格安スマホ SIMで節約生活^^

格安スマホと格安SIMの記事を書いています。大人気の『ZenFone』『HUAWEI』の記事や、MVNOの『Nifmo』さん『楽天モバイル』さん『DMMモバイル』さんなどの紹介記事を中心に、格安スマホへ乗り換える人や、検討、比較をする人に読んで頂ければ幸いです^^皆さんも格安スマホで節約生活しましょう!

盲目的にau,SBは電波が悪いと信じている・・・海が近い地方の話し

▪️今回は文章だけ!

f:id:mihohime:20150315194558j:plain

 

最近こういうブログを書いていると、近隣では公言しているため、色々と相談を受けることも多くなってきました。

 

そこで常々感じることを今回は書いてみたいと思います。

 

▪️au,SBは電波が悪いでしょ?

キャリアの話をすると、この話題に大体なります。

 

「auとかSBって電波悪いじゃん?」

 

いつも思うのですが、何を根拠に言っているのでしょう?

確かに昔はそんな話をしていたこともあります。

まだ、auがIDOだった時代、SBがJ-PHONEだった時代は、確実にドコモが一番でした。

特に地方に行けば行くほど、この割合は強くなったと記憶しています。

 

私が住んでいる地方は、海がとても綺麗な静岡の田舎町。

そういった記憶で、そんな会話になるのだろうと、頭では分かっています。

 

▪️だけれども、使って支障があるレベルになったことあるの?

まずはそう言いたい。

確かに、かなりの田舎にいると、電波が無く個別にアンテナを建ててもらうとか、電波を強力にする機械(名前分かりません・・・)を個人宅に入れてもらっている人もいます。

 

だけれども、ここってそんな田舎じゃないじゃん?

駅まで徒歩3時間位で、車が無いとまともに生活出来ないけれど、マックも、イオンもあり、別に住むだけならそんなに不自由が無いところだよ?

そんな町で電波が弱いわけないじゃん?

至る所に、携帯の基地局とか、アンテナとか置いてあるよ?

 

確かにたまに電波の入らないスポットが存在することは認めるけれど、それはドコモでもあるよ?

別にauやSBだけが悪いんじゃなくて、その場所が悪いだけだから^^;

 

▪️あと、なんで盲目的に信じて話するの?

そんな話を聞いて、自分の経験のように話しをする人が多いように思えます。

 

A「auって電波が悪いんだって、だって通話出来ない場所とかあるんだよ?」

B「へーじゃあどこで通話が出来ないの?」

A「えっと・・・・ほら海の近くの00のあたり」

B「あんなところ、あなたよく行くの?何もないよねあそこ・・・・」

A「行かないけれど・・・でも電波が弱いことは事実じゃん!」

B「事実って・・・行ってもないのになんで分かるの?そもそもあなたドコモじゃん?」

A「・・・だって皆が言っているから、皆が言っていたら正しいでしょ?」

C「あ、俺の家、00にあるけれど、au使ってるっすよ?」

A「・・・」

B「・・・」

 

実際に弱い場合もあるのでしょうが、私の地方には、このように盲目的に思い込んでいる人が多いと感じます^^;

 

▪️確かに弱い場合もあるけれど、自分の生活圏での話しをしよう^^

ドコモは全国的にみて、電波が強い場合が多くあります。

これは確かな事実。

 

しかし、例えば東京の八王子に住んでいる人が、北海道の東部の電波の良さを気にしなくてもいいでしょう?

旅行等で訪れるかもしれませんが、そんなの人生の1%以下の時間でのことです。

それよりも、自分の生活環境での使用感で話しをするべきですよね?

地方でも、ドコモよりもau,SBの方が電波が良いところも多いです。

 

そういったことは口コミなどの情報源に頼るしかないように思えますが、格安スマホ所有者(SIMフリー機)なら、プリペイドSIMなどを使って確かめることも出来ます。

 

ドコモ、au、SB全てのキャリアのプリペイドSIMがあるので、気になる方は試してみるもの良いと思います。

例えばこんな物(これはドコモ系ですね)

個人的には、キャリアのショップがある町なら気にする必要はないと思いますが・・・

 

今回は以上です。

 

ちょっと出先で、時間があったため、文字だけの文章を書かせて頂きました^^;

 

*追記*

こんなコメントを頂くことが出来ましたので、ご紹介致します。

読者の1人さん

いつも楽しく記事を読ませていただいてます。 通話(3G)にかんしては差はないとは思いますがLTEに関しては田舎だと雲泥の差がありますね。 au ≧ docomo >>>> SoftBank プラチナバンドの差だとは思いますが。 CMでは繋がりやすさナンバーワンとか言ってるSoftBankですが、視聴者が思ってる繋がりやすさとは別のモノですからね。

 

以上のコメントを頂きました。

いつもこんな拙い文章を読んで頂きありがとうございます。

また、記事へのご指摘ありがとうございます。

 

確かにLTEだとこういった速度の差が現れるみたいですね。

調査不足だったこと謝罪と訂正をさせて頂きます。

 

