格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

【SAMURAI 極】 しばらく使って見て分かったこと、感じたこと。実際のレビューを書いていきます。

■白の在庫はまだあるようです(11/30現在)

f:id:mihohime:20151128062609j:plain

FREETEL SAMURAI 極 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)

 

幸運にも発売日に買うことが出来たFREETELの『SAMURAI 極』

FREETELのフラグシップ機と言うことで、かなりの高性能さを誇ります。

 

私もそのスペックに惚れて買った一人ですが、スペックって実際に使って見ないと分からないですよね?

そこで、極を買いたい人に向けて、私が10日間ですが使って分かったこと、感じたことをお伝えします。

 

ストレステストなど過酷なことをした訳ではなく、日常で使っている程度で、より分かりやすいと思いますので、購入前にぜひ読んでみてください。

 

■6インチの大きさは賛否両論

f:id:mihohime:20151130064225j:plain

 

6インチある大画面かつ、WQHDと言う、HD画面の2倍の細かい表現が出来るこの『極』

このサイズには賛否両論ありました。

 

職場内で見てもらった際には、男性は比較的歓迎する大きさですが、女性はほぼ要らないって感じの反応^^;

 

スマホをポケットに入れることが多い中、この大きさだと女性物だと、ポケットに入らない、もし入ったとしてもすぐに落ちてしまう^^;

ならいつも持つバックにとも思いますが、LINEなどで頻繁に連絡を取る女性からすると、いちいち出すのが面倒なんです・・・

 

あとは、単純に大きいと可愛くない、フリップ入力が両手でやったことが無いのでやりづらいなど、どちらかと言うと批判的な意見が多かったです。

 

一方男性からは高評価が多く、大きいと使いやすそうとか、文字が大きいので読みやすい、入力の際に打ち間違いが少ないなどの良い評価が多かったです。

 

ただ、ここまでのサイズが欲しいかと言われると・・・5インチで十分かな~って反応^^;

 

少し前は5インチモデルが同じようなことを言われ、大きすぎなんて言われていたので、6インチもしばらくすれば慣れてくるのでしょう。

 

さて、私個人の意見(一応女性)は6インチは使いやすくて良い!です。

確かに置き場に困ったり、ポケットに入らなかったり不便は感じますが、それ以上に大きくなったことのメリットが勝ちます。

 

文字が大きいのは嬉しいし、入力がしやすい(キーボード入力)のも嬉しい。

なので、6インチはありだと言えます。

 

しかし、このWQHDの恩恵はあまり感じられません・・・?

画面が綺麗だなーとは思いますが、FHDの機種と変わるかと言えば、変わりは分からないです。

購入時に貼ってくれている画面フィルムが、反光沢型でサラサラしているタイプなので、その影響もあるかもしれません。

 

しかし、そのお陰で指の滑りが良くストレス無く使えるので、このフィルムのまま行こうと思っています。

 

■スペックはやはり感じるまでは使いこなせない

f:id:mihohime:20151130065556j:plain

 

高性能なCPUや3GBのメモリなど、ドコモのフラグシップ機並みの性能を誇るこの『極』

 

その感想は、正直ここまでは使いこなせない・・・です^^;

買う人の気持ちとすれば、どういった場面で処理が重たくなるとか、動きが変になるとかを聞きたいのでしょうが、普段使いだと特にそういった場面には出くわさないです。

 

一度、スマホにあるほとんどのアプリを同時に起動させて、そのメモリの占有をみてみましたが、それでも500MBくらい。

3GBは3000MBなので、まだまだ余裕が有りすぎます。

 

海外で流行っている画面がとても綺麗な3Dゲームなどをやれば、違いが出そうですが、あいにくそういったものには興味が無く・・・

いつか試しに入れてみようと思いますが、何か入れて分かりやすい物ってありますでしょうか・・・?

 

個人的な結論では、これと同じようなことを『ZenFone2 Laser』でも感じましたので、今のスマホの使い方なら、ここまでのハイスペック機ではなく、ミドルスペック機でも十分だと言うことが私の結論です。

 

■意外に持たない?バッテリー

f:id:mihohime:20151130070453j:plain

3400mAhもあるバッテリー。

 

これにはかなりの期待をしていました。

今までは毎日充電していましたが、これが少なくて済む。

バッテリーが少なくてどうしよう・・・なんてストレスからも解放だ!!!

