone5を買ったとき、4インチになった画面を見て『大きい~』と言って喜んだ記憶があります。

それから年々ちょっとずつちょっとずつ大きくなって、今では6.8インチなんてスマホも出ています。

 

では結果的に大きくなって便利になっているかと言うと、それはまた別問題ですよね?

特にそれを、5インチを超えてから感じるようになりました。

 

大きいと画面が見やすく、小さな文字も見えやすい。

しかしその反面、指を動かす範囲も広くなり、文字を打つのに遅くなったり、今まで片手で打っていた人が両手に切り替えざるを得なくなったり。

 

また、持ち運びの際にも支障が出ています。

今まではポケットに収まっていたのに入らなくなったり、大きいせいで車のホルダーが使えなくなったり・・・

気軽に持ち運べた端末ではなくなり、大事に持って歩く端末に変わっています。

 

海外のメーカーがスマホをどんどん大きくして、日本でも目立ってきていますが、世の中には限度とちょうどいいサイズがあることを、もう一度再認識してもらいたいです。

 

■でも、4.5インチには戻れないかも・・・

今、私は3台の機体を使っています。

そのサイズが順序良く・・・

 

・5インチ ZenFone2 Laser

・5.5インチ ALCATEL ONETOUCH IDOL3

・6インチ SAMURAI 極

 

となっています。

どれも5インチ以上です^^;

 

今のこの環境から、『良い機体が出たから4.5インチにしてよ!』って言われても、交換はしない・・・かな?って思います^^;

 

こういうブログをやっているので、日頃色々な機体を見て触ってを繰り返していますが、4.5インチは小さく感じてしまいます。

実際に使ってみれば、全く違和感が無いし、文字の打ちやすさなどを再認識するのですが、見た目のインパクトってかなり重要ですよね?

 

私が単純にガジェット好きってだけな所もありますが、皆さんも同じような感情になったりしませんか???

 

■これから買う人は今回の結果を参考にしてください

さて、最終的なまとめに入ると、これからスマホを買うって人は、今回の結果を参考に買ってもらえたらと思います。

ただ大きいからと機体を選ぶと、結果的に使いづらく後悔をするかもしれません。

 

また、今スマホを持っている人は、今のサイズを基準に考えて次を購入することをおススメします。

今のが小さくて使いづらければ大きいサイズを。

逆に大きくて不便なら小さいサイズを。

 

どの位のサイズが使いやすいのかは、今回の記事を参考にしてみてください^^

 

■まとめ

今回は多くの方に投票を頂き、本当にありがとうございました。

お陰で信頼出来るデータとなり、胸を張って記事にすることが出来ました^^

今後もこういったアンケートを行いますので、見つけたらぜひ投票をお願いします。

 

次は来年早々の予定です^^

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

 合わせて読みたい記事