読者の1人さん

これからもよろしくお願いいたします。

 

12/16追記

さらにこんなコメントを頂きました。 

おまめ

人口7万の地方の田舎ですが、今までdocomoで電波の不都合などなかったですが。 auに変えたら最悪、まず市内中心でも電波がかけまくり。 公共機関などの中ではもっと最悪、全く通話も出来ない状態。考えられない、でもauショプはありますよ。 それが判断の材料になりますか? 理解不能なブログですね。

 

以上のコメントです

 このおまめさんのように、キャリアによって電波の強弱がある地域にお住いの方もいます。

こういった方々の辛い心中をお察し致します。

 

さて、コメントの内容を見ると、お住いの地域ではドコモさんが強く、auさんが弱い地域で公共機関などは使えない状況にあるようです。

そんな地域でもauショップがある、これはこの記事の内容に反していますよね?ってことですね。

そんなことを書いているこのブログは意味不明だと言うことです。

 

まずは、謝罪をさせて頂きます。

私の文章が拙いため、またこの時は感情が高ぶった状態で書いていましたので、文章が荒く色々な読み取り方が出てしまう記事になってしまいました。

不快な思いをさせ申し訳ありません。

 

その上で訂正させてもらいます。

まず、今回は『盲目的に』つまり、自分では体験も、また近隣の方々の批評も聞かずにただイメージで『00は電波が弱い』と言っている人が多かったので、それを訂正するための記事になります。

 

また、記事の内容では、キャリアのショップがある町なら心配いらないと言っています。

これは今でもそうだと思っています。

なぜならキャリアのショップの多くは、フランチャイズ形式などでauさんと契約をしている、auさんとはまったく別の会社だからです。

 

ちなみにau(KDDI)が直営する店舗は現在4店舗のみです。

f:id:mihohime:20151216064710j:plain

http://www.au.kddi.com/

 

全国の多くのauショップは、auさんとは直接的な関係は無く、auさんが自社の顧客の管理の為に作った店舗と言うわけではありません。

つまり、auさんとは異なる会社による、『利益』を目的に運営をされていると言うことです。

 

そんな背景があるので、電波が弱かったり無かったりする町で運営をすることは、会社としてのメリットが無い、それどころかクレームなどでデメリットの方が多くなります。

 

と言うことで、キャリアのショップがある町は、最低限使用は出来、大きなクレームが次々と起こらない地域だと言えるんです。

そんな地域だったら、ショップなんて運営出来ませんものね^^;

また出来たとしてもすぐに閉店しているでしょう。

 

あと、おまめさんのコメントにあった『公共機関』での電波の悪さ。

これは多分ですが原因が分かります。

違ったらごめんなさいですが、おかめさんの地域の公共機関って建物が『コンクリート造』、もしくは『鉄骨造』ではありませんか?

 

こういった建物では、壁にある鉄筋や構造体が電波を遮り、建物内への電波の侵入を防いでしまいます。

結果的に電波が無い状態になってしまうんですね^^;

 

多くの公共機関では、災害時の避難場所などに指定されているので、地震などで倒壊しなうように建物が頑丈になっていなければいけません。

その為に、多くがコンクリート造や鉄骨造になっております。

 

このことから、多くの市町村では、建物内に個別にアンテナを引き、携帯を使えるようにしている所が多いと聞きます。

ただ、大手3社の全てのアンテナがある訳ではなく、市役所などで使われているキャリアが優先されて設置がされている状況です。

 

このように、おまめさんの地域の公共機関もこうなっている可能性があります。

通常公共機関がある地域は、必然的に人が集まる地域なので、3大キャリアの全てが優先的に野外アンテナを立てています。

建物から出たら、途端に電波が戻った・・・そんなこともあるかもしれません。

 

そういった場合、市町村にその旨を伝えると、キャリアにアンテナの設置を依頼してくれることがあります。

ちなみにこの設置費用は通常無料なため、市町村も負担が少ないため、拒否されることはないのではないでしょうか?

 

ちなみに余談ですが、最近戸建て住宅で多く見るようになった、『アルミ遮熱シート』

屋根や壁に使われ、熱を遮断してくれるので、家の中が快適になる優れものですが、実は、このシートも電波を反射します^^;

 

私は住宅メーカーに勤めていますが、その展示場がこのアルミシートを使っていて、携帯の電波がことごとく入らない状況になっていました・・・

現在は、3キャリア全ての個別アンテナを設置してもらい、電波がかなり強い状況にあります。

 

このような感じに、電波が悪いことに関しては外部の影響が強く、そのせいで電波が弱かったりすることが多くあります。

 

ですので、ただ『盲目的に』弱いとか強いとか言って欲しくないなーって思ったのが、今回の記事の趣旨になります。

 

以上です。

 

おまめさんコメントありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事


 

よろしければFBツイッターでシェアをお願いします。制作の励みになります。follow us in feedly にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へにほんブログ村

スポンサードリンク