 

なんて思っていましたが、どうしてどうして・・・

確かに、何もせずにいると、3日は平気で持ってくれます。

ここはさすが。

 

しかし、動画やアプリをやっているとみるみる表示が減っていきます。

感覚としてはドラクエのゲームを10分やっていると2~5%程度は減っていきます。

これはちょっと減りすぎ^^;

また動画でも同じように減っていきます。

 

単純に画面が大きい分、消費する物も多いだけでしょうが、ちょと期待外れでした。

まあ、これは完全に私の過剰な期待なのですが・・・

 

ちなみに画面の明るさ設定を多少暗くすると、かなり持ちが違います。

ただ、ちょっと目が弱いので、暗いと読みずらいので明るくしています。

私の場合はそのことも影響をしています。

と言っても最大に明るくはしていないので、一般的な明るさだと思ってください。

 

■発熱がかなりすごい・・・

バッテリーばかりに気を取られていましたが、実はこちらの方が問題かも・・・

ある程度の時間使うと、発熱が凄い事になります。

ちなみに動画を1時間見たら、熱暴走で強制ストップになったこともあります。

 

また、熱くなるところが指紋認証があるところで・・・

(この辺りです)

f:id:mihohime:20151130205142j:plain

 

かなり熱くなった状態だと、指紋認証がうまくいかないことがありました。

指紋を認証しなくても別の方法で起動できるので、大きな問題になりませんでしたが、機体としては問題ではないでしょうか???

 

金属ボディーのように放熱が良くないので、長時間使用することが目的な方は何らかの熱対策が必要です。

私は車のエアコンの風に当てながら、なんとか見ていますが、これから寒くなるので暖房をつけたいところ・・・

 

そうなると余計に熱くなるので、どうしようかと悩んでいます・・・

対策が無い状態での、高負荷運転は避けるべきだと思います。

 

■追記

読者の方からこんなレビューを頂けました。

寒来

初めまして。
極ユーザーなのですが、極について知りたい事を探していましたらこちらに辿り着きました。

極で多くの方がWi-Fiについて不接続安定を訴えています。
私の極も接続出来ないことが多々ありまして、リロードしなければページ更新されません。
最近はWi-Fiは使用せずに使ってます。

それとカメラ機能なのですが、フラッシュ撮影の時は必ず青みがかった画像にしか撮影されません。

サポートに問い合わせした所、そう言う仕様との返事であきらめているのですが、いかがですか?

初期不良なら交換してもらおうかと思っているのですが。

zenfone5からの買い替えなのですが、正直ゼンフォンの方が使いやすかったですね。

 Wi-Fiが不安定だと言うことで、かなり不満に思っているようです。

またカメラの件も不満に思っていらっしゃいます。

 

実際に私の場合は、Wi-Fiが不安定に思ったことはありませんので、どの程度の状態なのか分かりません。

機体差なのか、それともたまたま私の機体が良かったのか。

気になる人は、調べてみることをおススメします。

 

それよりもこのコメントを読んでいて思い出したのですが、LTEの感度がちょっと悪いように思います。

対応バンドは多種あるので、大体どこでもLTEになると思っていたのですが、かなり頻繁に3Gの表示が出てきます。

 

今までと同じSIMを使っていて3Gになったことは滅多になかったので、明らかに受信感度が悪いんだと思います。

まあ、それで困ったことも無いので、あまり気にせず使っていますが、安いなりにやはり問題点もある機体だと言う認識を持っておいた方が良さそうです。

 

また、カメラの件は私はそうはならないですね・・・

フラッシュをたいても青く感じる画像にはなっていません。

『仕様です』と言い切ればなんとかなる・・・なんて思っているのかも・・・?

まあ憶測なんで、多分仕様なんだと思います。

 

性能からしたら、この値段では絶対に買えない機体です。

なにかしらの問題もあると思って買うことが大事になってくるのかな?

■まとめ

なんだか不満ばかりになってしまいましたが、機種自体は凄く気にっています^^

自己管理をしっかりすれば、大きな問題は無いので、対策をしっかりと考えて使っていきたいと思います。

 

値段からすれば破格の性能を持つこの『SAMURAI 極』

上記の問題位で、買い控えるのはちょっともったいないかもしれません。

 

今後も色々レビューしますので、問題があれば対策を考えて紹介もします。

まだ、在庫があるようなので、欲しい方は早めにご購入下さい^^

 

フォローやブログ応援をお願いします^^ブログ運営の励みになります

follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサードリンク
   

合わせて読みたい記事