読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

格安スマホが犯罪に利用される?自分が知らないうちに犯罪者になる可能性もある・・・

■知らなかったでは済みません・・・

f:id:mihohime:20150803062723j:plain

 

先日、会社の同僚が犯罪に巻き込まれそうになりました。

しかも、その原因が『格安スマホ』

幸い、事なきを得ましたがとても怖い現状を知ることが出来ました。

 

今回はその手口を皆さんにも共有してもらいたいと思います。

 

■気軽に買えるから犯罪に使われる

格安スマホは本当に気軽に買うことが出来ます。

通話が要らない、『データ専用SIM』ならたったの数十分で手に入れることが可能です。

この気軽さが犯罪者にはうってつけのようです・・・

 

友人は、休日に家電量販店で格安スマホを見ていました。

すると、人の良さそうなおじさんがなんだか困った顔でうろうろしています。

そして友人に気が付いたのか、近づいてきてこう言ったのです。

 

『私の代わりに、格安スマホを買ってくれませんか?

私は、運転免許証を忘れてしまって、買うことが出来ないのです。

しっかりお礼はさせて頂きますし、買ったらすぐに名義変更をします。

あなたには絶対に迷惑を掛けませんので、よろしくお願いします。』

 

と言って、1万円札を数枚友人に押し付けてきました。

 

友人は格安スマホは手軽に買えるし、それで数万円がもらるなら・・・と考えましたが、一度その場を離れ、私に連絡をしてきました。

 

それを聞いた私は、明らかに犯罪の匂いがしたので、『絶対にやっちゃー駄目だよ!』っと伝え、店員や近くに交番があるなら知らせに行ったほうが良いと伝えました。

 

それを聞いた友人はおじさんにそのことを伝えようとすると、おじさんはもうその場にはいませんでした・・・・

 

友人は急いでこの件を近くの交番に伝え、自分が犯罪に巻き込まれる寸前だったことに恐怖を覚えました・・・

 

■過去に携帯が犯罪に使われたケースは多々ある

f:id:mihohime:20150803064226j:plain

 

ここでお詫びを致しますが、上記のことはフィクションです。

しかし、過去に実際に行われたケースで、事実に基づいたお話ではあります。

 

皆さんもご存知のように、過去に携帯を利用した犯罪が多くあり、また自分が買った携帯が利用されて、結果的に犯罪の片棒を担いだ方が多くいます。

 

場合によっては、犯罪者として扱われるケースもあり、たった数万円の利益で一生消えない傷を残してしまう人が、実際に出ているのです。

 

この携帯でのトラブルの多くは、プリペイド携帯など簡単に買えた携帯で起こっていましたが、『格安スマホ』もそうなる可能性があります。

 

自分を証明出来る物と印鑑があれば、『データSIM』なら早ければ数分~数十分で手に入れることが出来ます。

そんな気軽さが、犯罪である行為を行いやすくしてしまっています。

 

■そろそろしっかりとした対応を考えるべき

格安スマホは、普及させるために、料金の安さと同時に、その気軽さを売りにしています。

そして、どんどん参入してくるライバルとの差別化の為に、更に気軽さを出そうと考えています。

 

今後コンビニで買えるようになる『格安スマホ』はこういった犯罪の温床になる可能性を十分に秘めています。

 

各MVNOさんや取扱店さんには、そろそろしっかりとした対応を考えてもらいたいと思います。

 

あれだけ便利で利用価値があった『プリペイド携帯』がほとんどなくなってしまったのは、メディアなどで『犯罪の温床』として何度も取り上げられ、イメージが悪くなったのも一因だと思います。

 

『格安スマホ』も、同じ轍を踏まないようにしていかなけれなばなりません。

 

他者のブログなどを見ると、一人で10を超えるSIMを所有している人がいます。

これが一般の方としたら、正常な状態なのかどうか?

 

ブログ運営などで検証をするなどの目的があるので、悪いとは言いませんが、一般の方でも、同じように10を超えて持つことが可能です。

 

しかし、実際に使うSIMは一つ二つがほとんどでしょう。

残りの8、9枚のSIMはお金と引き換えに、犯罪者の手に渡ってしまうかもしれません。

また、管理が疎かになり、不正に利用されていることに気が付かないかもしれません。

 

この状態が正常なのか?異常なのか?

格安スマホが普及してきた今、しっかりと考える必要があると思います。

 

また、SIMが増えると管理も疎かになります。

自分のSIMが不正に利用され、その事実を知らないでいる・・・

そんな状況も起きやすくなります。

 

■自分が犯罪者にならないために・・・

f:id:mihohime:20150803070549j:plain

 

と言っても、各社自社の利益を考え、中々動けないと思います。

ですので、使い側の私達がしっかりとしなくてはいけません。

 

その為には・・・

・自分や家族が使う目的以外の格安スマホ(SIM)は買わない。

・複数のSIMを持つ場合は、毎月の使用料などをしっかり管理する。(複数ではない場合も管理しましょう)

・いくら知人でも他人には自分の物は譲渡しない。

 

当たり前なことをしていれば、問題に巻き込まれることは、そうそう無いでしょうから、しっかりと管理をすることが、一番の予防策になります。

 

■今回のまとめ

格安スマホが一般に普及し始めてまだ1,2年です。

 こういった時期には、かならず問題が起こり、そういった問題に目をつける犯罪者が出てきます。

 

そういった犯罪に巻き込まれないようにする為には、本当に簡単なことで、『当たり前なことをしっかりする』だけで良いのです^^

 

スマホはとても便利で、楽しく、未来を感じることが出来る素晴らしい機械です。

そんなスマホで犯罪に巻き込まれる、犯罪者になってしまう・・・

そんな悲しいことが起きないことを切に願います。

 

 

フォローや応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク